ましのみ、メジャーアルバムデビュー決定!

ましのみ、メジャーアルバムデビュー決定!

ましのみ、メジャーアルバムデビュー
決定!

シンガーソングライターの「ましのみ」が2018年2月にメジャーデビューをすることが決定した。独特な歌詞と中毒性の高いポップな楽曲で注目を集めている現役女子大生「ピアノ女子」であるましのみ。メジャーデビューすることは、10月14日(土)にshibuya WWWにて開催したフリーワンマンライブ内で発表された。

ましのみは2015年からキーボードの弾き語りスタイルで、音楽活動を開始。2016年にヤマハグループが開催する「MUSIC REVOLUTION第10回東日本ファイナル」で約3,000組の中からグランプリを獲得したことをきっかに一気に注目を集めた。以降、インディーズで2枚のアルバムを発売している。

今回、先着応募制で募集がかけられたフリーライブの会場には合わせて500人のファンと業界関係者が集まった。開演直前にはすでに満員で溢れかえった会場には、ライブ中にステージドリンクに2リットルのペットボトルの水を飲み干すことがトレードマークの彼女にちなんで、大きいペットボトルに「ましのみ」のシンプルなロゴが浮かび上がっている。

会場が暗転するやいなや始まったオープニングSEは、彼女が自己紹介の時に流すゆるいラップ「ましらっぷ」が観客を盛り上げたまま、新曲「Hey RADIO」でライブはスタート。インディーズ時代の人気曲「ハッピーエンドが見えません」や、バンドマンに遊ばれる女の子をうたった「2コードのシティポップ」、そして10月に配信限定でリリースしたばかりの「プチョヘンザしちゃだめ」など、アンコール2曲を含む全12曲が披露された。

ライブ後半にMCで「重大発表があります!」と促し、軽快なリズムとともに映像を交えて冗談まじりなプライベートなネタで笑いを誘う彼女から三度目の正直とばかりにカウントダウンをすると、会場のモニターには「ましのみ ポニーキャニオンからメジャーデビュー!」の文字が表示。2018年2月7日にメジャーデビューアルバムが発売されることが告げられると、会場からは惜しみない拍手が送られた。

「初めてのライブに出たときから私は音楽を生業にしていこうと心に決めていました。もっともっと多くの人たちに私の音楽を聴いてもらいたいと思っています。ファンの皆さんはもちろん直接的でも間接的でも私の音楽に関わってくれている方々に感謝でいっぱいです。」とミュージシャンとしてのスタートラインに立てたことの感謝と決意を語り、その心情とリンクする独特な歌詞が印象的な「それ以外」を弾き語りで披露して本編の幕を閉じた。

アンコールで再び登場した彼女は、「WANKO=SOBA」「ミスター」と2曲を披露したが、ふとステージバックに目を移すと開演前は水がいっぱいだったロゴをあしらえたペットボトルは、今できる音楽の全てを出し尽くした今の彼女を象徴するかのように、アンコールを終えたときには空っぽとなっていた。
終演後、当日のセットリストとともに2リットルのペットボトルの水が配布され、とまどいながらも会場を出てもなおファンからは笑いの絶えないライブとなった。

なお、このライブの模様はLINE LIVEで期間限定のアーカイブでの視聴が可能となっている。また、ライブでも披露されたメジャーデビューアルバムにも収録される予定の「プチョヘンザしちゃだめ」のMusic Videoも本日公開となった。

新たにメジャーシーンへと飛び出す「シンガーソングライター:ましのみ」のこれからに期待したい。

◼ ましのみオフィシャルHP
http://mashinomi.com/
■ インフォメーション

ましのみ
デビュー・アルバム「(タイトル未定)」
2018年2月7日(水)発売

初回限定盤:CD+DVD
PCCA-40602 / ¥2,778+TAX

通常版:CD ONLY
PCCA-40603 / ¥2,315

ポップシーン

ポップシーンは、ポップカルチャーからカウンターカルチャーまで、流行にとらわれない独自の目線で、編集部オススメのピックアップ記事や、インタビュー、ライブレポートなど、音楽を中心としたカルチャー情報をお届けするFANZINEスタイルのウェブメディアです。

新着