榊原ゆいらが登壇! アニメ『Dies
irae』先行上映会レポート

榊原ゆい、アニメシリーズ構成・正田崇、グリーンウッド代表・服部氏らが登壇した、アニメ『Dies irae』のクラウドファンディング支援者向け先行上映会が行われた。こちらのレポートが到着したぞ。
2007年に発表されたPCゲーム「Dies irae」シリーズ。
その重厚な世界設定や、一癖も二癖もあるキャラクター、圧倒的強者との異能バトルストーリーは多くの者を深く虜にし、熱狂的ファンを生み出し続けてきました。
2015年に実施されたクラウドファンディングでは国内最高額となる9656万円の支援を集め世間を驚かせた驚異・狂気のコンテンツが、シリーズ開始から10年となる2017年、遂にアニメーションとして放たれます。
10月6日からの放送を目前に控えた9月30日、一ツ橋ホールにてクラウドファンディング支援者限定で第0話と第1話の先行上映会が開催されました。
————————————————————————-
2015年に実施されたクラウドファンディングで当時国内最高額となる9656万円の支援を集め、見事アニメ化を実現させた『Dies irae』。10月6日からの放送を前にクラウドファンディング(CF)の支援者へ向けた0話と1話の先行上映会が9月30日に一ツ橋ホールで開催され、司会のAyumi.さん、株式会社グリーンウッド代表・服部氏、マリィ役・榊原ゆいさん、原作ライターでありアニメのシリーズ構成を担当している正田崇さんが登壇しました。
 
0話と1話の上映後にはCFへの出資者の名前の一覧も上映され、服部氏からは感謝の言葉が述べられました。そして司会による呼び込みで榊原さんと正田さんが大きな拍手の中ステージに登壇しました。
0話と1話を観た榊原さんへ感想を聞いてみると「本当に夢ではなかったんだなと(笑)。絵になって音がついて形になってグッと来ました。予約録画に作品のタイトルがちゃんとあって、本当だ! 夢じゃない(笑)」と出来上がるまでの信じられなかった思いと、アニメが形になり感激した様子を語りました。
また正田さんからは音響監督もディエスをフルコンプしてから仕事に臨んでいるといった裏話も紹介されました。
1話のギロチンの歌にメロディが付いたことについて「群衆(CFのガヤ権獲得者)で歌っているシーンは圧巻でした。」と榊原さん。そのシーンでは群衆のひとりとして正田さんと榊原さんも歌っているのだとか。さらに今後、群衆が全員声優バージョンとなったギロチンソングも登場するとのこと。
今後の見所について榊原さんは「キャラクターが濃いので、ゲームの名台詞が動く絵に乗った時は本当にたまらなかったです。」とコメントし、それに加え正田さんからも「原作のあの台詞は抜かすなという台詞を可能な限り拾っています。」と原作ファンには嬉しいコメントもありました。
あっという間にトークコーナーも終わりになり、最後に、来場したCF支援者へ向けてメッセージが贈られました。
正田さん
「皆様のお陰でここまで来られました。心からありがとうございます。」
榊原さん
「私も会場に来てびっくりしたのですがオープニングテーマの『Kadenz(カデンツァ)』のフルバージョンが流れていましたね。エンディングも楽しみですし、テレビ放送も楽しみですし、これも全部皆さんが協力してくださったおかげです。
上映中に後ろで観ながら、皆の愛がなければ形にならなかったんだよな、とキャスト陣と話をしていました。その愛に対して全力で応えようとしているキャスト陣とスタッフ陣を見守っていただけたらと思っております。
これからがスタートだと思っていますので、今後共よろしくお願いいたします。ありがとうございました。」
服部氏
「リリースされて10年経ってから『Dies irae』がCFをした裏事情など言えない話もたくさんあるのですが、言えない中にもCFをやろうと思ったところに皆様の支援があって、最初はこんなに集まるとは思っていなかったのですが、ここまでのことができました。
これはおそらくアニメやゲームで過去にないことだと思います。そういった作品に選んで頂いたことに本当に感謝をしております。
これからも引き続き責任を持って皆様に報いることができるものを作っていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。ありがとうございました。」
左から、Ayumi.さん、正田さん、榊原さん、服部氏
【放送表記】
2017年10月6日より放送開始
TOKYO MX 毎週金曜深夜25:05~25:35
BS11   毎週月曜深夜24:30~25:00
AT-X   毎週土曜21:00~21:30 毎週火曜13:00~13:30 毎週金曜5:00~5:30
AbemaTV  新作TVアニメchにて、2017年10月6日(金)25:05~ 地上波同時放送決定!(web最速)
追って、dアニメストア、Amazonプライム・ビデオ、DMM.com、U-NEXT、アニメ放題、ニコニコ動画等、各動画サイトでも順次配信!
※放送日時は局の都合により変更になる場合があります。
Related posts:
鳥海浩輔、榊原ゆい、福原綾香、生天目仁美らが出演! アニメ『Dies irae』、2017年10月より放送開始
榊原ゆい、諏訪部順一、鳥海浩輔らが出演! アニメ『Dies irae』、10月6日放送開始
鳥海浩輔、榊原ゆいが出演! アニメ『Dies irae』、テレビCM放映決定
アフィリア・サーガイケてるハーツ今井麻美らが出演決定! 『CHIYO-ST. LIVE 2017 -GENESIS-』優先受付開始
筒井絵理奈、佐藤あずさ、石黒千尋、榊原ゆいが出演! 『はがねオーケストラ』大型アップテート実施&ニコ生も放送

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

新着