『パーフェクト・レボリューション』
障害は二人が愛し合うために

リリー・フランキーと清野菜名が主演をつとめる映画『パーフェクト・レボリューション』が、9月29日に公開される。本作では、リリー・フランキーが脳性麻痺の主人公を、清野菜名が人格障害のヒロインを演じるーーと聞くと、何やら重たい映画なのかなと思うかもしれないが、ポップでキュートでハッピーな恋愛映画に仕上がっていて、かなり面白い。そして色々な意味で話題を呼びそうな映画でもある。

まずはこちらの予告編をチェック。あえて文字に起こしたいが、こんなセリフで始まる。

「本物のエッチじゃなくていいの?」
「障害者だって恋をするし、セックスだってしたいんです」
(映画『パーフェクト・レボリューション』予告編)

映画『パーフェクト・レボリューション
』とは?

映画『パーフェクト・レボリューション』は、重度の身体障害があり、車椅子生活を送りながら障害者への誤解を解くために活動しているクマ(リリー・フランキー)と、精神的な障害を抱えたミツ(清野菜名)のラブストーリー。

あらすじは以下の通り。

クマは幼少期に脳性麻痺を患い、手足を思うように動かせず車椅子生活をしている。ただし彼はセックスが大好き。身体障害者にとっての性への理解を訴えるために活動している。そんな彼が、ある日、美少女・ミツと出会う。障害者であるにもかかわらず生き生きと生きているクマに、ミツは「あなたとわたしみたいなのが幸せになれたら、それってすごいことだと思わない? 」「それを世界に証明するの!」。どんな不可能も可能にする、ハチャメチャだけど純粋な、クマとミツの“最強のふたり”のラブストーリーがいま始まる! (『パーフェクト・レボリューション』オフィシャルサイトより)

リリー・フランキー、清野菜名の他に、クマを支える介助士を小池栄子、その夫を岡山天音、ミツの母親代わりの人物を余貴美子が演じている。

実話を元にしたフィクション

(出典:特定非営利活動法人ノアール公式Twitter)

実はこの映画、実話をベースにしていて、モデルがいる。それがNPO法人ノアール理事長の熊篠慶彦。身体障害者のセクシュアリティーに関する支援、啓発、情報発信、イベント、勉強会などを行なっていて、自身も出生時より脳性麻痺による四肢痙性まひがある。

ノアールのウェブサイトには、その設立趣意として、次のようなことが書かれている。

障害のある人は、そのコミュニケーションの手段としての‘性’という大きな壁につきあたってしまいます。障害のない人には当然に社会生活の一つのコミュニケーションの手段としてごく自然に浸透している「性」は、日本では、障害のある人にとっては今まで議論も避けられてきた問題なのです。この問題がタブー視されているかぎり、障害者にとって真のノーマライゼーションの実現は有り得ません。 (特定非営利活動法人ノアール「設立趣意」より抜粋)

その熊篠慶彦と、当時恋人だった女性(子宮委員長はる)との実際の恋愛が元になり、監督の松本准平(柳楽優弥主演、中村文則原作の映画『最後の命』などの監督)が脚色を加えてエンターテインメント作品にしたのがこの映画。
(映画『最後の命』)

ポップでキュートな恋愛映画

この映画の第一の魅力は、全体としてポップでキュートな恋愛映画に仕上がっているということだ。

身体障害者を扱っていることで、重くシリアスな映画やドキュメンタリータッチなもの、あるいは涙を誘う感動映画を想像するかもしれないが、『パーフェクト・レボリューション』はそうした類のものとは180度違う。

ストーリーの面白さ、ハリウッド映画的な構成、カラフルな衣装、ユーモアの利いたセリフの数々、いくつかの笑える下ネタ。映画の主役にふさわしい愛すべきリリー・フランキーと清野菜名のキャラクター、それを引き立てる岡山天音、余貴美子の名バイプレーヤーぶり、そしてもう一人の主人公とも言える小池栄子の、二人の主役に感化されて少しずつ成長していくさま。

ロマンティックな男女の愛がピュアに描かれていて、エンタメとして無類に面白いものに仕上がっている。あまりにもピュアなので、観たあとに「恋は永遠!」とか「恋は革命!」とか言ってしまいそうになる。

友達以上恋人未満の人とのデートに使うと、良い感じの雰囲気になるかも……?

音楽にも注目!劇中歌に銀杏BOYZ『BAB
Y BABY』

「恋は永遠!」とか「恋は革命!」なテンションに似合う音楽と言えば、峯田和伸率いる銀杏BOYZ。彼らの楽曲の中でもっとも「恋は永遠!」「恋は革命!」な作品といったら、真っ先にあがってくるのが『BABY BABY』だろう。

『BABY BABY』は、銀杏BOYZの前身であるGOING STEADY時代から歌い継がれ、おそらく峯田和伸にとってもファンにとっても、もっとも大切な曲のひとつ。しかもこの曲が収録されたアルバム、その名も『君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命』という。
『パーフェクト・レボリューション』にはこれ以上ないほどぴったりなわけだが、劇中のもっとも美しいシーンで印象的に使われている。

また、峯田和伸は予告編のナレーションもつとめている。峯田和伸によるコメントがこちら。

ちいさな星のちいさなふたりが 大っきいLOVEを抱きしめる話です。 峯田和伸(銀杏BOYZ)

『パーフェクト・レボリューション』ってどんな映画なの?と聞かれたら、障害だのなんだのと説明するより、この曲の歌詞を引用した方が良い気がする。

永遠に生きられるだろうか 永遠に君のために BABY BABY 君を抱きしめていたい 何もかもが輝いて 手を振って BABY BABY 抱きしめてくれ かけがえのない愛しいひとよ (銀杏BOYZ『BABY BABY』より)

(映画『パーフェクト・レボリューション』本編映像)


作品情報

『パーフェクト・レボリューション』
出演:リリー・フランキー、清野菜名、小池栄子、岡山天音、余 貴美子ほか
監督・脚本:松本准平(『最後の命』)
企画・原案:熊篠慶彦(著書「たった5センチのハードル」)
劇中曲:銀杏BOYZ「BABY BABY」(初恋妄℃学園)
エンディングテーマ:チーナ「世界が全部嘘だとしても」(SOPHORI FIELD COMPANY)

9月29日(金)TOHOシネマズ新宿ほかにて全国ロードショー

『パーフェクト・レボリューション』オフィシャルサイト
『パーフェクト・レボリューション』オフィシャルTwitter
『パーフェクト・レボリューション』オフィシャルFacebook


Text_Sotaro Yamada

『パーフェクト・レボリューション』障害は二人が愛し合うためにはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着