『3月のライオン 第2シリーズ』の内
    容やあらすじを紹介♪気になる放送日
    はいつなのか合わせてチェックしよう

    『3月のライオン 第2シリーズ』の内容
    やあらすじを紹介!

    『ハチミツとクローバー』などでお馴染みの羽海野チカが手掛ける将棋を題材とした漫画『3月のライオン』が、2017年10月より『3月のライオン 第2シリーズ』として放送開始となっています。
    将棋を題材とした作品ではあるものの、登場するキャラクターたちの心情を細部や周囲の環境による影響で成長していく物語となっており、主人公の桐山零が殻を破っていく様子が毎週見逃せない内容となっています。
    第1シーズンでは現役高校生ながらプロ棋士として活動している桐山零が、三月町に住む川本家との交流、また島田八段との出会いや教師・林田の計らいなどで大きく成長していきましたが、第2シーズンではどのような物語が展開されるのでしょうか?
    『3月のライオン 第2シリーズ』の内容やあらすじを紹介するとともに、放送日はいつなのかをまとめていきますので、ぜひチェックしてみてください♪

    『3月のライオン 第2シリーズ』ってど
    んな作品?

    寝ている三姉妹。こちらも細居さんのイラスト(撮影前)です。二期ではくったくのない笑顔やリラックスした時間をOPの中で見たくなるかもなあ、、というカットの一つです。#3月のライオン pic.twitter.com/ZZnnry8oDB

    — 中村亮介@小説版「やくそく」執筆中 (@Ryousuke_Nak) October 14, 2017
    『3月のライオン』は羽海野チカが手掛ける将棋を題材にした漫画が原作ですが、物語において将棋は中心になっておらず、周囲の人間関係や主人公・桐山零の成長を描いた作品。

    桐山零は高校生ながらプロ棋士として活動していることから、作中では対局の模様がしっかりと描かれており、試合の様子は棋士の先崎学氏が監修を務めています。

    物語では桐山零を中心とした内容で展開されており、幼い頃に交通事故によって家族を失ったことから、父親の友人である棋士の幸田に内弟子として引き取られ、幸田の実子である香子たちとの軋轢を経て心に深い傷を抱えることに。

    プロ棋士になったことで一定の収入を稼げるようになった桐山零は、香子たちから避けるようにして六月町の満床に一人暮らしを始めますが、周囲の環境に馴染むことができず孤立してしまうのでした。

    そんな折に先輩棋士に連れられて銀座へ行くことになりますが、酔いつぶれて倒れてしまったところを川本あかりと出会い、介抱されたことをきっかけにして川本家の三姉妹との交流を持つようになります。

    彼女たちとのふれあいに温かみを感じ、また孤立していた学校でも担任の林田の計らいで将棋部を設立して部活動を体験していくように。

    また獅子王戦トーナメントでは島田八段に敗れ、その後は島田の研究会に参加するなど、桐山零の心境に変化が生じて、着実に成長していくのでした。

    第2シーズンではどんな物語が展開される?

    『3月のライオン』第1シーズンでは原作第1巻から第5巻までの内容が描かれました。
    『3月のライオン 第2シリーズ』は続きからの物語が展開される予定で、桐山零は無事に進級を果たしましたが、同時期に川本家の次女・ひなたがいじめ問題に巻き込まれてしまったことを知ります。
    幼いころから心の傷を抱えている桐山零ですが、その事実に対してどのような行動や答えを出していくのでしょうか。
    また一方で、桐山零の終生のライバルを自称する二階堂晴信は、新人王トーナメント対局中に持病である慢性の腎臓病によって倒れてしまうのでした。
    二階堂晴信が重い病気を患っていた事実を知った桐山零は、自身の力を出し尽くすことなく棄権に追いやった相手に対して激しい怒りを覚え、決勝戦でぶつかり合います。
    これら二つのできごとが同時期に起こったことで、桐山零にも心中で様々な想いが巡ることでしょうが、果たしてどのようにして向き合うのかが見どころとなるでしょう。

    『3月のライオン 第2シリーズ』の放送
    日はいつ?

    23:00から #3月のライオン 第2シリーズ第1話が放送開始です!
    零にも、ひなたにも、棋士たちにも、また新たに様々な事が起こる第2シリーズですが、どうか身構えずにご覧いただけたら嬉しいです。そして少しでも心に届くものがあればなお。

    全国一斉放送、みんなで一緒に見ましょう〜! pic.twitter.com/jkxOQvSFqd

    — TVアニメ「3月のライオン」公式 (@3lion_anime) October 14, 2017
    『3月のライオン 第2シリーズ』の放送日はいつなのでしょうか。

    前回の第1シーズンではNHK総合テレビの枠で放送されていた『3月のライオン』でしたが、今回も同様に同じ時間帯で設定されているのかが気になります。

    物語は新たな展開を迎え、さらに桐山零の成長も目まぐるしくなっていくことでしょうから、放送日をチェックして頂き、毎週欠かさず視聴するようにしましょう!

