七瀬彩夏、上田麗奈らが出演! アニ
メ『サクラクエスト』スペシャルイベ
ント、レポート到着

七瀬彩夏、上田麗奈安済知佳、田中ちえ美、小松未可子、(K)NoW_NAMEらが出演した、『サクラクエスト』のスペシャルイベント「間野山サミット in ディファ有明」が10月14日に開催された。レポートが到着したぞ。
「花咲くいろは」「SHIROBAKO」に続くP.A.WORKS”お仕事シリーズ第3弾”となるオリジナルTVアニメ『サクラクエスト』。
廃れた観光地・間野山市の国王になった主人公・木春由乃を中心に、前向きに頑張る5人の女の子たちの姿を描く物語は、TOKYO MXほかにて放送され、大好評のうちにTVシリーズ最終回を迎えました。
『サクラクエスト間野山サミット in ディファ有明』と題したイベントが10月14日にディファ有明で行われ、木春由乃役の七瀬彩夏さん、四ノ宮しおり役の上田麗奈さん、緑川真希役の安済知佳さん、織部凛々子役の田中ちえ美さん、香月早苗役の小松未可子さんが登壇し、作品に関するゲームやオリジナル朗読劇、(K)NoW_NAMEによるライブとサクラクエストの世界を堪能できるコーナーの数々を展開していきました。
昼の部、オープニングを(K)NoW_NAMEが『Blue Rose』で彩り、イベントがスタート。最初のコーナーは町民(作品ファン)から送られてきたお悩みメールを5人が解決するべく話し合い、その結果から上田さんが「だんないよ」(富山県の方言で「問題ない」という意味)とお悩みを供養していく『四ノ宮しおりのだんないよ』。
『大人になってもコーヒーが苦手で飲めません』『久しぶりにあった妹が結婚予定でその彼氏が中学時代のクラスメートのリア充でした。来年の正月に家族全員で食事の予定ですが、このままでは当時からの劣等感で押しつぶされてしまいます。』『ニコ生で使われていた気になるワードの箱。紙を張り替えられ次の現場へ行くと言っていましたが、次の現場でキャストにいじめらないか、壊されたりしないかが心配です。』『受験生ですが勉強に集中できません。』といった相談が寄せられ、相談者と同じく弟さんが受験生の七瀬さんは「気分転換・息抜きをすると良い」とアドバイスし、七瀬さん自身はジムのプールで泳ぐことが気分転換になっているのだとか。供養については苦そうなだんないよ、優しさ溢れるだんないよ、殴る仕草をしつつ奮い立たせる強めのだんないよなど様々なバリエーションの「だんないよ」を聞く事ができました。
続いて本編13話のチュパカブラ王国建国祭のメインイベントだったクイズコーナーを、今回のイベント仕様にして『サクラクエスト』本編の映像からマニアックなクイズが出題されました。『喫茶店『Angelica』でアンジェリカにおすすめされたメニューは?』、『真希が「この前かった新しい○○と」凛々子へいったアイテムは?』など全5問を出題。3問正解した田中さんが優勝かと思いきや最終問題は7兆点というお約束の展開となり、見事最終問題と、ほか1問を正解した安済さんが7兆1点を獲得。『クイズまのやまにあ永久名誉王』の称号が贈られました。
再びのライブコーナーではサクラクエストの様々なシーンをバックに(K)NoW_NAMEが『Morning Glory』『thyme』『Alstroemeria(立花&NIKIIE ver)』『Lupinus』『Baby’s breath』『Freesia』、さらに田中さんが凛々子として『龍の唄』を披露しました。
朗読劇では最終話から3ヶ月後を舞台にした本編のアフターエピソードが披露されました。由乃がパーソナリティを務めるラジオ『波照乃(はての)島観光協会プレゼンツ、きばりんしょーRADIO』の町おこしコーナーに、早苗、しおり、真希、凛々子がビデオ通話でゲスト出演するというもの。飛行機のトラブルで遅れて到着した早苗に合わせて、ラジオの1曲目(K)NoW_NAMEの「Morning Glory」が流れている間に番組の打ち合わせをする5人だが、間野山でウェブデザインと町おこしコンサルタントをしている早苗、『どんと恋、間野山パート2』が好評で忙しいしおり、『おでん探偵パート5』のロケで北海道の真希、世界各地を周り現在アマゾンの奥地にいる凛々子と間野山以後それぞれ活躍している近況報告会となってしまう。結局番組の打ち合わせをしないまま曲が終わり町おこしについて語るコーナーが始まってしまうのでした…。
