おそ松さん2期声優櫻井孝宏がファン
に愛され続ける理由

『おそ松さん』声優・櫻井孝宏は、“イ
ケボ”かつ“イケメン”!

10月からテレビアニメ2期の放送がスタートした『おそ松さん』で、長男・松野おそ松役を演じている、人気声優の櫻井孝宏。甘くてとろけるような“イケボ”に、メガネ姿も似合うスラリとした“イケメン”で、女性ファンからの支持も圧倒的です。声優デビューから20年以上経ちながらも、第一線で活躍し続ける櫻井の魅力とはいったいどのようなものなのでしょうか?たっぷり紹介したいと思います。

一時は声優をやめようとも思った? 櫻
井孝宏の意外な不遇時代

出典:ブログ

1974年、愛知県生まれで、今年43歳の櫻井孝宏。声優歴20年以上のベテランで、現在は、声優の鈴村健一が立ち上げた事務所「INTENTION」に所属しています。実家はお米屋さんを営んでいるそうで、本人も「声優になっていなかったらお米屋さんを継いでいたと思う」とインタビューで語っています。


パリで撮影した番宣その4!番組DVD第4弾「P.S.元気です。孝宏 ~コインおじさんと鉄の貴婦人~」は11月3日発売。#psgenki pic.twitter.com/LbXrzigA1r

— P.S.元気です。孝宏 (@ps_genki) 2017年10月8日

出典:Twitter
そんな櫻井ですが、幼い頃から声優に興味を持ち、中学生の頃には将来声優を目指そうと心に決めていたのだとか。そして、高校卒業後は代々木アニメーション学院に通い、1996年の『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で声優デビューしました。しかし、その後何年かは仕事に恵まれなかったのだそう。せっかく夢を叶えてデビューを果たしたものの、声優をやめようと思い悩んだ時期もあったそうです。

櫻井孝宏の出世作!『デジモン』と『K
AIKANフレーズ』

出典:Twitter

そんな不遇の日々を打ち破るきっかけとなったのが、1999年からスタートした『デジモンアドベンチャー』シリーズ。櫻井は、コテコテの関西弁が特徴的な昆虫型デジモン・テントモン役に抜擢されたことから、その後人気声優としての道を歩むこととなりました。櫻井といえばイケメン声優としてのイメージが強いため、「まさかテントモンの声を櫻井さんがやっていたなんて!」と、後々知っておどろいた視聴者も多かったようです。

また、『デジモン』と同じ頃にレギュラーを担当したアニメ『KAIKANフレーズ』も、櫻井にとって大きな転機となりました。子ども向け冒険アニメの『デジモン』と違い、『KAIKANフレーズ』はハラハラするような性的描写も多い女性向け作品。セクシーな声を評価され、その後櫻井はBLもののドラマCDなどにも数多く出演することとなりました。彼の女性人気が高いのは、そうした経歴にも由来しているのでしょう。

櫻井孝宏が得意なのは、一筋縄ではいか
ないキャラ!

出典:公式サイト

10月からは『おそ松さん』のほか、劇場版『コードギアス 反逆のルルーシュ』シリーズでスザク役を担当するなど、人気作にも多数出演している櫻井。これまでにも、主役から脇役にいたるまで、さまざまなキャラクターを演じてきましたが、本人としては、「何か問題を抱えているキャラ」や「弱いキャラ」を演じるのが得意なのだそう。

確かに、過去の出演作を振り返ると、『PSYCHO-PASS サイコパス』の槙島聖護や、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』の岸辺露伴、『東京喰種トーキョーグール』のウタなど、個性的で一筋縄ではいかないようなキャラクターも多く担当しています。
出典:公式サイト

また、櫻井はアニメ以外にも、海外映画やドラマの吹き替え声優としても活躍しています。NHKEテレで放送中のCGアニメ「ミッフィーのぼうけん」では、ナレーションを担当。こちらは子ども向け作品ながら、「なぜNHKは櫻井さんを抜擢したのか」、「あんなイケボに話しかけられているミッフィーがうらやましい」と、大きいお友だちからも大いに注目されているようです。

櫻井孝宏の性格は、ドS? ツンデレなギ
ャップもたまらない!

出典:YouTube
ラジオやイベントでは華麗なトークを見せ、声優仲間たちからは「世界一のレシーバー」とも呼ばれている櫻井。さらに、所属事務所の代表取締役である鈴村健一とは同い年でデビューの時期も近いことから、昔からとても仲がよかったそうです。また、『おそ松さん』や『コードギアス』でも共演している福山潤とも付き合いが長く、福山のソロCDには櫻井がゲストとして登場しています。

声優としての実力だけでなく、こうした声優仲間たちとの絡みやほっこりエピソードが多いことも、彼の人気を支える一因となっているのではないでしょうか。
出典:Twitter

また、ファンからは、性格が「ドS」「ツンデレ」と言われることが多い櫻井ですが、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組「P.S.元気です。孝宏」では、リスナーから届いたメールに丁寧に答えるなど、ファン思いな一面も見せています。そんなギャップも、女性からすればたまらないものです。

ちなみに、櫻井は公式ブログやTwitterなどは持っていません。しかし、「P.S.元気です。孝宏」の番組公式ブログやTwitterアカウントで、番組の裏話やオフショットなどが投稿されています。ファンはぜひこちらをチェックしてみてください。

秋アニメでも櫻井孝宏に注目!

出典:Twitter

不遇の時代がありながらも、20年以上の歳月をかけて、男性声優のなかで不動の地位を築き上げた櫻井。端正な顔立ちに甘い声で女性の心をつかみながらも、三枚目キャラや個性派キャラでもなんなく演じこなすなど、実力もお墨付き。プライベートでの性格も素敵なギャップにあふれていて、多くのファンが魅了されてしまうのにも納得です。

秋アニメでは、先ほど紹介した『おそ松さん』、劇場版『コードギアス』のほか、OVA『デジモンアドベンチャー tri. 第5章 共生』も公開されたばかり。それぞれの作品で櫻井孝宏はまったく違った表情を見せてくれるので、多面的な魅力を存分に満喫してくださいね。

おそ松さん2期声優櫻井孝宏がファンに愛され続ける理由はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

新着