[第31回]宮澤佐江、舞台出演が続々も
…夢がかなうことの”喜び”と”とま
どい”のはざまで

今秋から来年へ、複数の舞台出演が予定されている佐江ちゃん。発表された地球ゴージャスへの再出演。一方で、夢がかなうことへの“とまどい”も、話してくれました。

ーーさあ、佐江ちゃん! 今回もよろしくお願いします。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
よろしくお願いします!
ーー早いもので、今回のミラチャイが更新される頃には、9月も半ばです。(編集部註:取材日は8/30)
(9月がそこまで来ていることに、ヒャっ、と小さく驚く佐江ちゃん)
ーー9月末には、佐江ちゃん出演の舞台『TOKYO TRIBE』が開幕ですね。そしてその後は、11月から帝国劇場で上演される舞台『朝陽の中で微笑んで』に出演。
はい!
ーーそして、続く2018年には、先日発表があったばかり。地球ゴージャスさんの舞台に再出演とのこと。本当におめでとうございます。
ありがとうございます! 本当にありがたいことです。
ーー今回は、地球ゴージャスさんから再出演の依頼があったのですか?
はい、本当にありがたいことに、そうなんです。
ーーいつ頃お話があったんですか?
『王家の紋章』の本番期間中でした。今回、地球ゴージャスさんが私に声をかけてくださったのは、(岸谷)五朗さんからの“ご褒美”だと思うんです。
帝国劇場に立ったことに対して、そしてアイドルを卒業して、女優として今活動している宮澤佐江に対しての“ご褒美”というか。そう思ったので、「出演させてください」って、ご返事しました。
ーー2度目に声がかかるというのは、とても嬉しいことですね。
そうですね。嬉しかったです。
ホームグラウンドに戻れる
今思い返すと、『クザリアーナの翼』のときは、“楽しくて仕方がない”という記憶しかないというか。
『クザリアーナの翼』の稽古場では、“悔しい”と思ったことや、泣いたことがなかったから。もちろん、ちゃんとできていない所は、いっぱいあったと思うんだけど。。
私にいろんなことを教えてくれたのは、地球ゴージャスさんだったから。そのホームグラウンドに戻れることがすごく嬉しいです。
でも、再演では、前回とは違うかもしれないなと思ってます。『クザリアーナの翼』の後、いろんな舞台を踏ませていただいて、今回また、ゴージャスさんに戻るので、もしかしたら“悔しい”と思うこともあるかもしれない。
ーー成長したからこそ、そう思うことがあるかもしれないですね。
そうですね。
昔は、“初めてだから”という理由で許されたことも、今回は許されないと思います。それに、やっぱりもう1回、出させてもらったからには、地球ゴージャスのお二人にも成長した宮澤佐江を見せなきゃいけないですし。
プロデューサーさんを含め、スタッフの皆さんも変わっていないので、
「今回もまた、佐江ちゃんを選んでよかったよね」
って、言ってもらいたいなというのは、すごくあります。そこは、いい意味でのプレッシャーです。
でも一方で、本当に、贅沢な悩みがあって…
ーーどんな悩みですか?
夢がかなうのが、惜しい...
地球ゴージャスさんで再び演じさせてもらうまでが、ちょっと早過ぎるんじゃないかな、と思っていて。そこは、少し悩みました。
ーー2度目の出演を、もう少し先の目標として残しておきたかった?
“地球ゴージャスさんの舞台に、もう一度出る”ことは、近い将来、かなったらいいなという“私の夢”だったんです。それが、2年でかなってしまっていいのかな…、と思ったんです。
でも、地球ゴージャスさんの舞台は、自分が「出たい」、と言って出られるものでは絶対にないから。だから、“出させていただこう”って、素直に思ってお返事しました。
ーー夢がかなってしまうのが惜しい、という複雑な感覚ですね。
そうなんです。
だから今、目標がなくなっちゃって。(と、少しションボリと話す佐江ちゃん)
ーー地球ゴージャスさんの舞台のときは、カンパニーの皆さんで過ごす時間も長めでしたよね。
お稽古に約2ヵ月間、公演期間が約3ヵ月間の、計5ヵ月間だったから、終わった後の“ロス”はすごいと思います。
『クザリアーナの翼』が終わったときは、千秋楽の次の日からSKE48のお仕事だったので、ロスになる間もなくてよかったんだけど。。
ーーマネージャーさんのお話によると、大阪公演の大千秋楽を終えた後、新幹線に乗って、東京へは戻らずに、途中下車して、そのままSKE48入りをしたのだとか。
本当に、ロスになる間もなかったんです。
ーー今回の地球ゴージャスさんの公演は、2018年4月9日開幕とのことですから、もう2018年の中頃くらいまで、予定が決まっていますね。
はじめての経験
そうなんです。
数カ月後のスケジュールがすでに決まっているというのは、自分としても初めての経験です。
ーー寺脇康文さんとは、『朝陽の中で微笑んで』の舞台も一緒ですから、一緒にいる時間がかなり長くなりそうですね。
そうですね(笑)。11、12月にお稽古と舞台、1月はお休みして、また、地球ゴージャスのお稽古が始まって…、だいたい10ヵ月くらい?
ーー違う作品で、共演が続くというのも、めったにないことですね。
本当にないと思う。今も寺さんが大好きだけど、もっと大好きになっちゃうかも!!
そろそろビジュアルの撮影もあると思うから、すごく楽しみです。
ーービジュアルの解禁も楽しみにしています!
ありがとうございます!
ーーそういえば、思い出したことがあります。先月の『朝陽の中で微笑んで』の製作発表記者会見では、ユーミン×帝劇の前2作品のダイジェスト版映像も上演されました。
