山地まり×内藤ルネ 音も詞も衣装も振り付けも全部がカワイイ歌手デビューシングル「明日はきっといい天気」リリース!【インタビュー】

山地まり×内藤ルネ 音も詞も衣装も振り付けも全部がカワイイ歌手デビューシングル「明日はきっといい天気」リリース!【インタビュー】

山地まり×内藤ルネ 音も詞も衣装も
振り付けも全部がカワイイ歌手デビュ
ーシングル「明日はきっといい天気」
リリース!【インタビュー】

山地まり歌手デビュー!
──今日も、今回コラボされている内藤ルネちゃんのTシャツを着ていらっしゃるんですね!

山地まり(以下、山地):そうなんです!オフィシャルTシャツです!
──女優やタレントとして活躍されている山地さんですが、今回歌手デビューを迎える率直なお気持ちを聞かせてください!
山地:歌うっていうことは昔から大好きで、カラオケとか1人でフリータイム8時間も行ったりしていたんですけど(笑)まさか歌手デビューさせてもらえるとは去年の今頃自分も思っていなかったので本当に嬉しいです。イベントとかでお客さんと触れ合ったりするのもこれからなので、まだちょっと夢みたいだなっていう感覚ですね!毎日緊張してます!
──カラオケ1人で8時間すごいですね(笑)!どんな歌を歌われるんですか?
山地:結構いろんな歌を歌います、ONE OK ROCKさんとかB’zさんからきゃりーぱみゅぱみゅさんとかPerfumeさんまで、あと中島みゆきさんとか山口百恵さんも歌いますし、ボーカロイドの曲も歌ったり、本当に縛りがないというか。
──すごいですね!歌うのはずっとお好きだったということですけど、これまで特に好きで聞き込んできたアーティストさんとかいらっしゃいますか?
山地:兄と姉がいるので、エヴァンゲリオンの曲とか、椎名林檎さんとか、BUMP OF CHICKENさんはすごい聴いてました、最近よく聞くのは赤い公園さんと04 Limited Sazabysさんです!

──確かに94年生まれにしては大人っぽい選曲ですね!
山地:そうですね、母の実家が青森なので、帰る途中に玉置浩二さんの『田園』を流しながら歌ったりしていました(笑)

──これだけ幅広い曲を聴いていたら、ご自身で曲を作られる時も色々なジャンルに挑戦できそうですね!

山地:はい、今回2曲作詞をさせていただいてるんですが、日頃から思ったことをケータイのメモにまとめたりするのが好きでやっていました。でもそういうの書くときって大体落ち込んでる時なんですよね(笑)、なのでそういう歌詞が多いんです。

──メモを取る習慣っていうのは、歌手デビューのお話が出る前からやっていらっしゃったんですか?
山地:そうですね!

──デビューシングルの歌詞も、そのメモの中からピックアップしてきたフレーズがあったりするんですね!
山地:そうなんですよ!過去のケータイのメモ帳見直してきたんですけど、メモなんでありのまま書きすぎていてちょっと変えました(笑)

──元々はもうちょっと暗かったり?
山地:そうですね…頑張ってよかったね、今歌手デビューできてるよ!って当時の自分に対して言ってあげたいです。

──なるほど(笑)!歌手デビューということで、初めての経験も沢山されたんじゃないかと思いますが、楽曲制作で大変だったことや驚いたことはありましたか?

山地:今回ラッキーなことに、レッドブルスタジオでレコーディングさせていただいたですけど、やっぱり大物アーティストさんがレコーディングをされているスタジオだっていうことは聞いていたので、めちゃくちゃ緊張しました。夜から朝5時くらいまでの間に3曲レコーディングしたんですけど、レッドブル飲み放題だったんです!そのおかげか喉が全く枯れなくて、喉強いねっていうことも言っていただけたんですけど自分的には意外でした。

──でも、8時間カラオケできるんですもんね(笑)!
山地:そうですね(笑)カラオケだとヒールを履きながら歌うことが多いので、レコーディングにもいつもの感じでヒールで行ったんですけど、途中でヒールじゃないほうがいいなって気がついて裸足になりました。

──やっぱりカラオケの時より調子よく歌えた印象でした?
山地:そうですね、でもやっぱりカラオケとレコーディングは違うなって感じるような新しい体験ができました。

──これまでの活動が音楽を作ったり歌ったりすることに活かされているなぁと思うことはありました?
山地:レコーディングスタジオが鏡張りで、内側にいるスタッフさんから私が丸見えだったんですよ。歌う時の顔って恥ずかしいんですけど、これまで演技とかバラエティーとかで恥ずかしい姿も見せてきた経験があったおかげで意外とリラックスして歌えたので、“自分を出す”っていう感覚を鍛えてもらったなって思いました。酔いしれて歌っている私はDVDのメイキング映像に収録されてるので是非見て欲しいです!

