柴田淳「私は幸せじゃないって認めた瞬間から幸せになれる」【インタビュー】

柴田淳「私は幸せじゃないって認めた瞬間から幸せになれる」【インタビュー】

柴田淳「私は幸せじゃないって認めた
瞬間から幸せになれる」【インタビュ
ー】

全てが懐かしくて再デビューしたような感覚
──先日、お台場のヴィーナスフォートでリリースイベントがありました。
柴田「予想以上にたくさんの方に集まっていただいて、用意していた600枚のCDが完売したことが信じられなかったです。柴田淳、すごいなって思いました(笑)。CDの購入特典として、握手と、会場限定の直筆サイン入りポストカードをお渡しさせていただいたんですけど、私にとっては正直、たいしたものじゃないんですよ。本当に粗品というか、これだけでごめんなさいっていう、ちょっとしたお土産レベルでしかなかったんです。でも、何時間も並んで待ってくれて、そこまで柴田淳のことが好きなんだっていう、皆さんの気持ちを肌で感じました。2年8ヶ月ぶりのリリースだったんですけど、前作はほとんどイベントをやらなかったので、本当にすべてが懐かしくて、再デビューしたような感覚に近いです。CDを買っていただいた方を一人一人ガン見して、ありがとうございます!って握手をしていたんですけど、イベントが終わってから、ツイッターをチェックしたら、選挙活動みたいだったって書かれていました(笑)」
──ファンの皆さんにとっては、またとない貴重な機会だったと思います。
柴田「握手をする時に、荷物は後ろに置いていただいて、握手が終わったら荷物を返すというシステムだったんですけど、みんな舞い上がっちゃって、荷物を受け取らないで帰っちゃうんです。私ごときでそんなに!?って、みんなが見てる私は本当に私なんだろうかと、どこか他人事でどこか俯瞰で見てるような私がいました。デビューから16年経っているんですけど、表舞台に立っているという自覚がないんです。まだまだだって自分で思っているので。でも、私を求めて下さっている人がたくさんいるんだっていう自覚を持たないといけないですね。私自身、どんなに褒められても、うぬぼれないように育てあげられてしまったところがあるので、やっぱり一昨日のあの光景を見ても、浮かれてはいなくて、ある意味、不幸だなとは思うんですよね。喜んでいいはずなのに、喜び方がわからない(笑)」
──ちなみに、柴田さんのファンの皆さんの男女比は?
柴田「圧倒的に男性が多いですね。8対2ぐらいかな?でも、ちょっと女性が増えました。」

大阪はアミューズメントスポット!?
──大阪に来られるのはいつ以来ですか?
柴田「2013年にアルバムを出した時以来です。4年ぶりなので、観光客気分です(笑)」
──柴田さん的に、大阪はどんなイメージですか?
柴田「私にとっては、非現実的な場所なんですよね。会う人、会う人、みんな大阪弁で(笑)。私は生まれも育ちも東京で、大阪自体がアミューズメントスポットというか、外国に近いです。ここで生活をしてるっていうのが想像できないです。心斎橋とか、梅田とか、道頓堀とか、通天閣とかに行きたいんですけど、仕事で大阪に来ても、ずっとタクシー移動で、街を歩いたことがないので、プライベートで大阪に来たいと思っています。一人旅で、北海道と広島と熊本に行ったことがあって、大阪とか、京都も行きたいんですけど、ホテルの部屋が空いていないことがほとんどで、まだ実現できていないんです。もし実現できたら、やっぱりグリコの看板の前で写真を撮りたいです!あと、通天閣のあたりで、二度漬け禁止の串カツを食べたい!テレビでよく映るじゃないですか。食べ歩きしたいです。」
──USJは?
柴田「行きたいです!ハリー・ポッターのマフラーとか、コートを買って歩きたい!いつも友達に誘われるんですけど、なかなか休みのタイミングも合わなくて…。」
楽曲はストレスの中から生み出す
──9月20日に11枚目のオリジナルアルバム『私は幸せ』をリリースされましたが、2年8ヶ月ぶりということで、アルバムが完成するまでの道のりを聞かせて下さい。
柴田「去年の10月から制作に取り掛かって、いつもならだいたい4ヶ月ぐらいで終わるんですけど、レコーディングのスタジオが取れないとか、いろいろあったので、1年ぐらいかかってしまったんです。それで思ったのは、作った曲の鮮度ってあるんだなって。曲が出来ているのに、レコーディングが出来なくて。かといって、遊びに行くほどの精神的余裕はなくて、半分集中したままなので。スイッチを切れないまま、1~2ヶ月待つと、集中力が途切れてしまうのがキツいところがありました。それは今後の教訓として生かしたいなと思っています。その2年8ヶ月の間、最初の1年間は休ませてもらったんですけど、2015年1月にテレビの番組出演の話が来たんです。私のキャラが求められた感じだったので、音楽とは全然違う脳みそを使う仕事というか、社会科見学を1年間させてもらったなって。だから、2015年は全く音楽のことを考えてなかったですね。オリジナル曲を歌う仕事ではなかったんですけど、歌謡曲を歌う番組とか、いくつか出させてもらったりして、テレビの影響力ってすごいな~って思って。それで、2016年からそろそろ音楽を始めようと思ったら、たまたまパシフィコ横浜という5000人規模の会場が空いて、その1日だけ、私の憧れのメンバーのスケジュールが全員空いていたっていう奇跡が起きて、ライブをやったんです。でも、ライブの構築が上手くいかない状態でステージに立って、ストレスで倒れてしまったんです。その後も、難聴になるわ、皮膚病になるわで、動きたくても動けなくて…。その病気が去年の10月に完治したので、自発的に曲作りを始めて、今に至るっていう感じです。」
──30代最後にメロディを作って、40歳になって歌詞を書かれたそうですが、柴田さんが曲を書かれる時は、さぁ書くぞっていう感じで書くのか…
柴田「そうです!」
──いわゆる、“降りて来る”タイプではない?
柴田「歩いていたら降りて来るとか、よく聞きますけど、いつ降りて来るの?っていうぐらい降りて来ないです。だから私は、締切を自分で設定して、1ヶ月間、誰にも会わず、誰とも連絡を取らず、外にも出ず、そのストレスの中から生み出すっていうことをしないと、曲作り出来ないですね。」
──1か月間ずっと家にこもって…。
柴田「そうですね。食事も出前の生活で、大変です。」
──今作は10曲収録されていますが、もちろん、それ以上の楽曲を制作されているんですよね?
柴田「3~40曲ぐらいは作りました。」
──その中から厳選された10曲なんですね。『両片想い』という曲がリード曲ですが、特にお気に入りの歌詞の部分を教えて下さい。
柴田「2番のサビなんですけど、♪きっとこれが最後の恋と思っていたのは ~ 大丈夫かな もう一人♪ の部分が、今の私じゃないと書けないなって思います。大人になりすぎるとフラれるのが怖くなるし、どうしてもブレーキがかかっちゃうことがあるじゃないですか。しかも、年齢が年齢だから、次はないんじゃないかと思うと、なおさら緊張しちゃうし、フラれるのが恥ずかしいと思っちゃうんですよね。そういう中で、この曲を書いた時に、うまくいかなかった相手のことを心配できるぐらいになったんだっていう、余裕が出てきたような気がして。決して恨んでないんですよね、相手のことを。それを笑顔で歌えることが、大人になったなって思います(笑)」
──『両片想い』というタイトルになったのは?
柴田「一番不幸な形なのかもしれないんですけど、お互いを想っているのに片想いって、両片想いだなって思ったんです。変かな?と思って、スタッフさんに聞いたら、いいと思うって言ってくれたので、じゃあ、これでいこうって。片想いっていったら、私だけが想いを持っていて、向こうはこっちを想っていない状態じゃないですか。じゃなくて、向こうも想っていて、じゃあ両想いなんじゃないの?って…。『両想い』でもよかったかな?」
──『両想い』だと普通のタイトルですし、ハッピーなイメージですけど、この曲はハッピーではないですし、両片想いってどういうこと?ってなるので、『両片想い』はすごくいいタイトルだと思います。

