【グドモ】グッドモーニングアメリカ
    のメンバープロフィール&結成秘話を
    一挙大公開!

    グッドモーニングアメリカってどんなバ
    ンド?バンド結成秘話・メンバープロフ
    ィール紹介!

    2001年、東京都八王子出身のメンバーを中心に結成されたロックバンドのグッドモーニングアメリカ。日本の若手ロックシーンを牽引しつつあるバンドとしても人気を誇っています!
    2013年にメジャーデビューを果たしたグッドモーニングアメリカは、以前にメンバーの入れ替えや幾度かの活動休止を経てきたバンドです。紆余曲折をしながらも長年バンド活動をする彼らですが、インパクトのあるバンド名は知っていてもバンドメンバーなどの詳しいことは分からないという方のために、今回はメンバー一覧のプロフィールとともにバンドの結成秘話をまとめてチェックしていきます!

    グッドモーニングアメリカの結成秘話と
    は?

    バンドらしくライブを中心に活動を広げている、グッドモーニングアメリカ。メンバープロフィールを紹介する前に、まずはバンドのプロフィールを結成秘話を交えて、まとめてお伝えします!

    高校時代の同級生で結成!

    グッドモーニングアメリカのメンバーは、2001年に当時同じ高校に通う同級生によって結成されました。高校の同じクラスであったボーカルの金廣真悟さんが、教室でギターを弾いていた渡邊幸一さんを誘い、バンド「STATIONARY☆FRONT」を結成。

    その後、金廣真悟さんは「STATIONARY☆FRONT」で活動を続けますが、渡邊幸一さんがテニス部で出会った、たなしんとともに、バンド「for better,for worse」を結成。後に「STATIONARY☆FRONT」で活動を続けていた金廣真悟さんが加入します。

    バンド名は変更後の名前だった!

    2001年に結成されたグッドモーニングアメリカですが、ファンには有名な結成秘話として、バンド名の変更が挙げられます。バンドの基礎となった、渡邊さんとたなしんさんがギター&ボーカルだったバンドの「for better,for worse」。

    高校の文化祭に出るため、当初は「ブタゴリラ」という衝撃的なバンド名だった時もありました。ライブでの観客の反応や、音楽性を見直すために一時期活動休止をし、2007年にバンド活動を再開した際に、現在のバンド名「グッドモーニングアメリカ」に変更。

    歌詞も日本語に変えるなど、バンド名だけでなく、音楽性でも大幅な変更がなされました。

    2013年遂にメジャーデビュー!

    バンド名の変更後も、6年ほどインディーズで活動をしてきた、グッドモーニングアメリカ。2010年より毎年ミニアルバムを出し続け、遂に2013年2月21日にメジャーデビューします!
    メジャーデビュー後も地元に根付いたライブ活動を中心に、アニメタイアップに楽曲が採用されるなど、多くの人に曲の魅力を与えているグッドモーニングアメリカ。2017年はボーカルの金廣真悟さんのポリープ手術のため、数カ月間の活動休止が発表されましたが、現在は完治後となるライブツアーも開催予定です。
    バンド結成秘話を交えて紹介したグッドモーニングアメリカのバンドプロフィールですが、続いては、バンドメンバー一覧からそれぞれンメンバーを紹介していきます!

    グッドモーニングアメリカ・メンバープ
    ロフィール「金廣真悟」

    グッドモーニングアメリカのメンバー紹介、まずはバンドの顔!ボーカル&ギターの金廣真悟さんのプロフィールを紹介します。
    1983年4月30日生まれ、宮崎県出身の金廣真悟さん。グッドモーニングアメリカのトラックメイカーとしても、バンドの中心を担うメンバーです。ハスキーながらハイトーンの歌声が特徴的な金廣真悟さんは、幼少期に転校を繰り返し、中学生の時に東京都八王子市に引っ越してきました。
    小学校4年生でピアノを習っていましたが、中学生でイギリスにホームステイをした時に生のバンド演奏を目にしたこともあり、ギターで作曲をはじめます。
    バンド「STATIONARY☆FRONT」の活動では、マキシマムザホルモンのダイスケさんからも評判を受けますが、メンバーとの音楽性の違いが発生。グッドモーニングアメリカの前身バンド「for better,for worse」に加入するきっかけとなりました。

    グッドモーニングアメリカ・メンバープ
    ロフィール「たなしん」

    グッドモーニングアメリカのメンバー紹介、続いては上半身裸にサングラスの奇抜なファッションで目立ちまくりの、ベース担当たなしんさんのプロフィールを紹介します。
    1983年8月16日生まれ、東京都出身のたなしんさんの本名は、田中慎二郎さん。高校でベースの渡邊さんと出会い、バンド「for better, for worse」を結成。
    結成当時はボーカル&ギターの担当でしたが、その後ベースへ転向します。現在のような派手なファッションやMCなどもなかったとのことですが、すでにヤバイ奴として、MCをさせないようにメンバーが手を回していたとのエピソードがありました。
    真冬でもホットパンツ!のMCから、トリッキーなアイデアでファンを魅了している、たなしんさん。ライブでのはっちゃけパフォーマンスは必見です!

    グッドモーニングアメリカ・メンバープ
    ロフィール「渡邊幸一」

    グッドモーニングアメリカのメンバー紹介、3人目に紹介するメンバーは、ギター担当の渡邊幸一さんのプロフィールです。
    1983年7月15日生まれ、東京都出身の渡邊幸一さんは、金廣真悟さんやたなしんさんとも交流が深く、バンド「for better, for worse」を結成。バンド「for better, for worse」ではボーカル&ギターを担当していましたが、金廣真悟さんが加入すると同時にギター担当に。
    バンドメンバーにそのことを告げられた時は、内心ショックだったと語っています。グッドモーニングアメリカのバンドとしての在り方を考えるなど、バンドの中心的な存在で、後のドラム担当のメンバー・ペギさんを誘った張本人でもあります。

    グッドモーニングアメリカ・メンバープ
    ロフィール「ペギ」

    グッドモーニングアメリカのメンバー紹介、最後に紹介するメンバーはドラム担当のペギさんのプロフィールです。
    1984年11月2日生まれ、岡山県出身のペギさんはバンドに合流した最後のメンバーであり、最年少のメンバーですね。バンド「for better, for worse」のドラム担当が脱退する際に、ギターの渡邊幸一さんがペギさんのライブを見て魅了され、バンドメンバーとして迎え入れられました。
    前ドラムとは異なる自己主張の強いドラムを得意としていたペギさんは、当初はバンドメンバーとなじむまでが大変だったようですが、ペギさんが加入したことによってバンドの方向性が固まるきっかけとなりました。

    個性的なメンバーが集まったグッドモー
    ニングアメリカのメンバープロフィール

    (出典:Photo ACより)

    長年の下積みを経験し、近年注目されているバンド「グッドモーニングアメリカ」。今回はバンド自体に目を向けて、バンドのプロフィールから、メンバー一覧のプロフィールをまとめてご紹介しました。

    バンド結成までも紆余曲折を経てきたグッドモーニングアメリカは、バンドやメンバーのプロフィールを読めば、きっとバンドの魅力をさらに感じられるはず!楽曲はもちろんのことライブパフォーマンスも楽しいグッドモーニングアメリカのライブに、ぜひ足を運んでみてください。

    グッドモーニングアメリカのおすすめ記事はコチラ!

    LiveFreak

    ライブフリークはJ-POP、J-ROCKの最新ライブ情報を毎日配信中

    0コメント