結婚・出産を経て新たに“愛”のカタチを知ったTiaraの復帰作『あいすること』がリリース!【インタビュー】

結婚・出産を経て新たに“愛”のカタチを知ったTiaraの復帰作『あいすること』がリリース!【インタビュー】

結婚・出産を経て新たに“愛”のカタ
チを知ったTiaraの復帰作『あいする
こと』がリリース!【インタビュー】

3年ぶりのアルバム『あいすること』

──3年ぶりのリリースとなりましたが、お休みに入られた時にこのくらいのタイミングで戻ろうっていうことは考えていらっしゃったんですか?
Tiara:そうですね、自分の中ではもっと早く復帰をしているはずだったんですけれど、やっぱりやってみないとわからないですね(笑)。産後は思っていた以上に大変でしたし、時間かかっちゃいました。

──では逆に今なら大丈夫だと思えたきっかけというのがあったんでしょうか?
Tiara:復帰のお話自体は去年の初め頃から進めていたのですが、いつが現実的に可能なのかなってスタッフの皆さんと話し合いながら、楽曲の制作の時間や子供の預け先など、様々な問題について探ってきたという感じですね。

──アルバムの制作を決められてから、曲の制作に入られたんですか?
Tiara:ほとんどはそうなんですけれど、3曲くらいは産後に1人自宅で作っていた曲もありました。

──子育てをしながらの曲作りとなると、曲作りの時間をしっかり設けて作られる感じなんですか?それとも生活の中で自然と作られていくような?
Tiara:半々ですね。私の場合は制作に入ってからバーッと作ることが多いのですが、子供が生まれてからは自分に使える時間がものすごく少なくなってしまったので、不思議と集中力が高まったんですよ。今まで3日くらいかかっていたことが3時間でできるようになったりとか…人間ってすごいなって思いました。最初はそのバランスに戸惑いもありましたが、進めていくうちにだんだんいいバランスで出来るようになってきました。

──今作のアルバム『あいすること』のテーマって言うのは初めから決められていたんですか?
Tiara:いえ、タイトルを決めたのも最後の方でした。アルバムの中に入っている『あいすること』という曲が形になった時に、これをタイトルにしてもいいんじゃないかなって思って、ガラッと変えたんです。

──アルバム1枚通して、やっぱり女性の共感を呼ぶ歌詞になっていますが、今後もやっぱり女性の気持ちに寄り添っていくような曲を?
Tiara:そうですね、年齢を重ねるにつれて恋愛観も人生観も変わってきますし、結婚と出産を経験してまた新しい要素が加わり、かけがえのない大切なものが出来た事で、“愛するってこういうことだったんだ”ということがやっと分かりました。そして、両親からどれだけ自分が愛されていたのかという事も、人の親になってみて初めて感じる事が出来たんですね。新しい視点で曲を作り、歌えるようになったので、今作ではこれまでの作品とは違う、新しい表現ができているんじゃないかなと、実感しています。

──そうですよね、歌詞では特にそれが表現されているかと思うのですが、レコーディングをされていて3年前と変わった点など感じることはございましたか?
Tiara:この3年間は、音楽の事を考える余裕が無くて全く歌っていなかったので、本当に復帰できるかなという不安も正直あったんですけれど、ブースに入ったら違和感無く自然に歌う事が出来て、自分でもビックリしました。でも、お休みを頂いた事で全てがとても新鮮で、曲を作り歌う楽しさを改めて感じる事が出来、制作がとても楽しかったです。

世界の終わりを考えた時に生まれた『あなたとめぐる季節の中で』

──リード曲の『あなたとめぐる季節の中で』ですが、曲を書き始めるきっかけは何かあったんですか?
Tiara:この曲は、まず今井了介さんから楽曲を頂きまして、そこに歌詞をつけて行ったんですけれど、曲を聴いた時に最初に思い浮かんだのが「もし 世界が終わるとしても」のフレーズだったんです。そこからどんなストーリーがいいかなぁと色々考えながら作って行きました。子供の頃から、“ある日世界が終わるとしたら自分は誰とどんな風に過ごしたいんだろう”っていう事をふと思うことがあって、今の自分だったらどうなのかなって改めて考えてみました。
──ふとそう考えることってありますよね。
Tiara:いつ世界が終わるかが分かっていれば準備が出来ますが、今日かもしれないし明日かもしれないとなると、自分は後悔しないでさよならできるのかな?とか、ちゃんと愛してる気持ちとか、感謝の気持ちって大切な人たちに伝わってるのかな?とか色々考えてしまって。自分ももっとちゃんと伝えていかないといけないなと改めて思いましたし、聴いて下さった皆さんにも同じように思っていただけたら嬉しいなと思います。

