水森かおり、「早鞆ノ瀬戸」を熱唱、
ファンと大盛り上がりで楽しんだカラ
オケパーティー

“ご当地ソングの女王”水森かおりが 9月11日(月)東京・日本橋のライブレストラン「HIT STUDIO TOKYO」にてカラオケパーティーを行い、ミニ・ステージで最新シングル「早鞆ノ瀬戸」(はやとものせと)等を披露したほか、じゃんけん大会を行う等、集まった大勢のファンと共に盛り上がった。
このイベントは、カラオケDAMで「早鞆ノ瀬戸」を歌った人の中から抽選で選ばれた40組80名が招待されて行われたもの。なんと、1,000名を超える応募があったというから、水森かおりの人気のほどが伺える。会場となったのは、ちょうど1年前にもカラオケパーティーを行った HIT STUDIO TOKYO。数々の洋楽レコードのジャケットが飾られたポップな雰囲気で、本格的な音響・照明設備やステージ、大型モニターによるダイナミックなライブが行えることで定評がある。この日訪れたお客さんは開始前から飲食を楽しみながらリラックスして開演を待っていた。
イベントは、MCを務める西寄ひがしが軽妙なトークで客席を温めた後、水森かおりが大きな拍手を受けてステージに上がり、まずは前作のシングル「越後水原」を歌ってスタートした。その歌声にうっとりと聴き入るお客さんたちの中には一緒に口ずさんでいる人たちもいた。水森のステージと言えば、衣装もお楽しみの一つ。この日の衣装は桂由美デザインのブルーの鮮やかなドレスで、じつによく似合っていた。
歌い終わると客席を見渡して「あらためまして、水森かおりです!良い雰囲気ですね!」と笑顔を振りまく水森。お客さんはカラオケを歌って応募してきた方々ということもあり、「なんとなく審査員みたいな感じでやりづらい(笑)」と笑わせるなど、西寄りとのトークで楽しませた。そして、最新シングル「早鞆ノ瀬戸」が演歌では断トツのチャート1位、シングルの総合チャートの中では4位という好評ぶりが紹介され、水森も「本当に良い歌をいただきました」と語った。また、昨年リリースしたシングル「越後水原」はカラオケDAMの年間総合チャートで3位を獲得したことが発表されると、大きな拍手と歓声が沸き起こった。ちなみに1位は「前前前世」で2位は星野源「恋」。さらに4位はピコ太郎「PPAP」とのことなので、いかに「越後水原」が多くの人に歌われていたのかがわかっていただけるだろう。
続いて2010年にリリースされた18枚目のシングルで、日本三景の一つ・松島をテーマにしたご当地ソング。「松島紀行」が披露された。この曲もよく歌ったというお客さんが多く、一緒に歌う人が多かった。また、間奏には「かおりちゃん!」と声援を贈り、「かおり」と描かれたうちわを振る方も。一方でこの日は初めて水森を見る人もいたようだ。続いて2003年に『NHK紅白歌合戦』に初出場を果たした「鳥取砂丘」を熱唱すると、カバー曲を披露することに。
昨年のカラオケパーティーでも、テレビ番組「カラオケ★バトル 芸能界 No.1 決定戦」の初代チャンピオンとして知られる水森が、DAMのカラオケ採点システムを使ってカラオケでカバー曲を披露したが、今回はどんな曲を歌って欲しいかお客さんからリクエストを募ることに。すると、「キャンディ・キャンディ」「私の城下町」「ブルーライトヨコハマ」「夜桜お七」「桃色吐息」「赤いスイートピー」等、次々と曲名が上がったものの、最終的には昨年の歌った高橋真梨子「for you…」に再度挑むことに。前回の得点は「98.845点」という高得点だが、さらに上を目指してチャレンジ。見事な歌唱力で歌いあげてみせた今回の得点は……「98.680点」惜しい!しかしほぼ同じクオリティで歌うあたりにブレない歌唱の実力を感じさせた。
ここからはお客さんも参加のコーナーへ。まずはじゃんけん大会を行い、勝ち上がった人には「カラオケビッグエコー1時間無料券」「DAM★ともオリジナルタオル」「下関ふくカレー」「山口県産のお米」がプレゼントされた。中には、奥様がカレーを、旦那さまがお米を手に入れたというご夫婦もおり、「すごい!カレーライスできるね(笑)」と水森も大ウケしていた。さらに日本酒「海響」や水森がブラジル公演を行った際の貴重なTシャツもプレゼントされ、当選したお子さんにさっそく着てもらう等、楽しく盛り上がるコーナーとなった。さらに、じゃんけんでまだプレゼントが当たってない方を対象として3名が「早鞆ノ瀬戸」を水森と一緒にステージに上がりワンコーラスずつ分け合って歌うことに。千葉県から来た女性1人、大阪と長野から駆け付けた男性が2人、順番に1コーラスずつを歌い、緊張した様子もありながら見事に歌い上げ、客席からも賞賛の拍手が贈られた。
そして9月25日(月)に中野サンプラザホールで行われる「メモリアルコンサート」が告知され、1階席は売り切れているものの、2階席のチケットは若干数残っているのでお越しになる方はお早めに、との情報も。最後は「早鞆ノ瀬戸」を水森がフルコーラス歌い上げてイベントは終了した。
歌い終わると、「緊張したー!」と言いながらの水森は充実した表情。「今日はありがとうございました!カラオケが好きな方々と過ごせるのはこの日だけなので楽しかったです。来年もあるのかな(笑)」と言うと「またやって!」との声も飛び交っていた。
「デビュー22年、カラオケ好きなみなさんに支えていただいたと思います。どうぞこれからもよろしくお願いします」と感謝を伝えてステージを降りた。その後、CD・テープの即売会が行われ、購入者を対象に握手と2ショット撮影が行われてイベントは終了。参加者は皆一様に満足そうに帰途についていた。
■ミニ・インタビュー
――おつかれさまでした!ちょうど1年ぶりのカラオケパーティーでしたが、いかがでしたか?
水森:前回よりも楽しめた気がします。お客さまが基本的に歌がお上手な皆さまなので、それは見えない空気で感じ取れてしまって、ちょっと緊張しましたけど(笑)。その分、色んなコンサートやキャンペーンに比べると、すごく皆さんの熱い思いを感じました。独特の空間でしたね。ただ、前回よりはリラックスして楽しめました。
――こちらが観ていてもとても楽しいイベントでしたよ。
水森:本当ですか?良かった~(笑)。
――前回歌った高橋真梨子さんの「for you…」を再び採点付きのカラオケで歌いました。
水森:去年よりも、自分では上手く歌えたと思ったんですよ。あと0コンマいくつくらいの差でしたけど。
――それってものすごくハイレベルですし、それくらいの差しかないっていうのは安定のある歌唱力がさすがだなと思いましたけど。
水森:あはははは!ありがとうございます。
――最新シングル「早鞆ノ瀬戸」を水森さんはどんな思いで歌っていらっしゃいますか?
水森:今回の曲は詞もメロディもスケールも大きくて、すごく歌い甲斐があるというか、その世界に入り込んで歌わせて頂ける歌なので、お客さまもそこは同じ気持ちで歌ってくれていると思います。とても歌いやすい歌で、すごく良い形でスタートできたので、また年末に向けて頑張っていきたいなって思います。
▲しものせき海響大使 就任記念盤 早鞆ノ瀬戸(初回盤)
▲しものせき海響大使 就任記念盤 早鞆ノ瀬戸(通常盤)


