瀬名あゆむ(コア新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』出版イベントにて)

瀬名あゆむ(コア新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』出版イベントにて)

アイドル無銭ライブ&札幌歓楽街のお
水話:瀬名あゆむ連載114

瀬名あゆむのAV vs アイドル

~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら
第114回 アイドル無銭ライブ&札幌歓楽街のお水話 こんにちわ! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー瀬名あゆむです。
 『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(コア新書)の出版記念トークショーのつづきをお送りします!
 今回は「無銭ライブ」と、あと私の夢の「札幌すすきの出店」について語りつつ、なんとヤバい話に発展してしまってます…!!
無銭ライブは私たちにとってありがたい瀬名 今の時代、アイドルやれてる子たちは、ぶっちゃけていえば、やはり恵まれてると思います。ライブハウスでライブやれるし、アイドルカフェもあるしね。すごくチャンスに恵まれてると思う。
――ただ、今はチャンスも多い分、チャンスに埋もれてしまうっていうこともありますよね?
瀬名 それもいえる! アイドルの数が凄いですからね。誰も知らないアイドルさんたちがいっぱいいますもん。まぁ、うちもまだ全然そんな知られてないですけど。だから、多すぎて埋もれてしまうツラさってのは逆にあるかもしれない。

▲2ねん8くみ仙台選抜(※写真がカットされるサイトでごらんの場合は、以下のURLをアドレスバーにコピペしてごらんください。
http://bucchinews.com/subcul/6177.html
『2ねん8くみ仙台店』のある宮城県にも、いっぱいいるんですよ、ご当地アイドルが! それで、ご当地アイドルの活躍の場が地元のお祭りだったりするんですけど、ひとつのお祭りに全てのご当地アイドルが呼ばれるわけは当然なくて……。○○のお祭りに、「あのグループとあのグループは呼ばれたけど、『2ねん8くみ』は呼んで貰えなかった!」みたいなこともあるんですよ。「去年は呼んで貰えてたのに今年は呼んで貰えなかったよ……しょぼ~ん……」みたいなことも。
――地元のお祭りやイベントへの出演はたとえノーギャラでも、やはりローカルアイドルとしては重要なんですか?
瀬名 物凄く重要だと考えてます。やっぱり地元の人に支持して頂けないとローカルアイドルは厳しいですからね。特に私たちは店舗型アイドルなので、お祭りとかで存在を知って貰って、そこからお店をのぞいて貰って、そうしてファンになって頂くというのが黄金パターンのひとつなので。
 だから私たちみたいなのにとっては、ノーギャラであっても、いわゆる「無銭ライブ」(=無料で見れるオープンなライブ)はとてもありがたいんですよ。
 無銭ライブだとアイドルファンじゃない方、通りすがりの方とかも見てくれるので、「新規さん」をつかむチャンスなんですよね。テレビとか雑誌とかネット記事とかになかなか出れないローカルアイドルにとっては、生でいろんな人にアピールできる無銭ライブは本当に大事。
 あとさらに、鍛えられるんですよ、アイドルたち自身が。無銭ライブでアイドルファンじゃない方々の目にさらされることでね。
 私はライブでうちの子たちの写真を撮るんですけど、無銭ライブでも全然みんなキラキラしてるなぁって思います。アイドルはやっぱりいろんな人たちの前、多くの人たちの前で輝くんだなって。
次の目標は札幌すすきの出店なのですが……――これからの『2ねん8くみ』の展望というか目標はどういう感じなのでしょうか?
瀬名 ずっと思っている展望でいえば、『あいどるかふぇ2ねん8くみ』の3店舗目を北海道に出店したいってことなんですよね。
 もともと『2ねん8くみ』は私の生まれ故郷・北海道札幌市から始まっていて、「平岸町目ゴールデン街」に22歳で開店した「ギャルメイド給食カフェバー」が原点なので。
 22歳の私がなぜ平岸町ゴールデン街でお店を開いたかというと、札幌での中心街じゃないのが「いいな」って思ったんですよね。当時はね、メイド喫茶みたいなオタクなお客さん向けのお店って、目立たない場所にあるほうが入りやすくていいってノリだったんです。平岸町ゴールデン街はこじんまりした可愛らしい小さな飲食街だったし。
