「クジラの子は砂上に歌う」はいつが
    放送日!?あらすじと内容から世界観
    の凄さを感じよう!

    今期注目の作品!ミステリーボニータで
    連載中の漫画「クジラの子は砂上に歌う
    」がアニメ化!

    みなさんこんにちは!ボイスライターのレンズです!

    「このマンガがすごい!2015」オンナ編で10位にランクインしたこともある、今話題の漫画「クジラの子は砂上に歌う」が遂にアニメ化し、2017年10月8日から放送が開始されます。原作が数年前から人気を集めていた漫画だけあって、今期放送されるアニメ作品の中でも注目されている作品のひとつと言っても良いでしょう。

    今回は、そんな「クジラの子は砂上に歌う」の内容やあらすじ、そして放送日がいつなのかといった情報についてまとめてご紹介します!壮大なスケールを背景に、繊細に描かれた世界観が魅力の「クジラの子は砂上に歌う」。わずか2分にも満たないPVだけでも、その壮大な世界観に興味を掻き立てられます。

    それではまず、「クジラの子は砂上に歌う」の大まかなあらすじや内容に触れてみましょう!

    その他の「クジラの子は砂上に歌う」の出演声優関連の記事はこちらでチェック!

    アニメ「クジラの子は砂上に歌う」のあ
    らすじ

    2017年10月8日から放送がスタートするアニメ「クジラの子は砂上に歌う」。物語の舞台は、広大な砂の海に浮かぶ「泥クジラ」と呼ばれる泥の船です。この泥クジラには、通常船についている舵はついておらず、風が赴くまま気の向くままそこに住む人々の気持ちとは関係なく、長い年月の間砂の海をさまよっていました。

    まさに正体不明なさまよえる孤島ですが、そこには総人口1000人にも満たない住人が居住する島でもある泥クジラ。生活物資や文明には全く恵まれていない土地でしたが、そこに住む人々は彼らなりの幸せな生活を送っていました。

    砂の海の孤島「泥クジラ」で生活を送る人々とは・・・

    そんな泥クジラの住人たちですが、実は特殊な力を持つ人間とそうでない人間の2種類に分けることができます。そのうちのひとつは、感情を発動源とする超能力「情念動(サイミア)」を使える「印」と呼ばれる人間、そしてもうひとつは、そういった超能力を使えない「無印」と呼ばれる普通の人間です。

    またこの両者には「情念動(サイミア)」の有無だけでなく寿命にも大きな差があり、印が非常に短命である一方、無印は長命であるため島のリーダーとして島を治めます。泥クジラに住む無印の人数は、印の人数に比べ圧倒的に少なくはありますが、短命な印に代わり泥クジラの歴史を伝えていく大切な役割を果たしていました。

    短命であることを受け入れ生きてきた主人公・チャクロと、泥クジラの住民の平和な日々がある日突然終りを告げる

    「クジラの子らは砂上に歌う」の主人公・チャクロは印の少年。若干14歳にして、泥クジラの歴史を記録する記録係です。島の掟に従い、チャクロは主観を入れず客観的な事実だけを記録していました。しかし、後に泥クジラに降りかかる大事件を境に、チャクロの記した記録は彼個人の見解を含む日記へと変わります。
    泥クジラに巻き起こる大事件とは一体何なのでしょうか?そして何故、泥クジラでの出来事を記す記録が、チャクロの個人的な日記へと変わって行くのでしょうか?泥クジラの住人たちの運命の歯車が動き出す、アニメ「クジラの子は砂上に歌う」の放送開始日をお楽しみに!

    こちらもおススメ!コミック「クジラの
    子は砂上に歌う」は既刊10巻!