──昔と母親になってからとで、明日世界が終わったらというテーマに対する答えに大きな違いが?
Tiara:母親になったら子供のために死ねるって思うのかと思っていたら逆で、子供のために絶対に死ねないって今は思うんです。怪我も病気もできないし、私に何かあったら子供に影響があると思うと、毎日緊張感があるというか、ちゃんとしなきゃって思います。それが覚悟や自信にも繋がってる部分もありますね。やっと大人になれたというか(笑)。

──考えれば考えるほど壮大なテーマですね。
Tiara:0歳児の子供を育てている時って、外の世界とすごく距離があって、お家の中でしゃべれない子供と二人きりで過ごすことが多いので、つい淡々とした日々に苛立ってしまったり、周りの友達と比べて羨ましく思ったりする時期もありました。でも、淡々と過ぎていく日々って、本当はとても幸せな事なんですよね。子供が生まれたことで毎日色々な事に気付かされます。

──「近くにいるほど 見えなくなるのに 遠くに行くほど 愛おしくなるの」ってすごく共感出来るフレーズですね。
Tiara:存在が近かったり一緒にいる時間が長かったりすると、人間ってつい甘えてしまうんじゃないかなって。本当は近くにいる人ほど、ちゃんと感謝の気持や愛情を伝えなきゃいけないのに、恥ずかしさで言えなくなってしまいませんか?それではいけないなと、そんな事を思いながら書いた部分ですね。

──タイトルはどういった想いでつけられたんですか?
Tiara:これは最後の最後まで悩みました。私は最初にタイトルを考えることが多いのですが、この曲に関してはレコーディングが終わっても決まらず、全部の作業が終わってやっと決まったんです。それくらい時間をかけて考えたタイトルです。今側にいる大切な人と、来年も同じ季節に一緒にいられる保証は何処にも無いけれど、それでも、また巡る季節を一緒に歩みたい、、、という、この曲の主人公の気持を表現出来たと思います。

──ご自身の中で特に気に入られているフレーズってありますか?
Tiara:先ほど挙げていただいた「近くにいるほど 見えなくなるのに 遠くに行くほど 愛おしくなるの」ですね。このフレーズを何処に持っていこうかという所から全体の歌詞を考えていったので、この曲の核になる言葉かなと思います。

切なさが止まらない。許されない恋を歌った『Innocence 〜許されない恋〜』

──YADAKOさんが曲を書かれていますが、Tiaraさんの方から曲のテーマなどのリクエストをされたんですか?
Tiara:そうですね、私は今までにこういうテーマの曲を歌ったことがないのですが、これも1つの愛の形だと思うので、色々な要素の曲があってもいいんじゃないかなという事をスタッフさんと話しまして、“許されない恋”をテーマにした曲を今井大介さんにお願いして、歌詞をYADAKOさんに書いて頂きました。
──YADAKOさんに具体的にリクエストした部分は?
Tiara:どの曲も、歌詞をお願いする時は事前に私の方から世界観やイメージをお伝えしているのですが、この曲に関しても同様で、歌詞には表現されていませんが、主人公の年齢や職業、二人の出会い、状況など、細かな設定もお伝えしたり、あとは、相手を感じる様な具体的な情景描写も欲しいなとという事とか、色々とリクエストをお伝えしました。

──この曲からもお好きなフレーズをピックアップしていただけますか?
Tiara:最初の「ずっと信じ込んでた これが幸せなんだと」っていうところかな。
ここは、イメージでお伝えしていた私の言葉がそのまま採用された部分なんです。

