シングル「NORTH OF EDEN」

シングル「NORTH OF EDEN」

氷室京介が主題歌を手がけた映画「藁
の楯」がカンヌ国際映画祭選出!

氷室京介が主題歌を担当したことでも話題の映画「藁の盾」。4月26日(金)の公開を目前に、第66回カンヌ国際映画祭コンペティション部門への公式に選出されることが決定した。
「藁の盾」は、人気映画監督三池崇史が手がけた、強くも脆い人間の姿や次の世代への希望を繊細に描いた意欲作。台湾新幹線や開通直前の高速道路でのロケ敢行など、ハリウッド級のスケール感でも注目を集めている。海外でも熱狂的な人気を誇る同監督にとって、本作は「一命」に続く自身2度目のコンペティション部門選出にして、3 年連続での出品となる。

氷室京介は主題歌として「NORTH OF EDEN」を提供。ソロ25周年を迎える氷室京介が、自らファンだという三池崇史監督自ら、氷室氏本人宛に手紙で本作の主題歌を依頼したのだった。 昨年リリースされた「IF YOU WANT」(2012年3月14日)スペシャル映像を監修した三池監督から直接の依頼に、氷室も三池監督の為にひと肌脱ぎたいという思いで、これを快諾。同年齢である二人。三池監督からの手紙と本作の台本でイメージを膨らませ、書き下ろしをしたという。

また、サウンドプロデューサーは、かねてから交流のあったワーナー・ブラザース・レコード会長のロブ・カヴァロが担当。グリーン・デイ、マイ・ケミカル・ロマンスなどを世界的メガヒットに導いたアメリカ屈指のプロデューサーとして知られるロブ・カヴァロが、日本人アーティストのプロデュースをするのは、今回が初めて!  氷室京介がロブ・カヴァロとの楽曲制作を熱望しワーナーミュージックへの移籍を決意した経緯もある。そしてロブ・カヴァロも氷室京介の楽曲を大絶賛。「最高のアーティストだ!」と語っていた。

シングル「NORTH OF EDEN」は5月1日リリースとなる。

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着