柴田「じゃあ、『両片想い』でよかったです(笑)」
2018年4月15日に何かが起こる!?
──ゲッターズ飯田さんの占いによりますと、柴田さんは2018年が近づくにつれて、運気がアップしていくそうですが、いい感じになってきていますか?
柴田「まだですね~(笑)。今年の3月頃、ゲッターズさんに占ってもらった時に、好きな人がいたんです。その人が運命の人です、今すぐ告白して下さいって言われて。しかも、できちゃった結婚すると思います、年内に子どもが出来るから、このチャンスを逃さないでくださいって言われたんです。だから、最初で最後だと思って、勇気を振り絞ったんですけど、結局うまくいかなくて…。それこそ、両片想いみたいな感じです。それを逃すと、私自身の気持ちが変わるって言われたと思うんですけど、変わっちゃいました。投げても投げても、かわされるだけで、バカにすんなよ!って思ってきて…。仕事上、いろんな男性と会話をすると、既婚者なので恋愛対象外なんですけど、世の中にはこんなに素敵な人がいるのに、何で私はこんな、今度ごはん行きましょうと言われて、ぜひぜひって言っても、連絡しますって返事が来たきり連絡が来ないとか、私からごはん行きましょうって言っても、そうですねって、それ以降続かないんです。いつにします?とか、具体的な話にならなくて、もういいよ!って思って。まわりのスタッフにその話をしたら、そんな男でいいの?って、みんなに言われて、ようやく目が覚めて…。ほかの占い師さんにも、これから運気がアップしていって、来年の4月15日に何かあると言われました。そこから本格的に8年間ずっと運気がいいらしいので、それに期待します!」
──来年の4月15日に何があるのか、楽しみですね。最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。
柴田「『私は幸せ』というタイトルに似合わず、私の荒ぶった感情がいっぱい入ったアルバムなんですけど、こんなに感情を表現できることも幸せなことなんじゃないかなって思います。1曲目の『理由』は説教ソングに聴こえるかもしれないですけど、自分が不幸だと思って、それを言い訳にして、そこから脱する努力をしないで、生きてきたところがちょっとあって。だけど、大人になって、そこにいても何も始まらない、認めるところから始まるんだなっていうか、認めたくなかったんですよね、自分が幸せじゃないってことを。だけど、幸せじゃないって認めた瞬間から幸せになれるんだっていうことを知ったので、そういうメッセージを伝えたかったんです。9曲目の『バースデー』という曲は、アラフォー独身女子じゃないと書けない曲なので、ぜひ同年代の、同じ境遇の女性に聴いてもらいたいですし、8曲目の『いくじなし』は、今まで私が引っかかってきた男どもに聴いてもらいたい曲です。あとは、セルフプロデュースということで、誰からもストップがかからず、<拝啓、王子様シリーズ>を書いちゃったので、その曲も楽しみにしていただけたらと思います。」

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
11/5 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着