桃太郎がMOMOガールに!?桜井日奈子
さんのダンスが鬼カワイすぎ!PRムー
ビー「鬼カワイイ 岡山市」公開

岡山ビジットアソシエーション(岡山市、岡山商工会議所、おかやま観光コンベンション協会で構成)は、岡山市のPRの一環として“岡山の奇跡”の愛称で知られる女優・桜井日奈子さんを起用したPRムービー「鬼カワイイ 岡山市」を10月7日に公開しました。
キャンペーンサイト : https://okayama-kanko.net/onikawaii
桜井さん扮するMOMOガールが市民と一緒に鬼カワイイダンスを披露 !
「鬼カワイイ 岡山市」概要
岡山市といえば、「桃太郎伝説」発祥の地。そんな岡山市を「未来へ躍動する桃太郎のまち」として若い世代に注目してもらえたら、という思いから本ムービーは誕生しました。テーマは、すごくカワイイを意味する言葉「鬼カワイイ」。桃太郎はファッショナブルな出で立ちの女の子「MOMOガール(桜井日奈子さん)」に、鬼退治として知られる伝説は「鬼との共生」にリニューアル!市のシンボル「桃太郎」が「鬼カワイイ」姿に一新することで、あたらしいコトやモノが次々と生まれる岡山市の未来を描きました。
きゃりーぱみゅぱみゅも手がけるデザイナーが鬼カワイイ衣装をデザイン!
桜井さん扮するMOMOガールの「鬼カワイイ」衣装。そのデザインは、きゃりーぱみゅぱみゅさんの衣装も手がける衣装デザイナー・飯嶋久美子さんによるもの。ファッションとしての「鬼カワイイ」をテーマに、これまでの桃太郎とは一線を画した、ポップでスタイリッシュな仕上がりとなっています。
岡山を代表する踊り「うらじゃ」が、曲も振付も鬼カワイク変身!
MOMOガール(桜井さん)が踊るダンスは、「共生と融和」がテーマの岡山を代表する踊り「うらじゃ」が元になっています。ムービー冒頭では鬼たちが迫力たっぷりに踊る「うらじゃ」が、後半ではMOMOガールが鬼カワイイダンスを踊る「うらじゃ ー 鬼カワイイ Remix ー」が披露されます。曲とともに、振付も鬼カワイクなっているので、ぜひ違いをお楽しみください。
岡山市長はじめ、市民総勢200人が参加!市民一丸のPRムービー!
本ムービーは、岡山市長・大森雅夫をはじめ総勢200人以上のオール市民参加のもとで撮影されました。準主役のボス鬼も、鬼カワイイダンスの振付考案も、岡山市民。冒頭やエンディングで踊りを披露している方々は、毎年の市の祭りで「うらじゃ」を踊る「うらじゃ連」の皆さんです。撮影当日までに練習をしっかり積んでからのぞんだ撮影は見事に、息ぴったりでした。
桃太郎ゆかりの地がつぎつぎ登場!
ムービーの舞台となっているのは、どこも桃太郎にゆかりのあるスポットばかり。冒頭で巨大な桃が出現するのは、岡山駅からまっすぐのびる通り「桃太郎大通り」。鬼たちが踊る要塞は、鬼がたてこもったとされる「鬼ノ城」。MOMOガールが現れるのは、桃太郎伝説のモデルとなった大社「吉備津神社」。そしてエンディングで桃太郎像がそびえ立つ「岡山駅前広場」へ。観るだけで桃太郎ゆかりの地を辿れる構成になっているのです。
10月7日(土) 桃太郎の日、岡山駅前広場に桜井日奈子さんが降臨!
岡山市が本年度「桃太郎の日」に制定した10月7日(土)に本キャンペーンはスタート。そのオープニングセレモニーが、同日、岡山駅前広場で開かれました。セレモニーには桜井日奈子さんが降臨。ムービーで着用したMOMOガールファッションをお披露目し、市民の皆さんと一緒に鬼カワイイダンスを披露しました。おかげさまで会場は大盛況。チャーミングなまち「鬼カワイイ 岡山市」が誕生する。そんな予感が漂っていました。

Dews

ダンスの情報ならダンスのニュースを網羅するポータルサイトDews(デュース)。ダンサー情報やダンス動画、ダンスミュージック、ダンスイベントバトル、コンテスト、オーディション情報をいち早く配信します。

新着