ドレスドアンドレスド 2018年春夏コ
レクション - 着る/着ないの対比が描
く無垢な“花盛り”

ドレスドアンドレスド(DRESSEDUNDRESSED)の2018年春夏コレクションが、2017年10月16日(月)、東京・渋谷ヒカリエで発表された。
今季のテーマは「IN BLOOM」。人生の花盛りである“思春期”を主軸に据えて、ブランドのアイデンティティである「着ること/着ないこと」や、男性と女性、大人と子供の対比を表現している。
ファーストルックを飾るのは、2人の女性モデル。スリットが大きく入った白と黒のロングドレスは、柔らかく透け感のある素材が歩く度揺れ動く。身体に馴染むドレスは、通常であれば服の下に着るような下着のように見え、「着ているはずなのに、服を着ていない」という相反した感覚を見る者に暗示させる。
同じ形の服を纏った男性モデル、女性モデルが同時にランウェイに登場。2人とも、片方の足は黒い布にすっぽりと覆われ、もう片方の足は、ほぼ全体が露わになったアシンメトリーのパンツに、ヌーディーなトップスを組み合わせている。全く同じ形だからこそ、性差がはっきりと眼前に現れる。コントラストをあえて描くことで、ジェンダーレスな服を作るドレスドアンドレスドのコンセプトを、これまでになく挑戦的で大胆な形で表している。
様々な長さの袖のブラウスを幾重にも重ね着したり、異素材のトレンチコートを重ね合わせてアシンメトリーなスタイリングにしたり、カットソーを重ねて着たうえに顔だけを襟から覗かせてファニーなルックを作り上げたりと、“レイヤード”の多彩な表現をもって「着ること」の多様な側面を見せている。
その一方で、一見何も身に纏っていない様に見える、ストッキング素材のトップスやヌードカラーのセットアップは、レイヤードによる裸の表現を突き詰めたもの。肌の上に無垢に咲く花は、1色のみが前面に出ているが、実は4色の花が重ねられている。無邪気な遊び心が見て取れた。
ラストに登場したのはトップスを身に着けず、スキンカラーのレイヤードスカートのみを纏ったモデル。「着る/着ない」を1人の身体に投影した、象徴的なルックで締めくくり、ドレスドアンドレスドが挑んでいく、新しい表現を予感させた。

アーティスト

新着