山崎まさよし

山崎まさよし

山崎まさよし、全国ツアー最終公演で
新曲「アルタイルの涙」を初披露!

シンガー・ソングライターの山崎まさよしが37ヵ所39公演に及ぶ全国ツアー「SEED FOLKS」を無事終了。最終公演は2013年5月10日(金)に大阪・フェスティバルホールで行なわれた。
2012年12月からスタートした全国ツアー。約半年をかけて、ツアータイトルどおり“種を蒔く人”となった山崎。岐阜県多治見市や北海道伊達市などこれまで訪れたことのない9都市にも足を運び、来年9月から始まる20周年アニヴァーサリーに向かって大輪の花を咲かせるための土壌を築いてきた。

山崎は「その土地の人が足を運んでくれたのがモチベーション上がりますね。今、種を蒔いたわけですから、収穫や花も大事ですけど、根付かせることが大事だと思う」と強調。地方行脚が新たなファン獲得につながった手応えをにじませていた。

ライヴでは、農業をイメージしたハンチング帽にワークパンツの衣装で、「僕はここにいる」「One more time,One more chance」などキャリアの集大成となる珠玉の名曲を中心に、計24曲を演奏。6月26日リリースの新曲「アルタイルの涙」のフルコーラスも初披露し、約2,500人のファンを魅了した。

また、ニューシングル「アルタイルの涙」と同時リリースされる2枚の企画ベスト盤の詳細も発表された。一枚はアコースティックギターを存分に堪能できる楽曲をセレクト、そしてもう一枚は山崎まさよしのライヴ定番曲を完全網羅した仕上がりに。どちらも彼の魅力を存分に感じることができる楽曲が詰まっている。こちらも要チェックだ。

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。