「DANCE ALIVE HERO’S予選リベンジ
しますか?」関東予選ALL STYLES準優
勝のyu-ki.☆がいつか倒したい相手と
は??

2017年9月18日、日本発、世界最大規模を誇るストリートダンスバトルイベント「DANCE ALIVE HERO’S 2018」の関東予選が新木場STUDIO COASTにて行われた。今シーズンから「DANCE ALIVE HERO’S」が今まで積み上げてきたルールを革新し、ポイントランキング制度が廃止され、優勝者のみが決勝へ進むというシビアなルールとなった。
優勝経験のあるダンサーが予選サークルで敗退するなど大番狂わせが相次ぐ波乱のバトルとなった中、ALL STYLES SIDEで見事優勝に輝いたのはKELO(零 / KING OF SWAG)。BEST 4全員がPOPPERであるという珍しい対戦表の中、斬新で大胆な表現と緻密なスキルで見事に会場の空気をロックし優勝を勝ち取った。
そして今回惜しくも決勝で敗退したyu-ki.☆(ファンファーレ/ULTIMATE CREW)。キッズ時代からコンテスト、バトルで数々の成績を残す彼女は、若手随一のフィメールポッパーであり海外での優勝経験も持つ。今回も挑戦者としてALL STYLES SIDEへエントリー。グルービーかつニュートラルなスタイルに時折爆発するこだわりのクレイジーレッグス、そしてなにより音を楽しもうとする姿が存分に見せつけ、観客や出演者を味方につけながら決勝へ進んだ。
ポイント制が廃止され、惜しくも2位のyu-ki.☆はまた別の地方予選で一からの挑戦となる。そんなyu-ki.☆が、10月に行われたDANCE@PIECE関東予選にジャッジとして参加していたので、イベント後DANCE ALIVE HERO’S(以下アライブ)についての心境を語ってもらった。
STAFF
アライブ九州予選は参戦しなかったとのことですが、今回アライブの予選に参加したのはきっかけなどあったのですか?
yu-ki.☆
今年4月のアライブで、同世代が舞台に立っててそれがかっこよくて。自分も頑張りたいな、次回は頑張ろう!!って思ったところでポイント制が廃止されて、チャンスが狭まったじゃないですか。うわあ…と思ってたんですが、自分のダンスの調子とアライブ予選のタイミングが合った感じで、みんなもいるし出てみようと思ったら、(決勝戦まで進めて)運が良かったですね。
STAFF
当日も調子の良さは感じていましたか?
yu-ki.☆
4月の前日予選もそうだったんですが、いつもだったら勝たなきゃ!って勝ちたい気持ちばかり出ちゃうし変に力んじゃうし、いくら自分のテンションを下げようとしてもずっとガッて上がっちゃって、そのままの状態で自分のオドリを出せずに終わることがありました。今回はレベルが高いのも承知だし、ジャッジが誰がいるかもわからないし、ジャッジが自分のダンスを好きかもわからないし、ALL STYLESになってからは曲が何がかかるかもわからない。だから自分のダンスを踊ろうと思って臨んだんです。そしたら運が良くて上がれた、という感じだと思うんです。いつもと違ったのは単純にすごく楽しめました。いつもは(対戦相手)この人かー、とか変に色々考えちゃうことが多かったんですけど(笑)。
STAFF
決勝戦については覚えていますか?
yu-ki.☆
実はあの時、KAZANEが優勝してGEN ROCが優勝して、泣いてたんですよ、嬉しくて(笑)。そのまま(バトルに)出たら、レッスンで教えてる子とか、KAZANEとか、みんなが付いててくれて、他にも応援してくれる人たちがいて。KING OF SWAGって強いじゃないですか。でも私にも心強い支えてくれる人がいる、と思って、また泣きそうだったんです(笑)。
曲も2曲とも正直相手よりに感じられて、でもみんなが後ろでワー!!って言ってくれたおかげでグッと音にも入り込めたし、POPをレペゼンしながらフリースタイルで踊れたんじゃないかなと思います。アライブ関東予選のベスト4で、4人POPPERだったのは嬉しかったし、私がその4人の中に入ってたのも嬉しかったです。
STAFF
逆に、負けて悔しい!という感情もありますか??
yu-ki.☆
あと一歩で両国だったのかぁ、と思うとめっちゃ悔しいです。それより楽しかったのと、周りの力をすごく感じたのが幸せで嬉し泣きでした。バトルもダンスだし、ダンスが好きでやってますから!いいバトル見てると笑っちゃうし。私のスタイルなのでバトルでそういうのは違うんじゃない?という人もいるかもしれないですけど。私は楽しいからいいじゃんって思ってるし、バトルだけど見てる人がハッピーになってくれたら嬉しいし、それが私のダンスなので。どんな曲でも楽しくなったら笑っちゃうんです。
STAFF
笑顔で踊ってましたよね。決勝のお相手(KELO)についてはどういう印象でした?
yu-ki.☆
いや〜、うまいですよ〜(笑)。いつも動画で見させてもらってます。このあいだのKITEさんとのショーもすごかったですし。KELOさん、どんどん上にというか、いつも自分を磨き続けてる感じがすごいするから。これはこうだからって決めつけてなくて、自分がかっこよくなるためにすごいいろんなところから吸収してるんだろうなっていうのを思ってて。すごいなーと、戦っててもウワッ、となりましたけど。
STAFF
今後のアライブ予選は、挑戦しますか?
yu-ki.☆
気持ちは出たいんですけど…その時の自分の感じと合えば出ようかな。
STAFF
KELO君へのリベンジは?
yu-ki.☆
頑張ろうかなー…ちょっと頑張ろうかなー(笑)…いや、頑張ります!!
STAFF
バトルに出たとして、ほかにも倒したい相手はいますか??
yu-ki.☆
まずは誰でもです。自分に負けたくない、負のものに負けたくないというのが一番です。バトルじゃなかったら楽しめることを(バトルで)楽しめないのが一番悔しいと思うんです。それこそたくさんの人に自分のダンスを見て欲しいしいっぱい踊りたいと言う気持ちがあるので。
STAFF
なるほど。ではライバル視してたりいつか倒したい相手なんかはいますか??
yu-ki.☆
あ、KITEさん(笑)!!KITEさんはいつか勝ちたいです!!先日韓国の大きな大会(BBIC)で、KITEさんもゲストバトラーで参加して、私は予選から参加してたんですけど、4人残れて4人のゲストバトラーとトーナメントだったんです。
その手前の8人の所で負けてしまって。目の前で世界と戦う先輩を見るとまだまだだなと思ってしまったんです。他にも大阪にも遠征したり。その度にいつかは!いつかは!と思うんです!!
そして次回、「DANCE ALIVE HERO’S 2018 HOKKAIDO CHARISMAX」は11月18日札幌ZANæDUで行われる。
yu-ki.☆の挑戦の行方はどうなるのか、yu-ki.☆が挑戦したい相手は登場するのか、まだ姿を現していない歴代ファイナリスト達の参戦は、そして期待の新星は現れるのか。ドラマが生まれる瞬間を見逃せない。
yu-ki.☆(@yuki.byeol)Instagram
yu-ki.☆(@YukiByeol)Twitter

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」