    アニメ「クジラの子は砂上に歌う」は、「週刊少年チャンピオン」で少年漫画を連載をしていた、漫画家・梅田阿比さんによる漫画作品が原作です。2011年頃から、それまで媒体としていた少年漫画雑誌から少女漫画雑誌へと移行し、2013年から少女漫画雑誌「ミステリーボニータ」で「クジラの子は砂上に歌う」の連載を開始。

    もともと「ミステリーボニータ」は、主にホラーやミステリー、ファンタジー、歴史・年代物の長編作品を掲載する少女漫画雑誌として知られていましたが、「クジラの子は砂上に歌う」の連載が開始される数か月前にリニューアルを敢行。それまでアニメ化されるような大ヒット作を掲載するような漫画雑誌ではありませんでしたが、現在では「クジラの子は砂上に歌う」をはじめとする大人気作品を連載する人気漫画雑誌のひとつになりました。

    リニューアル前の「ミステリーボニータ」に掲載されていた漫画の傾向を知るファンにとって、「クジラの子は砂上に歌う」のような本格バトルファンタジー作品が「ミステリーボニータ」発であること自体が驚きだったという方も多かったのではないでしょうか?

    漫画家・梅田阿比さんの繊細かつ安定したタッチが魅力の原作コミック「クジラの子は砂上に歌う」

    最近では少年漫画で漫画を執筆する、女性漫画家の存在はそれほど珍しくありませんが、「クジラの子は砂上に歌う」の作者・梅田阿比さんも元々は少年漫画で連載をしていました。少女漫画での執筆を開始して、それまで以上により繊細なタッチへと変化し、カラーにおいてもよりファンタジー色が感じられる淡い色彩で表現するようになっています。

    「クジラの子は砂上に歌う」の世界観をより深める繊細な色使い

    梅田阿比さんの色使いをアニメでそのまま表現するのは、かなり難しいことかもしれせんが、アニメ「クジラの子は砂上に歌う」は優しいタッチと色使いでオリジナルの世界観を壊すことなくアニメ作品として昇華させています。これから、主人公・チャクロをはじめとするたくさんのとキャラクターたちが、彼らに立ちはだかる現実の世界へと旅立つ姿をアニメで見られるのかと思うとワクワクが止まりませんよね?

    アニメ「クジラの子は砂上に歌う」の放
    送日情報はこちら!

    アニメ「クジラの子は砂上に歌う」の放送開始日

    2017年10月8日(日)より

    テレビ放送

    【TOKYO MX】


    10月8日より毎週日曜 23:00~

    【KBS京都】


    10月8日より毎週日曜 23:30~

    【サンテレビ】


    10月8日より毎週日曜 25:00~

    【BS11】


    10月10日より毎週火曜 24:30~

    Netflix 配信

    【日本国内】

    10月8日より配信開始

    【全世界】

    2018年に配信予定

    アニメ「クジラの子は砂上に歌う」の放
    送日まであとわずか!

    (出典:写真AC)

    いかがでしたでしょうか?今回は、2017年の秋アニメのひとつ「クジラの子は砂上に歌う」の内容やあらすじをはじめ、いつが放送日なのかといった基本情報についてご紹介しました!漫画「クジラの子は砂上に歌う」を読んでいるファンにとっては、すでにご承知の内容とあらすじかもしれませんが、あの壮大な物語がアニメとなって表現されるのかと思うと嬉しくなりますよね?

    お住まいの地域の放送日がいつなのかご確認の上、放送開始日をお楽しみ下さいね!

    【ライター:レンズ】
    これまでにハマったアニメは数知れず。アニメの他には漫画もこよなく愛し、時には二次創作にまで手を出すライト層オタクを装ったガチオタク。
    面白いアニメに出会ってもSNSでつぶやくだけでは飽き足らず、己のアニメ熱を訴えたいがためにライターとして現在活動中。

    その他の「クジラの子は砂上に歌う」に出演する声優関連記事はこちら!

    ボイ☆スタ

    声優&アニメファン必見!旬なエンタメ情報をまとめてお届け!

    1コメント
    • 「クジラの子は砂上に歌う」はいつが放送日!?あらすじと内容から世界観の凄さを感じよう! #クジラの子は砂上に歌う #内容 #あらすじ #放送日 #いつ https://t.co/89brEZH26Z https://t.co/fzK55FVaXu