『3月のライオン 第2シリーズ』に出
    演している声優を一挙に紹介♪

    『3月のライオン 第2シリーズ』に出演
    している声優は?

    アニメ「3月のライオン」第2シリーズの放送開始日時が決定!
    10月14日よりNHK総合テレビにて毎週土曜23:00から放送(全22回) ※放送日時は変更となる場合がございます
    さらに第2シリーズ新キービジュアルも公開!https://t.co/AZQggSm5Ta pic.twitter.com/0vu1mF4egW
    — TVアニメ「3月のライオン」公式 (@3lion_anime) August 21, 2017

    2017年10月から『3月のライオン 第2シリーズ』が放送に!
    そこで今回は、第1シーズンに『3月のライオン 第2シリーズ』にも引き続き出演している声優陣をまとめて紹介してきましょう!
    各キャラクターの心情が深くまで掘り下げられては、様々な変化が起こっていくことで毎週の放送が見逃せなくなってしまう『3月のライオン』。
    そんな作品をより魅力的なアニメへと昇華させてくれている声優陣はどのような顔ぶれになっているのか、ぜひチェックしてみてください♪

    【3月のライオン 第2シリーズ】桐山零
    (CV:河西健吾)

    もう間も無くガンダムバーサスステージ。 pic.twitter.com/dQBGNmTUe7

    — 河西健吾 (@Kengokawanishi) August 27, 2017
    桐山零を演じているのは河西健吾さん♪

    2005年にアミューズメントメディア総合学院声優学科を卒業すると、翌年に声優デビューを果たし、『スターにアイ・ラブ・ユー』のクリストファー役で初主演を飾ります。

    2012年になるとオフィス薫を退所しますが、一時期のフリー期間を経て、2013年2月からマウスプロモーションに所属して装い新たに声優活動を展開させるのでした。

    河西健吾さんのアニメ初主演は遅く、2015年10月の『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』三日月・オーガス役となっていますが、これまでに数々の作品に出演しており、『3月のライオン』においてもキャラクターの心情に迫る演技を披露しています。

    河西健吾さんの主な出演作品

    蒼い世界の中心で:ミョムト
    カブキブ!:蛯原仁
    モンスターストライク:影月明

    桐山零ってどんなキャラクター?

    【あと1時間】アニメ #3月のライオン 第2シリーズ第1話は、NHK総合テレビにて23時から放送です! pic.twitter.com/p81JDXH2v8
    — TVアニメ「3月のライオン」公式 (@3lion_anime) October 14, 2017

    河西健吾さんが演じるのは主人公の桐山零!
    作中において史上5人目となる中学生プロ棋士として描かれており、高校は対局のため休むことが多く、クラスでは孤立した存在となっています。
    都内のマンションに一人暮らしをしていますが、川本家や放課後将棋科学部の活動を通して心境に変化が生じて、やがて川本ひなたを特別な存在と感じるようになるのでした。

    【3月のライオン 第2シリーズ】川本あ
    かり(CV:茅野愛衣)

    だいぶ遅れてしまいましたが…!
    劇場版あの花『めんまの全国舞台挨拶旅 in博多』無事終了しております!ラーメンを食べるかやのんをパシャリ。美味しそうです!(制作じょー) pic.twitter.com/oipiCt1vx6

    — あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (@anohana_project) September 28, 2013
    川本あかりを演じているのは茅野愛衣さん♪

    昔から人を癒す仕事に就きたいという考えを持っていたことから、初めは美容関係でリラクゼーションの仕事に就いていましたが、深夜帰宅をしたある日、『ARIA』を視聴して自身の心が癒されたことから、声優を目指すようになります。

    その後、美容関係の仕事を続けながら学費をためて、プロ・フィット声優養成所のレッスンに週一回通って、2010年4月に声優デビューを果たすのでした。

    その後数々の作品に出演しては、中でも『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』のヒロイン・本間芽衣子を務めるなどして、知名度を向上させていきます。

    茅野愛衣さんの主な出演作品

    戦姫絶唱シンフォギア:暁切歌
    冴えない彼女の育てかた:霞ヶ丘詩羽
    この素晴らしい世界に祝福を!:ダクネス

    川本あかりってどんなキャラクター?