うん、うん。
ーー前2作でヒロインを務めている役者さんは、女優をメインに活動されている方ですよね。でも今回は、歌もダンスも演技もやっている佐江ちゃんがヒロイン。これまでとは、違ったタイプのヒロインなのだなと思ったわけです。
48グループへの恩返し
やっぱりそこは、「アイドルだったのに、やるな! 」って思っていただけたらいいな。
「アイドルは演技もあまりできない」って、言われることもあるけれど。皆さんに“意外とやるな! ”と思っていただけるようにすることが、私ができる48グループへの恩返しだと思うんです。
だから、それは、ちゃんとやらなきゃ、って思っています。
ーー会見では、松任谷正隆さんも言ってましたね。ユーミンさんとの“歌の共演”があるかも、と。
いやーーーそれは、もう本当に、会見の後、正隆さんに言いました。
「本当にやめてください〜!! 」って(汗)
ーー正隆さんは、そのほかにも「予期せぬ “奇跡” 3つが起きると、その舞台はうまくいく」という内容のお話もされていて印象的でした。その“奇跡”は、ほかの人にとっては“小さなことかもしれないけれど”、とも話されていて。
そうですね。
正隆さんの言っている“奇跡”というのは、確かに“ミラクル”という意味の“奇跡”だけではないと思うんです。
たとえば、あるシーンでセリフを忘れたけれど、アドリブによってうまく切り抜けられた、とか。そういう意味での“奇跡”ではないと思うんです。
今回もその奇跡が3つ起きるように、がんばらないといけないなって思いましたし、その奇跡を起こす何かが、自分の中にもあればいいなと思いました。
やっぱり私が一番“奇跡”を感じるのは、“出会い”。“出会い”がすでに奇跡だと思うんです。
自分では気づかなかったけど、今までやってきたものの中にも、“奇跡”って、たぶんたくさんあったんだろうなって、すごく思います。
舞台を観に来てくださる方も、これまでにも増していろんな方が観に来てくださると思うから、がんばらなきゃって、思ってます。
ーーこの冬の舞台が楽しみです。
ありがとうございます!
ーーさて、ここまでは舞台の話題を中心にお話してきましたが、9月も半ばということで…
こころ、ココロ、すべては心!
うんうん。
ーーここからは、ガラッと話題を変えて、佐江ちゃん流、夏の疲れのケア方法などをお聞きしてみようかと思っています。
えーーっ!?(笑) 夏って、疲れるの??
ーー明日でもう、暑かった8月も終わりですから…。
身体の疲れは、心の疲れ。結局、心の疲れが癒されないと、身体の疲れは取れないんですよぉーっ。
こころ、ココロ、すべては心!
この夏、リフレッシュした方も、たくさんいると思うんです。でも、その新鮮な気持ちも長期間、続くわけではないのでね。うん。
ーー新鮮な気持ちって、少しずつ忘れていってしまうというか。
うん。でも、そういうものなんだと思う。
私なんて、ロスでリフレッシュした気持ち(第30回)、終わっちゃったかもしれない。そのときだけで。
ーー日常に戻った感じ?
たとえば、“初心のココロを忘れずに”ってあるけど、やっぱり忘れるゼっ!?
ーー(笑)
佐江、覚えてないもん。初めてステージに立ったときのココロ。
リフレッシュねぇ。。たぶん、みんなそれぞれあると思うんだけど、夏だけと言わず、身体が疲れたらマッサージに行くというのは、私もやりますし、人によっては、お酒に頼る人もいるだろうし。
旅に出るという人もいると思う。私はお金を使うこともリフレッシュ。彼氏、彼女、ペットに癒されるっていう人もいるだろうな。
でも、疲れが溜りきってからじゃ遅いと思うんです。だから、途中で息抜きは必要だと思います。でも、私はそれができないタイプ。途中で息抜きしなきゃって、すごく感じるんだけど、できないんだなぁ。。
うーーーーーん、夏の疲れのリフレッシュ法ねぇ。特にナイかも!
ーーたとえば、佐江ちゃん流、お肌のケアとか。
あ! 身体に塗る日焼けどめは、絶対顔に塗っちゃダメですよ! っていうのはあるかな。
ーー佐江ちゃんの経験から?
自慢できるところ
8月にセドナへ行ったとき、すっぴんでいたんです。これまでにもう、何度も経験していたから分かっていたことではあるんだけど、身体に塗る日焼けどめを顔に塗ったら、まんまと顔の肌がボロボロになっちゃって。
今もボロボロのまま(泣)
私は、“肌がキレイ”、“性格がいい”ってことしか自慢できるところがなかったので。わっははははは(笑)
今は、その2つしかないうちのひとつがなくなっちゃって、もうヤバい、ヤバい、ヤバいっーーーー。。本当にやめた方がいいです。
ーーそれは大変でしたね。。キレイな肌の早期復活を願ってます! それでは最後に、去り行く夏に、佐江ちゃんからひと言お願いできますか?
私的には、9月中旬くらいまで夏ですよー!
9月にそうめん大会もやる予定です。薬味をいーーっぱい用意して食べる予定です。楽しみ!
ーーうーん、おいしそうです! それでは、今回もたくさんのお話ありがとうございました。次回もよろしくお願いします!
ありがとうございました! 皆さん、今年の夏はどんな夏でしたか? 秋になると日が暮れるのが早くなって、ちょっとさみしいですね。でも、暑さもやわらいで過ごしやすい季節。どうぞ、素敵な毎日をお過ごしください。
次回の「ミラチャイ」もお楽しみに!
撮影:山田大輔 スタイリング:藤井エヴィ ヘア&メイク: 伊藤遥香
次回の更新は、10/6(金)予定です。

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着