エンディングではキャストから感想が語られ、最後にキャストと観客、そしてチュパカブラも登場し劇中にも登場した『チュパカブラ王国国歌』を斉唱しイベントは終演となりました。
上田さん
「収録期間が長く皆といた時間もすでに1年ぐらいで私の声優人生の1/6を占めています。アニメの中の間野山がそのまま現場になったようで、キャストの皆さんもキャラクターと凄くマッチをしていて温かく優しい素敵な現場でした。今回イベントで由乃たちの次の物語を知ることができて、まだまだ由乃たちに未来があって成長していくのだなと嬉しく思いました。終わりたくないですがありがとうございました!」
安済さん
「1年くらい前にアフレコが始まり、これから初めての生活をしていく由乃と同じ気持ちで新しい現場で新しい物語を紡いでいくということが一緒に歩いているようで楽しかったです。困難もあったし楽しかったこともあり、その分歩んできた道のりに感慨深いものがありまして、普通に生きていて町おこしに直面することはなかなか無いと思うのですが、真希としてそれを感じられたのは凄く幸せでした。」
田中さん
「ずっと震えるぐらい緊張していたのですが、ステージに出た時に皆さんが笑顔で迎え入れてくれて、それだけで気持ちが楽になって楽しむことができました。サクラクエストへの出演が決まった時はもちろん嬉しかったのですが、無名に近かった私が第一線で活躍をされている先輩と活動していけるだろうか?という不安がありました。皆さん優しく相談もしあえるようになり「ちえみーはそのままで良いんだよ」とずっと言ってくれて、このままの私で成長していけば良いのだなと思わせてくれました。これからも間野山はあり続けますし、私にとっても間野山は第二の故郷になりました。これからもサクラクエストを応援していただけたら嬉しいです。」
小松さん
「皆でいる時間が凄く濃密で一緒に間野山を作ってきたような感じでした。今日参加していただいた町民の皆さんや、ニコ生など色々な形で作品を愛してくださった皆さんがいたからこそ、間野山サミットとして今回イベントが開けたと感じています。5人が人生を歩むきっかけにもなりましたし、間野山にとっても土地としてのきっかけになりました。町民の皆さんにとってもサクラクエストという作品が人生に於いて何か一つのきっかけになっていたら凄く嬉しいです。」
七瀬さん
「ニコ生にコメントをくださっている方もいらっしゃると思うのですが、皆様の顔が見れる機会があって嬉しいです。先日富山へ姉妹都市提携のイベントに参加をさせていただきまして、サクラクエストはアニメだけではなくリアルなところでも考えて活動できるところが素晴らしいなと思いました。これから先サクラクエストで考えたことがリアルでも実践できたら素敵だなと思います。朗読劇で由乃はひとりで頑張っているのですが、帰る第二の故郷があるということは私も同じだなと思いました。ほかの場所で頑張ってたまに5人で頑張ったことを思い出してさらに頑張れるかなと思います。」
—————————————————————————————-
また、本公演のイベント映像が、『サクラクエスト』 Blu-ray & DVDに収録。昼公演は、12月13日発売の Vol.6に、そして夜公演は、2018年1月17日に発売となる最終巻Vol.7に収録となります!
キャスト陣と(K)NoW_NAMEによる貴重なイベント映像をお楽しみください!
スペシャルイベント「間野山サミット in ディファ有明」開催概要
開催日時:2017年10月14日(土)
会場:ディファ有明
出演者:七瀬彩夏、上田麗奈、安済知佳、田中ちえ美、小松未可子、(K)NoW_NAME
Related posts:
斧アツシ、伊沢磨紀、小西克幸、下野紘らが出演! 『サクラクエスト』、新キービジュアル&追加キャスト公開
七瀬彩夏、上田麗奈らが出演! アニメ『サクラクエスト』、最新PVや放送日、先行上映会情報公開
七瀬彩夏、上田麗奈らが出演! アニメ『サクラクエスト』、スペシャルイベント10月14日開催決定
七瀬彩夏、上田麗奈らが出演! アニメ『サクラクエスト』インストアイベント、8月27日開催決定
七瀬彩夏、上田麗奈らが出演! アニメ『サクラクエスト』スペシャルイベント詳細発表

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着