    開催中のワンフェスにて発表となりました!3月のライオン「川本あかり」がスケールフィギュア化決定!!
    キャラクターデザイン杉山延寛さん描き下ろしのあかりさんを元に制作&原作の羽海野チカ先生ご監修です!発売情報など詳細は後日お知らせします☆#wf2017s pic.twitter.com/FR77W0VUqP
    — TVアニメ「3月のライオン」公式 (@3lion_anime) July 30, 2017

    茅野愛衣さんが演じるのは川本あかり!
    昼は祖父が経営する和菓子屋・三日月堂の手伝いをし、夜は週2回ほどのペースで伯母が経営する銀座のお店でホステスとして働いている女性で、常連客である棋士の多くがファンとなっている様子。
    とても面倒見がいい性格をしており、特に痩せている人や生き物を見ると放っておくことができなる気質であることから、不摂生な生活を送る桐山零を気にかけています。

    【3月のライオン 第2シリーズ】川本ひ
    なた(CV:花澤香菜)

    そして久々のツイートになってしまいましたが、相変わらず美味しいパンを食べています‼︎(花) pic.twitter.com/6MJkO71o1R

    花澤香菜STAFF公式 (@hanazawa_staff) September 23, 2017
    川本ひなたを演じているのは花澤香菜さん♪

    幼稚園児の頃から子役として活動しており、アニメ声優には2014年『LAST EXILE』ホリー・マドセイン役が初挑戦となっており、『ゼーガペイン』で再びレギュラー出演を果たすのでした。

    2007年に大学へ進学すると大沢事務所へと移籍し、声優としての活動を本格化させた花澤香菜さんは、今日ではアーティストとしても活躍するようになり、女性声優を代表する一人として知られています。

    花澤香菜さんの主な出演作品

    〈物語〉シリーズ:千石撫子
    監獄学園:緑川花
    俺の妹がこんなに可愛いわけがない:黒猫

    川本ひなたってどんなキャラクター?

    本日発売のニュータイプ11月号で「3月のライオン」の描き下ろしイラストと、花澤香菜さんのインタビュー記事が掲載!涙のシーンも多い第2シリーズについて、ひなたを演じる花澤さんの真摯な言葉をぜひご一読ください。
    そして新房監督の連載コーナーでは原作担当の徳留さんが登場!こちらもぜひ☆ pic.twitter.com/7KoJUh6CWP
    — TVアニメ「3月のライオン」公式 (@3lion_anime) October 10, 2017

    花澤香菜さんが演じるのは川本ひなた!
    妹のモモの面倒や祖父の手伝いをするなど、しっかり者である上に気配り上手な心優しい性格を持っているのが川本ひなた。
    学校ではいじめを庇ったことで次の標的とされてしまいますが、それでも「間違っていない」と泣き叫びますが、これが零の過去の心の傷から救い出すきっかけとなります。

    【3月のライオン 第2シリーズ】川本モ
    モ(CV:久野美咲)

    Simejiで久野ちゃんでてきたよ(*´︶`*)
    久野ちゃん天使だね💓💓#久野美咲 pic.twitter.com/XwAJukhKUc

    — ろぅる。 (@kuno_LOVE) October 25, 2016
    川本モモを演じているのは久野美咲さん♪

    かつては子役として『ミュージカル オズの魔法使い』や『放浪記』といった舞台に出演した経験を持っており、声優には韓国映画『ボイス』の吹き替えでデビューを飾るのでした。

    声優デビューからは吹き替えの仕事を中心に行っていましたが、2010年以降になるとアニメやゲーム作品への出演機会を増やしており、花澤香菜さんや沢城みゆきさんから高い評判を得ています。

    スタッフによれば、「普段は大人しい喋らない子なのに、本番になるとガラッと変わる」と評価されており、収録の際もアドリブ部分に優れている様子から、『3月のライオン』で演じる川本モモの演技にも期待されています♪

    久野美咲さんの主な出演作品

    無彩限のファントム・ワールド:熊枕久瑠美
    バトルガール ハイスクール:藤宮桜
    戦姫絶唱シンフォギア:エルフナイン

    川本モモってどんなキャラクター?

    本日19:25から、NHK Eテレにてアニメ「3月のライオン」第11話の再放送がスタートです!https://t.co/XbtiihwgJ6 pic.twitter.com/ygHbHDkEO4
    — TVアニメ「3月のライオン」公式 (@3lion_anime) June 16, 2017

    久野美咲さんが演じるのは川本モモ!
    作中に登場するキャラクターの中では最も幼く、保育園に通う園児である川本モモは天真爛漫で桐山零や姉に甘える日々を送ります。
    ほとんどの登場人物になついている様子を見せていますが、唯一偶然であった桐山零の義姉の幸田香子に対しては、「魔女」と呼んで恐れています。

    【3月のライオン 第2シリーズ】二階堂
    晴信(CV:岡本信彦)

    【CD】岡本信彦 4thシングル|豪華盤:全3曲+PV収録!初回封入特典:メッセージカード【予約開始】https://t.co/ob6jl9EBaP【画】 pic.twitter.com/Lvx7WMrCbf

    — Voice gravitation (@nongravity_0_0) August 18, 2017
    二階堂晴信を演じているのは岡本信彦さん♪

    『SLAM DUNK』などのアニメが好きだったこと、また母親が朗読のボランティアをしていたことから声優の仕事に興味を持ち、大学受験を控えた頃にプロ・フィット声優養成所に入所して忙しい日々を送ります。

    多くは好青年タイプのキャラクターやクールな役柄を演じる岡本信彦さんですが、中には『紅』の九凰院竜士や『とある魔術の禁書目録』アクセラレータといった特徴あるキャラクターを務めることも。

    また父親の影響で将棋を始めており、小学生の頃はプロキシを目指していたこともあるそうで、アマチュア三段の段位を持っているとのこと。

    岡本信彦さんの主な出演作品

    鋼殻のレギオス:レイフォン・アルセイフ
    神様ドォルズ:枸雅匡平
    ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝:ベート・ローガ

    二階堂晴信ってどんなキャラクター?