    また『3月のライオン 第2シリーズ』を視聴する前に、第1シーズンがまだ未視聴の方に向けて、ネット配信が行われているサイトを紹介していますので、第2シリーズ視聴前に見てみることをおすすめします♪

    地上波放送

    NHK総合テレビ
    毎週土曜23:00~23:25放送
    ※放送日時は変更となる可能性があるため、公式Twitterなどを確認

    ネット配信(第2シリーズ)

    毎週日曜12:00更新
    J:COMオンデマンド/メガパック
    Hulu

    ネット配信(第1シリーズ)

    J:COM メガパック
    Hulu
    J:COMオンデマンド
    Miluplusau
    ビデオパス
    ひかりTV
    GyaO!
    ニコニコ動画
    楽天ShowTime
    Google Play
    Amazon
    ビデオビデオマーケット
    Happy!動画
    LEONET
    フジテレビオンデマンド
    バンダイチャンネル
    DMM.com
    U−NEXT
    acTVila
    TSUTAYA TV

    『3月のライオン』のコラボ企画を紹介

    「#3月のライオン 」×文部科学省の特設サイトを開設しました。子供のSOSに関する普及啓発として、いじめ・不登校等対策の紹介、声優・河西健吾さんのインタビューを掲載。今後も子供たちへのメッセージなどを順次掲載。https://t.co/WzPe9yJ7PI #mext #教育 pic.twitter.com/wsTZgmpAch

    — 文部科学省 MEXT (@mextjapan) October 16, 2017
    将棋を題材とした漫画『3月のライオン』ですが、原作連載スタートから様々なコラボ企画が行われ、さらにアニメ化に伴って展開されたキャンペーンも多くあります。

    そのコラボ企画の一端を、簡単に紹介していきましょう♪

    BUMP OF CHICKEN(2014年)

    第1シリーズの主題歌を担当していたのは人気ロックバンド「BUMP OF CHICKEN」でしたが、2014年に『3月のライオン』のために書き下ろした「ファイター」がそのまま起用されました。

    「ファイター」が収録されたCDを付属した単行本10巻特装版が発売され、また彼らの曲をリリースするトイズファクトリーからは、作者・羽海野チカのスピンオフ作品が読めるシリアルコードを付属させるといった内容でコラボレーションを実施。

    山形県天童市(2016年)

    『3月のライオン』に登場するキャラクターの一人、島田開の出身地が山形県天童市であることから、両者の間で「ふるさと納税」でのコラボレーション企画を展開。

    コラボ限定ノベルティや天童市の広報誌に『3月のライオン』が描かれるなど、限定的なコラボレーションではありますが、大きな話題を集めました。

    文部科学省(2017年)

    2017年に文部科学省は、いじめなどの子供のSOSに関する普及啓発を目的としたポスター制作を実施しており、その中で『3月のライオン』とコラボレーションが行われました。
    『3月のライオン 第2シリーズ』の内容において、いじめに関する物語が展開されることから、コラボレーション時期としてはピッタリではないでしょうか?
    コラボ企画といえば人やグループ、企業とのタイアップが基本的ではありますが、国の運営を担う期間とのコラボレーションとだけあって、『3月のライオン』の名前は大きく飛躍したと言えるでしょう。

    『3月のライオン 第2シリーズ』で巻き
    起こる展開に注目♪

    【画像:photo AC】

    『3月のライオン 第2シリーズ』内容やあらすじ、放送日はいつなのかをまとめました!

    第1シーズンでは殻に閉じこもった桐山零でしたが、第2シーズンにおいては殻の外へと出ていき、そこで更なる事件やできごとによって大きく成長していくはずです。

    また棋士としても、桐山零は島田の研究会に所属したこと、学校では将棋部に入部したことで更なる活躍が期待されるばかり♪

    『3月のライオン 第2シリーズ』ではどのような桐山零の姿が描かれて、どのような成長を披露していくのか、また周囲の関係や環境の変化にも注目していきましょう!

    「3月のライオン」の関連記事はこちら

    【文:光明】


    主にアニメ・ゲーム関連の記事を執筆するライターとして活動中。
    ボイ☆スタでは新アニメの概要から各種円盤の紹介、声優関連記事など多くに携わっています。
    すき間を縫ってアニメ関連イベントに足を運んでいるため、その模様も届けられれば。
    「ガルパ」のイベントに夢中になり過ぎて「スクフェス」はおざなりに。

    ボイ☆スタ

    声優&アニメファン必見!旬なエンタメ情報をまとめてお届け!

    1コメント
    • 『3月のライオン 第2シリーズ』の内容やあらすじを紹介♪気になる放送日はいつなのか合わせてチェックしよう! #3lion_anime #3月のライオン https://t.co/Xl13YAMvFY https://t.co/3dX2wjW7Ky