【まとめ髪】こなれ感アップ! “大人
女子が見違える”「簡単ヘアアレンジ
法」を美容師に聞いた

大人女子がキレイに見えるまとめ髪といえば、ハーフアップとローアップスタイルです。今回は美容サロンEuphoria【ユーフォリア】の美容師さんに、デートやお呼ばれの時にちょっと大人っぽく、そして手が込んで見える「簡単ヘアアレンジ法」を教えていただきました。

過ごしやすい気候になり、出かけることが多くなる秋。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
おしゃれスポットや華やかな場所に行く時、「いつもと同じじゃ冴えないな」と思ったらヘアアレンジはいかが?
髪をまとめるだけで大きく印象って変わるものですよね!
大人女子が綺麗に見える2大まとめ髪といえば、サイドの髪を後ろにまとめるハーフアップと、髪を首の後ろの低い位置でまとめるスタイルです。
今回は、デートやお呼ばれの時にちょっと大人っぽく、そして手が込んで見える秋髪の2つのアレンジを、美容サロンEuphoria【ユーフォリア】の美容師さんに教えていただきました。
1. 定番のハーフアップもゆるふわで仕上げて華やかに大人女子が素敵に見えるヘアアレンジといえば、ハーフアップ。
ゆるふわに仕上げることで、抜け感が出て優しい雰囲気に仕上がります。
おしゃれなレストランでの女子会や結婚パーティ、ランチ会食にもオススメ。
秋色の花柄ワンピと合わせてトレンドを出してみてはいかがでしょう。
小物はミニバッグや太ベルトでおしゃれ度アップ!
教えていただいた美容師さん:土田哲也さん ユーフォリアSHIBUYA GRANDE
「お呼ばれ、2次会、オシャレ女子会、普段使いなど様々なシーンで合わせられる万能ヘアアレンジです。
くるりんぱとロープ編みを組み合わせて、おしゃれ感を出しつつ、女性らしさも引き出します。
アレンジのコツは、頭の形に合わせてトップや後頭部の毛束を引き出してボリュームを出すこと。
華やかさと“お似合い度”がぐんと上がりますよ」(土田さん)。
手順
(1)26ミリのコテを用いて、ベースとなる髪全体からランダムに巻いていきます。
コテで巻き終わったら、保湿タイプのクリームワックスをつけてツヤを出します。
(2)頭頂部のトップの髪を後頭部にかけて楕円状に分け取り、三つ編みをします。
その三つ編みをほぐし、毛先を細いナイロンゴムで結びます。
(3)顔まわりの後れ毛を外して、両サイドの髪をロープ編みして、毛先をゴムで一旦留めます。
ロープ編みは髪を二つに分けて、三つ編みのように毛束を交互に編む方法です。
(4)ロープ編みしたサイドの毛束も編み目をほぐしてふわっとさせます。
後頭部の中央に持っていき、左右の両サイドの毛束をクロスさせ、(2)の結び目部分にアメピンで取れないように留めます。
(5)ロープ編みをした毛先のゴムをとり、クロスさせた部分にバレッタなどのヘアアクセをつけて、完成です。
可愛くなりすぎない&おしゃれ!ローアップアレンジ
2. 派手すぎない落ち着き感が狙い!大人のローアップアレンジ低めの位置でまとめるローアップも大人髪の定番アレンジ。
お洒落に見せて大人の余裕を感じさせます。
ローアップなら、秋トレンドのハイネックや襟のあるシャツとも好相性。
メイクはブラウンやボルドーなどダークカラーと合わせたいですね。
もちろん、夜のパーティーでのブラックドレスや着物にも似合うので、ぜひトライしてみてください。
教えていただいた美容師さん:齋藤仁美さん ユーフォリア新宿店
「『可愛くしたいけど、可愛くなりすぎるのはイヤ』、そんな気持ちにハマるアレンジです。
普段づかいや結婚式の2次会などにもおすすめです。
ふんわりとしたまとまりのあるスタイルなので、一番のポイントはベースを整えておくこと。
まとめる前に表面をストレートアイロンで波巻きにし、毛先も巻いておくととても簡単にできます」(齋藤さん)。
波巻きは、コテのストレートアイロンで作る波のようなウエーブ。
髪をストレートアイロンに挟み、アイロンを上から下に下ろしながら、手首を回転させて作ります。
手順
(1)髪の毛を耳上と耳下で2つに分けます。
顔まわりの後れ毛を出したい場合は後れ毛を残します。
(2)二つに分けたうち、上のパーツの髪を後頭部で結び、中央でくるりんぱさせます。
毛束を少し引き出して無造作な立体感を出しましょう。
(3)耳下の髪を縦に2つに分けて、くるりんぱした毛束も二つに分け下の髪を一緒に三つ編みします。
それぞれを三つ編みして、編み目の毛先を出しながらほぐしていきます。
(4)三つ編みをくるっと内側に丸めてピンでとめます。
バランスを見ながら毛束を引き出します。
(5)バレッタで結び目を隠して完成!
付けるヘアアクセでカジュアルにも上品にも仕上がります。
まとめこの二つの“勝負のヘアアレンジ”さえあれば、ちょっとしたお出かけから、お呼ばれまで、だいたいの場所でも見違えるように素敵になることでしょう。
髪のスタイリングやまとめ髪に、あまり慣れていない人は事前に何度か練習しておくと良いですね。
慣れればパパッとお出かけ前にできるようになり、どんどん上手になっていきます。
自分でできて、かつ髪質やそれぞれのファッションに似合ったヘアアレンジをいくつかできるようにしておくと、お出かけの時や華やかにしたい時に便利ですよ。
<サロン情報>
ユーフォリア SHIBUYA GRANDE
ユーフォリア 新宿店

ウレぴあ総研

新着