    今夜19:25からは、NHK Eテレにてアニメ「3月のライオン」第4話の再放送がスタートです!https://t.co/XbtiihwgJ6 pic.twitter.com/5oTPQtu4du
    — TVアニメ「3月のライオン」公式 (@3lion_anime) April 28, 2017

    岡本信彦さんが演じるのは二階堂晴信!
    桐山零を心友かつ終生のライバルを自称しており、彼に対して強引に接触しては様々な場面において気に掛けることも。
    富裕な良家の子息であるものの、幼い頃から腎臓を患って健康に不安を抱えながら生活をしていますが、二階堂晴信の願いで周囲にはなるべく他言しないよう言われており、ごく一部の人物しか知らない情報となっています。

    【3月のライオン 第2シリーズ】幸田香
    子(CV:井上麻里奈)

    そういえば、少し前に「週刊ザテレビジョン」さんの取材を受けたのですが、レモンにサイン出来て嬉しかったです。
    本物のレモンは表紙のみ使用とのウワサ。 pic.twitter.com/qObx7OnuiQ

    井上麻里奈 (@Mari_navi) March 30, 2017
    幸田香子を演じているのは井上麻里奈さん♪

    学習院女子中等部から大学法学部まで、演劇部に所属していた井上麻里奈さんは、2003年にソニーミュージックSDグループ声優オーディションを受け、グランプリを獲得したことにより声優の道を歩み始めます。

    同オーディションの結果によって、新房昭之監督のOVA作品『コゼットの肖像』コゼット・ドーヴェルニュ役でデビューを果たすと、その後も『月面兎兵器ミーナ』や『図書館戦争』等の作品に出演。

    また2013年に行われた紅白歌合戦では、『進撃の巨人』OP曲を手掛けたLinked Horizonが出演するにあたり、自身が演じるアルミン・アルレルトとして冒頭のナレーションを担当しました。

    井上麻里奈さんの主な出演作品

    学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD:宮本麗
    IS 〈インフィニット・ストラトス〉:ラウラ・ボーデヴィッヒ
    僕は友達が少ないNEXT:三日月夜空

    幸田香子ってどんなキャラクター?

    幸田香子さんマジで私のレズビアン心をくすぐる・・・ pic.twitter.com/8vWYHtCIa6
    — 市村紀伊@療養生活につきログアウト。 (@kiinene911) July 11, 2017

    井上麻里奈さんが演じるのは幸田香子!
    桐山零の義姉であり、彼に対しては辛辣な態度で接することがあれば、部屋に上がり込んでは自身の心情を告白するなど、複雑な心情を抱えていることが見て取れます。
    『3月のライオン』においてアンチヒロインとして描かれており、川本モモからは「魔女」と呼ばれて恐れられている様子も。

    『3月のライオン 第2シリーズ』ではど
    んなドラマが展開されるのか?出演声優
    による熱演に注目!

    【画像:photo AC】

    『3月のライオン 第2シリーズ』に出演する声優を一部ながらまとめました!

    第1シリーズに引き続き登場するキャラクターは変わりありませんが、より深くまで物語が進行していくにつれて、各キャラクターの心情や変化が描かれていくことから、各声優の演技からは目が離せそうにありません。

    特に主人公の桐山零については、物語第1話から大きく成長している様子が描かれていることから、取り巻く環境や人物たちがどのようにして影響を与えるのかは必見です。

    ただの将棋漫画ではなく、どちらかと言えば登場人物たちの心情を描いた物語となっているため、一度見れば病みつきになることは間違いありません♪

    その際は、出演声優の熱演に注目しながら視聴してみてくださいね!

    「3月のライオン」の関連記事はこちら

    【文:光明】


    主にアニメ・ゲーム関連の記事を執筆するライターとして活動中。
    ボイ☆スタでは新アニメの概要から各種円盤の紹介、声優関連記事など多くに携わっています。
    すき間を縫ってアニメ関連イベントに足を運んでいるため、その模様も届けられれば。
    「ガルパ」のイベントに夢中になり過ぎて「スクフェス」はおざなりに。

    ボイ☆スタ

    声優&アニメファン必見!旬なエンタメ情報をまとめてお届け!

    1コメント
    • 『3月のライオン 第2シリーズ』に出演している声優を一挙に紹介♪ #3lion_anime #3月のライオン https://t.co/fPjq4fOreX https://t.co/KBH1NACijE