 でも今はもう時代が変わったじゃないですか。メイドカフェもアイドルカフェもみなさん、堂々と来て頂ける。だからもっと中心地でもいいかな……とかも考えてます。
――今、札幌のアイドルカフェ状況はどうなんですか?
瀬名 それが、調べたんですけど、結構多いんですよねえ。元々、札幌のすすきのって大歓楽街なので。
 札幌のアイドルカフェに視察に行ったこともあるんですけど、もう盛り上がっちゃいましたね。アイドルさんより、他の男性の常連さんたちより、私が一番盛り上がっちゃった(笑)
 札幌のアイドルカフェはねえ、うちの『2ねん8くみ』よりもっと飲み屋さんっぽいんですよねえ。だから私に向いてたのかもしれないです。お客としての私に。昔遊んだ血が騒ぐ、みたいな(笑)
――「すすきの」って他の都市の歓楽街と比べて、飲み屋さん系がちょっと独特らしいですね。
瀬名 ですね!(笑) 私もすすきのニュークラブで働いてたのでそのへん一応詳しくて、本にも書きましたけど、東京とかでいうキャバクラが、すすきのでは「ニュークラブ」というんです。
 で、じゃあ、すすきののキャバクラはなにかっていうと、一番近いのでいえば「おっ◯◯パブ」なんですよ。お◯わり◯Kの店。膝の上に脚のっけるのが基本姿勢だったり、膝の上に跨がって、店内暗くなってのダウンタイム(ダンスじゃなく〝ダウン=下〞なんです)があったり……。(※編集部注:個人の見解です)
――えっ、じゃあ、札幌ではアイドルカフェも過激だったりするんですか?
瀬名 そ、それはない、それはないですよ!(笑) さすがすすきのでもアイドルカフェは健全です! 私が視察したアイドルカフェも全部健全でしたから!
 まぁでも、私が働いてたときも、東京から来たお客さんはびっくりしてましたね(以下略)。
 ちょっとアイドル話から離れちゃうんですけど、札幌ってジャンルが幅広いんですよ、女の子がいる飲み屋さんのジャンルが。
 まず普通に女の子が接客するお店として「ニュークラブ」があります。それで、お◯わり◯Kの店がさっき言ったように「キャバクラ」なんですけど、そこから更に「ハードキャバ」と「ソフトキャバ」に分かれるんですよ。
 それでね、そのハードな店で更に凄いのが……あ、ちょっと、言っちゃいけない言葉とかありますか?
――え!?  それはどういう意味……
瀬名 かなりゲスい下ネタというか……。
――とりあえず大丈夫だと思います(笑)
瀬名 じゃあ、話します!(笑) 私がすすきので働いてた頃にあったハードキャバのお店の話です。そこがね、女の子がバスタオル1枚の姿で接客するお店なんですよ。でもね、ハードなのはその格好だけじゃないんです。実は……。
(以下次回に続きます!)メイン写真:瀬名あゆむ(2017年9月3日、東京で行われた出版記念トークショーにて)
<月曜連載>
★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi
【瀬名あゆむ新刊書籍のお知らせ】
コア新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(787円税別)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。
瀬名あゆむの赤裸々な半生、地方アイドル運営にまつわる事件やノウハウまで詰まった大傑作。ぜひあなたに読んでほしい!
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/
詳細(コア新書HP):
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html
【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『ΦωΦver !!』が収録されています。Aが頭文字の某ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。
連載バックナンバー
https://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000
(一部バックナンバーは掲載しておりません)
※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

アーティスト

ブッチNEWS

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着