──メイキング映像では他にもいろんなシーンが見れるんですか?
山地:夜中のテンションで踊ったり、おにぎり食べているところとかも(笑)。

──『明日はきっといい天気』はMVも作られているんですよね!映像を撮られるのは慣れているかと思いますが…
山地:全部グリーンバックだったので、これも初めての体験でした!
スタッフさんと物理的な距離が近い撮影になったので、かわい子ぶったり最終的にどうやって使われるのかわからない素材を黙々と取るっていう作業がちょっと恥ずかしかったです(笑)。

──かわい子ぶってるんですね(笑)ニャーとか?
山地:はい!あれも生で録ったんですけど、部屋でケータイのボイスレコーダーに向かって「ニャー」ってひたすら言ってました(笑)

──「ニャー」だけの音源も欲しいですね(笑)。なんだか録音しているところを想像するとシュールです。
山地:しかも、一回その録音した「ニャー」を友達に気づかれたことがあって、恥ずかしかったですね(笑)。

ジャンルに縛られない『明日はきっといい天気』

──なんだか、この曲はいろんなジャンルが混じっているような不思議な感覚がします。キャッチーだったり真逆に感じる部分もあったり…
山地:嬉しいです!私も最初に聴いた時そう思いました。

──その初めに聴いた時の印象というか感想を詳しく聞かせてください。
山地:擬音ってキラキラしていてピカピカしていて、スンスンしているというか。イヤホンで聴くとより感じるんですけど、音が頭の中でスパークしているような印象でした。歌詞もわかりやすいのですんなり入ってくるなって思いました。

──「夜空の星を いっぱい数えたよ 輝き流れる 星もみたよ」という冒頭のフレーズですが、どのようなイメージで歌われましたか?
山地:曲に入るイントロがシャンシャンって星空っぽい音なので、そこからすっと歌詞に入っていくような気持ちで歌っています。ロマンチックな童話というか、まさに内藤ルネさんの世界観のイメージなので、そのイメージでレコーディングにも望みました。
自分のこれからの夢について歌っているところが、自分ともとってもリンクします。
──山地さんにとって、そのあとのフレーズであとの歌詞に出てきますが3年前に出会った“君”のように新しい扉を開く時に微笑みが浮かび上がるような人はいますか?
山地:5年前に出会ったマネージャーさんですかね!そこから始まってるので、そういう意味でもこの物語と自分がリンクします。

──生でどんなライブをしてくれるのかが今から楽しみです!
山地:もう〜緊張してます!!人前で歌うっていうことがほぼ初めてなので。

──どんなライブにしたいなっていうイメージはあるんですか?
山地:毎日イメージトレーニングはしているんですけど、ダンスがやっぱりキャッチーなのでみんなが一緒に踊ってニャーニャー言ってくれるところとか、どんどん会場が大きくなっていくこととか勝手に想像しています(笑)

──今イメージしている大きい会場はどちらなんですか?
山地:Zepp Diver City!

──山地さんのファンは男性の方が多いんですか?
山地:最近はありがたいことに女性の方も増えてきて。この間インスタを始めたので、内藤ルネさんの世界感も広めていけたらなって思っています。

──男性ファンの方が猫の振り付けを踊っているところを想像してしまいました(笑)!
山地:ハハハ(笑)かわいい〜、掛け声だけでもいいですよ!

──是非みんなでやって頂きたいですね!

──「シャキシャキ」っていう歌詞ってすごく珍しいですよね。
山地:個人的に「シャキシャキ」ってレトロな響きだなって思っています。それもルネさんと合ってるなって思ってます。横文字でカッコよくするんじゃなくて、ちょっとハズしてる感じがポイントかなって思っています。

──気に入っていらっしゃるんですね!
山地:はい!ルネさんも“レトロ可愛い”なので、最先端なオシャレっていうよりもレトロモダンな感じが。

──他に、『明日はきっといい天気』の中でお好きな歌詞はありますか?
山地:「3年前は別の空の下」が好きなんです。今出会っている人たちに対して、数年前はまだ出会ってなかったんだなって時々1人でうるっとすることがあるんです(笑)、ロマンチックだなって思います。

人生初作詞の『Our Place』

──1曲しっかり作る作業っていうのは初めて?
山地:はい、初めてさせていただきました。

──言葉選びなどでこだわったポイントってあったりしますか?
山地:これは、2年前くらいに自分の中で色々モヤモヤしていた時に書いた詞なんです。この時の歌詞を見ると当時の感情を思い出して、自分の殻に引きこもってたなって思うんです。だから自分の中に呼びかけるような言い回しを意識しました。

──なるほど、意外と万人受けするようにといったことよりも自分自身に呼びかける感覚だったんですね。
山地:そうですね、絶対私みたいに落ち込んだりモヤモヤして外も出たくないっていうような時期って誰でもあると思うんです、そういう時に、ちょっとだけ頑張って、外の世界に行ってみようっていうようなことを訴えかけられるように。
──先に少し話にありましたが、作詞をされている2曲ともネガティブな要素が入っていたりするんですよね。
山地:やっぱりそういう時に歌詞を書きたくなるので、2曲目と3曲目の違いは、『Our Place』は本当に落ち込んでいる時に書いた詞だったんで最後までしっとりな歌詞なんです、バンッと背中を押すっていうよりはゆるっと応援しているような。