──なぜここを?
Tiara:結婚をしていると、お互い我慢を抱えながら過ごしていかなきゃいけないところってあると思うんですけれど、違和感を感じながらも、“自分は幸せなんだ、きっとこれでいいんだ”っていう風に思い込んで生きている人って多いんじゃないかなと思うんです。せっかく好きな人と一緒になれたのに、それが日常になってしまうと、変わってしまう部分って沢山ありますよね。この曲は、ドラマを見ている様に、聴いて頂けたら嬉しいです。

人生の半分を過ごした『東京の空』

──この曲を書かれたきっかけは?
Tiara:私は18歳で東京に出て来たのですが、そういえば、今まで東京をテーマにした曲を書いた事がないなと思って、そんな事を色々と考えていたら、あの日から今年で丁度18年が経った事に気が付いたんです。故郷で過ごした年月と同じだけ東京で暮らしているんだなって思ったら、それってなんかすごいなって思ったんですね。その事を母親に言ったらすごく淋しがられて、何だか切ない気持になってしまいました。18年経っても、私の気持ちは今も生まれ育った街に強く残っているし、そこでの思い出が本当に大切なんですけれど、母親からしたら子供が遠くに行ってしまった様な、すっかり東京の人になってしまった感覚らしくて。それでも私は、自分で覚悟を決めて東京に来たので、これからもこの街で生きていくという強い決意を、改めて込めながら書いた曲です。

──作曲で意識されたところは?
Tiara:私が生まれ育った田舎では、知らない人がいるとすぐに分かるくらい、誰とでもすれ違った時に話せるような環境ですが、東京はマンションの隣の部屋に住んでいる人を知らない事も多いですし、歩くスピードもすごく速くて、上京したばかりの頃は色々とカルチャーショックを受けました。田舎と比べると少し寂しく、無機質なイメージがあるので、そういった雰囲気をサウンドで表せる様に、あまり抑揚の無いメロディーにして、あえて淡々と歌うように意識しました。

──ご出身浜松でしたよね?
Tiara:はい。でも、浜松の賑やかな中心部から車で40分くらい離れた、田んぼと山しかないようなところです(笑)

──お子さんを東京で育てていく上で、ご自身が育った地でお子さんも育てたいっていう思いは?
Tiara:先日、お盆休みに子供と一緒に田舎へ帰省したのですが、子供にしてみたら見るもの全てが新鮮で、カエルやバッタなど色々な生き物が庭にいるのを見せるとキラキラした目でびっくりしていたんですね。こういうことはやはり田舎じゃないと経験させてあげられないんだなって実感しました。私も東京で育っていないので、東京で子育てをしていくという事がどういうことなのか、正直まだ解ってないんですけれど、これからちょこちょこ田舎に連れて帰って、かつて自分も経験した様な田舎ならではの体験を沢山させてあげたいなと思いました。

──最後の「ここで生きていくと 誓ったの」というフレーズに込められた想いを聞かせてください。
Tiara:何か形にするまで絶対に帰らないって18歳で出てくる時点で決めていたんです。プライドもあるし自分の好き勝手で親元を離れているので絶対に親にも甘えたくないし、っていう覚悟が今でもあります。

子供へ歌った『あいすること』

──『あいすること』の前に入っている『New Love 〜Interlude〜』は、ここに入れるために作られたんですか?
Tiara:まず、インタールードを入れようという話になった時に、曲順的にどこの場所がいいかなって考えたんですね。アルバムの軸になるような『あいすること』という曲が出来て、この曲をアルバムの中盤に入れて後半ガラッと雰囲気を変えたいなっていうイメージがあったので、自分の子供の声を入れて『あいすること』へ繋がる様なインタールードを作りたいと思いました。

──Tiaraさんのお子さんの声だったんですね!
Tiara:はい!実は録るのにすごい苦労しました(笑)。
毎晩寝かしつける時に、ベッドで絵本を読んだり、お唄を歌ったりする時間が凄く好きで、その幸せな雰囲気を録音出来たら良いなと、スマホを片手に挑戦したのですが、スマホを取り上げられたりキャーキャーはしゃいでしまったりで、なかなか求めてるような可愛い声で笑ってくれなくて、、、。結局1週間くらいかかってしまいました(笑)

