ファンキー加藤、フルマラソン超えの
45km強を激走

ファンキー加藤が11月8日にリリースする8thシングル「冷めた牛丼をほおばって」のミュージックビデオが公開された。
「冷めた牛丼をほおばって」は、ファンキー加藤が約1年ぶりにリリースする作品。ファンキー加藤はこの楽曲について「歌いたい想いと旋律をずっと探していました。ようやく出会えたのがこの曲です。荒々しくて、優しくて。弱々しくて、力強くて。幾度つまずいても転んでも、立ち上がるのに大きな理由はありませんでした。ニューシングル『冷めた牛丼をほおばって』俺だけではなく、あなた自身の曲となってくれることを心から願っています。」とコメントしている。
本楽曲のミュージックビデオにはファンキー加藤の地元である八王子から、ソロでもう一度立ちたいと目標に掲げている東京ドームまでの42.195kmのコースを一晩で激走する映像が収められた。もちろんただのマラソンではなくミュージックビデオなので、歌唱シーンのために同じ場所をOKが出るまで何度も繰り返し走るなどマラソン以上の苦労も。さらに給水ポイントではセンブリ茶を口にさせられたり、メイキング映像用のカメラマンが走るファンキー加藤にひたすらインタビューし続けたりとかなり過酷なロケとなったようだ。
そんなロケを乗り越え、ファンキー加藤はスタートから9時間22分後に45km強の距離を走破して東京ドームに到着。東京ドーム前での撮影は早朝に限られていたため、夜の9時30分に出発し一晩掛けての激走となった。東京ドーム到着後には5分と休まずに、大サビの歌唱シーンの撮影を敢行。疲れ果てているはずのファンキー加藤が熱く右の拳を突き上げるシーンは感動的なものとなっている。ファンキー加藤の様々な顔が見えるこのミュージックビデオは、短編ドキュメンタリー映画といっても過言ではない仕上がりになっている。
初回限定盤には「漢への道 番外編~MV撮影への道~」と題された1時間を超えるメイキング映像も収録。密着映像の中には走っている最中のファンキー加藤が監督にイライラした態度をとる様子までもが残されており、普段は観ることの出来ないリアルなファンキー加藤の姿を見ることができる。前代未聞のミュージックビデオとメイキング映像には、前作アルバムリリースから1年分の様々な想いと彼の素顔が至る所に詰め込まれている。

8thシングル「冷めた牛丼をほおばって

11月8日(水)リリース
【初回限定盤】

MUCD9119/20

1,667円+税

[CD収録内容]

M1.冷めた牛丼をほおばって

M2.We can Dance

M3.We Wish ~聖夜の街で~

[DVD収録内容]

「冷めた牛丼をほおばって」VIDEO CLIP

漢への道 番外編~MV 撮影への道~
【通常盤】

MUCD5339

1,000円+税

[CD収録内容]

M1.冷めた牛丼をほおばって

M2.We can Dance

M3.We Wish ~聖夜の街で~

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着