──2年くらい前に書かれた詞という事でしたけど、そのまま歌詞になったような感じですか?
山地:当時の詞を自分で変えたところもあったんですけど、大半削られていました(笑)。字余とかの問題もあって、アレンジャーさんがイイ感じなところを残してくださったのもあります。でも元の歌詞を見返してみたら、今よりもうちょっと過激でしたね、なのでマイルドにもなっています。

洋楽テイストな『YOURSELF』
──『YOURSELF』に関してはいかがですか?
『YOURSELF』は最近書いた詞で、曲を頂いてから歌詞を書かせていただいたので前向きな感じになっていますね、間奏はテンションがバーッと上がっていくような。私はその間奏の上がっていく感じが好きなんです、ギャップが聴いていて気持ちがいいので、サビではハッピーな歌詞を書きたいって意識しました。

──『YOURSELF』は洋楽っぽいテイストですよね!
山地:自分としても、すごいかっこいい曲にしあがってると思います。
──洋楽は山地さんご自身聴かれることは?
山地:最近聴きます!ドラマGOSSIP GIRLに一時期ハマってて、友達と洋楽縛りのカラオケも行ったくらいです(笑)。GOSSIP GIRLにはハマりすぎて、お金ないのに銀座行ってアバクロ行って帰るみたいなこともしてました(笑)。

──その気持ちすごくわかります(笑)。
山地:そういう雑誌も買ってメイクも真似してみたり。

──山地さんはそんなことなさそうですけど、外国人メイクをしてみた後に顔立ちの違いっていう現実が突きつけられるんですよね(笑)。
山地:わかります!!宝塚のメイクみたいになっちゃって私服じゃ浮いちゃうみたいな(笑)。

──あります!?ちょっと親近感が(笑)!
山地:もちろんです(笑)

──すいません話が逸れましたね、洋楽になじみがあったからこそこの曲をもらってから歌詞を書くっていう作業も意外とスムーズにいったような。
山地:でも、ちょっと意識して英語は多めにしてみました。自分の頭の中のありったけの英語を使って。

──言われてみれば英語が多いですね!
山地:ちょっと韻をふむようなこともできたらなって思って、母音が似ている言葉を並べました。

──確かに、それは『Our Place』でも感じました!その細かい意識がこの曲たちの耳障りの良さを実現させているんですね!
山地:そうだと嬉しいです。

──今後、どういった曲を書いてみたいなっていうイメージはありますか?
山地:1曲はめちゃロックな歌詞を書きたいです!なかなか普段だと恥ずかしいなって思っちゃうことを思い切って書きたいです。
あと、経験値を積んでからラブソングも書いてみたいなって(笑)。

──映画からインスピレーションを得たり!
山地:そうですね、まだ自分も知らない自分がいると思うんで、年を重ねるごとにそういう自分と出会って、その時に書ける歌詞を書いていきたいなって思います。

──それを言われてみると確かに等身大な歌詞っていう感じがしますね!
山地:嬉しいです!

──ご自身が作詞をされたこの2曲のうち特に気に入っているフレーズがあればご紹介頂きたいです!
山地:『YOURSELF』のセリフの部分は結構考えたんです、お風呂入りながらぼそっとつぶやくとしたらなんてつぶやくかなぁって。
あとは「弾けるよ カラダ中」のところはメロディーが不思議な感じで、カラダがグニャグニャするイメージなんです(笑)。だからカラダを弾けさせようと思って、メロディーに寄せた歌詞にしました。

内藤ルネとのコラボについて
──最後になってしまいましたが、内藤ルネさんとのコラボについて聞かせてください!
山地:“Roots of Kawaii”と言う、カワイイを世に発信した内藤ルネさんとコラボさせていただいて、私も絵を描くのが好きなので内藤ルネさんの作品が前から大好きで、世界観を参考にしたりもしていたんです。コラボのお話をいただいたときには、まさか自分がっていう思いが大きかったです。内藤ルネさんは過去も未来も現在もカワイイを広めている方で、今の少女漫画の人物画に大きな影響を与えたイラストレーターさんなんです。衣装もルネガールが着ているものをデザイナーさんが作ってくださって、初めてフィッティングした時は感激でした!女の子に生まれてきてよかったって思いました。なんかブルゾンさんみたいになっちゃった(笑)。

──(笑)!インスタも始められたとのことなので、この世界観に寄せたファッションの更新も楽しみにしています!
山地:インスタ映えですね!今はお母さんに写真撮らせてます(笑)、「1年間専属のカメラマンになってあげる〜」って言ってくれました。

──そうなんですねっ!ありがとうございました、それでは最後に、インタビューを見てくださった皆さんに一言お願いします!
山地:この曲は衣装もかわいいんですけど、曲もかわいいしダンスもかわいくて、サビのダンスは覚えやすくて歌詞に沿ったものになっているので是非覚えて、学校で盛り上がってもらったり、インスタ映えしてもらったりしながら曲を好きになってもらえたら嬉しいです!
Photo 片山拓
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
【応募締め切り】
10/30 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着