SHISHAMO、NOBU、コトリンゴの“話題
の歌”に迫る、NHK『SONGS』で特別企

SHISHAMO、NOBU、コトリンゴの3組が出演する特集企画「2017年 話題の歌スペシャル」が、11月2日(木)のNHK『SONGS』にて放送される。
今回の特集では、2017年に話題となった楽曲としてSHISHAMOの「明日も」、NOBUの「いま、太陽に向かって咲く花」、コトリンゴが歌うザ・フォーク・クルセダーズのカバー「悲しくてやりきれない」の3曲を取り上げ、それぞれの楽曲の魅力や誕生の背景に迫る。
SHISHAMOの3人は「明日も」誕生のきっかけとなった地である地元・神奈川県川崎市の等々力陸上競技場を訪問するほか、デビュー前から彼女たちを支えてくれているという高校の恩師と再会。楽曲は400人のファンを集めた『SONGS』だけのスペシャルライブで届ける。
また、自身の出身地である宮崎県小林市を訪れたNOBUは、音楽活動を支えてくれた家族たちと楽曲誕生秘話を語り合い、同市が誇る100万本のコスモスに囲まれて「いま、太陽に向かって咲く花」を披露する。
そしてコトリンゴは、自身が音楽を手がけた映画『この世界の片隅に』の舞台である広島を訪問。当時の女性の思いを“歌で代弁しようと考えた”と語る彼女は、スタジオで大編成のミュージシャンとともに、同作のオープニングテーマに起用された「悲しくてやりきれない」を歌い上げる。
『SONGS「2017年 話題の歌スペシャル」』は、11月2日(木) 22時50分より総合テレビにて放送予定となっている。
■番組情報


『SONGS「2017年 話題の歌スペシャル」』

2017年11月2日(木) 22:50~23:15総合テレビ

番組オフィシャルサイト: http://www6.nhk.or.jp/songs/

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着