――9月20日に“歌で旅するアルバム”『歌謡紀行16~早鞆ノ瀬戸~』発売決定。どんなアルバムになっていますか。
水森:今回が16弾になるんですけど、水森かおりの歌声で旅気分を味わって頂きたいという作品です。オリジナル作品も4曲入っているんですけど、今回初めて栃木県の歌が出来まして(「湯西川」)。これで43都道府県のご当地ソングを歌っていることになるので、歌っていないのが千葉、徳島、宮崎、福島の4県になったんですけど、また1つ自分の宝物が今回1曲増えたので、どの歌も良い形で皆さまにお届けできるんじゃないかなって思います。
――では着々と47都道府県のご当地ソングを歌うところまで進んでいるんですね。
水森:そうですね、はい。
――9月25日(月)に中野サンプラザで恒例の「メモリアルコンサート」が行われますが、今年はどんな内容になりそうでしょうか。
水森:「メモリアルコンサート」が終わると、その内容を軸にしながらちょっと変えた内容でコンサートをするんですけど、今回はまたちょっと違った意味で水森かおりらしさというか、故郷への思いを大事にできるショーにできたら良いなと思っています。
――デビュー22年、長きにわたって活躍されていらっしゃいますが、その原動力は現在どんなところにあるんですか?
水森:今日のイベントでも感じましたけど、皆さんが歌ってくださることですね。「水森かおりの歌だから覚えたい」とか、「水森かおりの歌だったら歌ってみたい」と思ってもらえて、尚且つ私はデビュー当時からカラオケファンの方々にたくさん歌ってもらって支えて頂いたので。そういう意味ではカラオケファンの皆様と一緒に歩んできた23年だと思っていますし、これからもカラオケファンの方と歩んで行きたいと思います。
取材・文・写真:岡本貴之
リリース情報


