木村カエラ、自身の誕生日10月24日にReebok CLASSICとコラボしたシューズ 「Freestyle Hi Kaela」を発売決定!

木村カエラ、自身の誕生日10月24日にReebok CLASSICとコラボしたシューズ 「Freestyle Hi Kaela」を発売決定!

木村カエラ、自身の誕生日10月24日に
Reebok CLASSICとコラボしたシューズ
「Freestyle Hi Kaela」を発売決定

木村カエラとReebok CLASSICの初コラボ「Freestyle Hi Kaela (フリースタイル ハイ カエラ)」を10月24日(火)に発売
Freestyle Hi Kaelaに関して
先に発売された木村カエラのシングル「HOLIDAYS」ミュージックビデオにて、“Reebok CLASSIC”とコラボレーションしたのは記憶に新しく、カエラはトップスからスニーカーまで全身“Reebok CLASSIC”に身を包んだ衣装で出演しています。アウターは古着のウインドブレーカーをまとい、シューズはオールホワイトの「フリースタイル」を中心に「クラシックレザー」、「プリンセス」と“Reebok CLASSIC”を履きこなしていました。
「HOLIDAYS」ミュージックビデオは今回のコラボレーションシューズの予告編とも言える作品となりました。
<Reebok CLASSIC Ver.>
<「HOLIDAYS」ミュージックビデオ short ver.>
※フルサイズのミュージックビデオはシングル「HOLIDAYS」初回盤DVDに収録されています。
そしていよいよ、グローバルフィットネス ライフスタイルブランドのリーボックは、歴代の名作を中心に展開するリーボックのカジュアルライン“Reebok CLASSIC”において、女性向けスニーカー「Freestyle」の35周年を記念し、かねてよりFreestyleを愛用する木村カエラとの初のコラボレーションモデル「Freestyle Hi Kaela (フリースタイル ハイ カエラ)」を10月24日(火)に発売します。
Freestyleは女性のためのエアロビクスシューズとして1982年に発売したシューズです。当時は女性向けのシューズというカテゴリーが存在しなかったため、世界中の女性に一大ブームを巻き起こしました。その後はフィットネスからファッションアイテムとしてストリートを中心に人気を博し、シンプルでアイコニックなシルエットは発売から35年経った今でも愛され続けるリーボック クラシックの定番モデルです。
カエラは自身が中学生の頃からFreestyleを履いており、大人になってからはツアー時には必ず持ち込んでいるなどFreestyleを“お守り”とまで語るほどの愛用者であったことから、発売から25周年を迎える節目の年にコラボレーションが実現しました。
カエラの誕生日である10月24日(火)に発売する今回のコラボレーションモデルは、カエラ自身がFreestyleの中で一番履くという黒をベースカラーとし、カエラの最も好きな赤を差し色に加えています。また「大好きなシューズがボロボロになってもカッコいいものにしたい」と語るカエラの想いから、アッパーにはスウェード素材を使用しました。さらにアンクル部分の内側にはカエラの遊び心である“隠れたメッセージ”が施されているのもポイントです。同デザインでキッズモデルも展開され、親子でのリンクコーディネートも楽しめる展開となっています。
木村カエラ インタビュー
■Freestyleと出会ったきっかけを教えてください。
母親が何足かスニーカーを持っていたのですが、中学生のころにちょうど母親と同じ足のサイズになって、「このシューズいいわよ」と勧められたことが最初の出会いでした。一度足を入れたら履きやすくて、すぐに気に入りました。
■今までに何足も買い換えているほどお気に入りだそうですが、Freestyleに惹かれた理由や魅力とは?
自分の足の形に合っているので、フィット感が高く、履いていても無駄に足が動かず疲れないところです。ライブやリハーサルでも愛用していますが、1回のツアーでダメにしてしまうくらい履き込んでいます。ツアー中は自分が歌うために必要な道具を入れるケースがあるのですが、その中にも必ずFreestyleが入っています。だから今は、家用、普段履き用、ライブ用と最低でも3足。これまでに、20足以上は買い換えていると思います。しかも、私自身はハイカットのシューズが好きなのですが、Freestyleは他のモデルに比べてなぜか足が短く見えない!きっと、足首の形がキレイに見えるようなシルエットなのだと思います。
■今回のコラボモデルの中で、カエラさんならではのアイデアが形になった部分や、色、素材、デザインなどこだわったポイントを教えてください。
Freestyleの色の中でブラックが1番カッコイイと思っていたので、オールブラックをベースに、自分が一番好きな赤をポイントで使いました。Kaelaの”k”ということで、Reebokのロゴの”k”だけを赤にしたりと、遊び心も入れています。インソールにも特別なデザインが施されていますが、これは履くときのお楽しみということで。自分のお気に入りの靴は、たとえ汚れても傷がついても、履きたくなるもの。ボロボロになってもカッコイイ靴にしたい、という想いからスウェード素材を選びました。さらにこだわったのは機能性です。私物のFreestyleはシューレースを閉めたままにしてあるので、脱ぎ履きが少し面倒だなと思っていました。それを解消するため、コラボモデルは特別仕様として、踵部分にプルストラップを付けてもらいました。これがあれば素早く脱いだり履いたりできます!
■「HOLIDAYS」という曲名のように、休日にFreestyleと一緒に出掛けることはありますか?
もちろんあります。お店で他のコラボモデルを見てしまうと、ついつい買ってしまい、自分のコレクションに追加されることも。ライブでも常に履きたいという気持ちはありますが、衣装との兼ね合いで色味が合わない場合もあるので、そういうときに備えて、持っていないカラーを買うこともありますね。
■デートのときにオススメのスニーカーを取り入れたコーディネートや、カエラさんのファッションへのこだわりを教えてください。
私自身はどんなシチュエーションでも、流行りにとらわれないような洋服やシューズ選びを心がけるようにしています。もちろんトレンドのアイテムも魅力的ですが、どうしても他の人と同じ格好になってしまいがちなので、古着と新しいものをミックスしたり、自分が好きな洋服やシューズで自分流をつくることを大切にしています。
■これからFreestyleのコラボレーションモデルを履いてみたいと思う人たちへメッセージをお願いします。
木村カエラというアーティストに対して、ポップでカラフルなイメージを抱く人もたくさんいると思いますが、実は私自身、洋服もスニーカーもシンプルなものが好きなんですよ。今回のモデルはそういった本来の木村カエラらしさを形にしただけでなく、全体をシンプルにすることでより多くの人たちに履いてもらえるんじゃないかということも考えて作りました。キッズサイズもあるので親子お揃いのコーディネートもできますし、普段使いからデートまで色々なシーンで楽しんでみてください。

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着