しものせき海響大使 就任記念盤「早鞆ノ瀬戸」

2017年08月02日発売

(初回盤)CD+DVD / TKCA-90903 / \1,463+税

(通常盤)CD / TKCA-90904 / \1,204+税

01. 早鞆ノ瀬戸

02. 早鞆ノ瀬戸(オリジナル・カラオケ)

03. 早鞆ノ瀬戸(半音下げカラオケ)

04. 早鞆ノ瀬戸(半音下げカラオケ ガイドメロ付)

05. 角島大橋

06. 角島大橋(オリジナル・カラオケ)

07. 角島大橋(半音下げカラオケ)

08. 角島大橋(半音下げカラオケ ガイドメロ付)

09. 山口旅愁

10. 山口旅愁(オリジナル・カラオケ)

11. 山口旅愁(半音下げカラオケ)

12. 山口旅愁(半音下げカラオケ ガイドメロ付)

※DVD

01.早鞆ノ瀬戸 ミュージックビデオ

02.早鞆ノ瀬戸 字幕入りカラオケ
ライブ・イベント情報


「水森かおりメモリアルコンサート~歌謡紀行~」

2017/09/25 中野サンプラザホール
「水森かおりコンサート~歌謡紀行~」

2017/09/27 新歌舞伎座

2017/09/30 日本特殊陶業市民会館フォレストホール

2017/11/19 小田原市民会館

2017/11/29 滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール・大ホール

2018/01/13 たましん RISURUホール(立川市市民会館)

2018/03/16 ウェスタ川越

2018/03/31 明治座

2018/04/01 明治座
「長良グループ 演歌まつり2018」

2018/02/15 名古屋/センチュリーホール

【出演者】山川豊藤野とし恵田川寿美、水森かおり、氷川きよし椎名佐千子岩佐美咲、はやぶさ

2018/02/18 東京/NHKホール

【出演者】山川豊、藤野とし恵、田川寿美、水森かおり、氷川きよし、椎名佐千子、岩佐美咲、はやぶさ

2018/03/03 大阪/フェスティバルホール

【出演者】山川豊、藤野とし恵、田川寿美、水森かおり、氷川きよし、椎名佐千子、岩佐美咲、はやぶさ

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着