──大変でしたね…。
Tiara:大変な事も多いですが、でもやっぱり子育ては面白いです。子供を通して自分も成長させられるというか、また人生学び直している感覚で毎日が新鮮です。子供と同じ目線で、子供と一緒になって感動したり驚いたり出来る毎日に幸せを感じています。

──『あいすること』の歌詞を見て、自分の母親もこう思ってくれてたら嬉しいなって思いました。
Tiara:親ってこんな風に子供のこと想ってくれていたんだなって事に、自分も人の親になってみてやっと気が付けました。18歳で親元を離れて好きに生きてきた事が、親にとってはどれだけ心配だったんだろう、とか。だって、自分の子供が自分と同じことをしたら、辛すぎます。。。

──社会に出たりして大人になっていくと、やっと親の言っていたことの意味がわかるっていうこと、あります。
Tiara:そうですね。30代になってもまだまだ気づくことが沢山あります。日々反省ですね。これから子育てを通して、もっと様々なことに気が付いていくんでしょうね。

──では続いて、『あいすること』の歌詞が生まれたきっかけについて聞かせてください。
Tiara:産後2ヶ月の時、1、2時間の間隔で授乳をしていた時期で、眠れない日々が続いてたんです。体もまだしんどいし、眠れない事が本当に辛くて参っていたのですが、そんなある日、ふと夜中に久しぶりにパソコンを開いて色々な音楽を聴いていたら、ふわっと曲のイメージが浮かんできました。そのタイミングでちょうど夜泣きが始まったので寝室に戻って娘を抱いてたら、どんどん気持ちが溢れてきて。この気持ちを録っておかなきゃなってレコーダーを用意しながら作った曲です。

──母親ありアーティストであるって、そういうことなんですね。
Tiara:振り返ってみると、赤ちゃんの時期って本当に一瞬なんですよね。もちろん、その時期を大事に過ごしてはいましたが、それでも当時は慣れない育児にいっぱいいっぱいで、大変だなっていう想いばかりで弱音を吐いてしまう日も多々ありました。今思えば、もうちょっと赤ちゃんの時期を余裕を持って楽しめたら良かったなって思います。

20代が歓喜する最強コラボ『My Girl Friends』

──この最高のコラボが実現した経緯について聞かせてください。
Tiara:前々から同世代の女性アーティスト何組かで歌いたいなっていう構想はあったんですけど、やっぱりみんな忙しいのでなかなかタイミングが合わなかったんですよね。なので今回、このタイミングでAZUと舞子ちゃんに参加して頂けたのは本当に嬉しいです!2人とは歳もほぼ同じでデビュータイミングも近いので、出演するライブが重なる機会が多くて、楽屋で話したりプライベートで出かけたりもしていました。個性も三者三様でバラバラですし、ライバルと言うよりは戦友という表現が近いかな。一緒にこの音楽業界を乗り越えてきた仲間みたいな感覚の方が私は強いです。今日まで歌い続けてこれたのは、2人のような存在から沢山の刺激を受けてきたからなんですよね。それってすごく有り難い事だなって、今回改めて感じました。

──レコーディングとかも、きっと女子会のような雰囲気で楽しそうです。
Tiara:2人に会うのが久しぶりだったのでつい話し込んじゃって、「もう始めますよ!」ってスタッフさんに急かされてしまったほど(笑)。すごく楽しかったです。
──曲自体はすでにできていたんですね。
Tiara:そうですね、曲は為岡そのみさんというシンガーの方とMANABOONさんとの共作で、歌詞は為岡さんになります。事前に皆で集まって、こんな感じの曲にしようって話し合いながら、制作を進めていきました。

──今回のアルバムの中で唯一、ストレートすぎるくらいの歌詞ですね。
Tiara:テーマは“アラサー女子の本音” (笑)、もう色々繕ってもしょうがないですし!酸いも甘いも経験した年齢の私たちだからこそ、説得力のある歌が歌えるんじゃないかなって思いました。でも30代ってやっぱり楽しいです。20代の時は目標に向かって苦労していた時代なので、やっと目標が叶った中で大人ならではの楽しさもあるし、20代の頃より30代の方が楽しいよねっていう話をしてました。

──今後も恋愛の曲を書いていこうっていうお気持ちは?
Tiara:作っていきたいですね。デビューの頃から恋愛の曲を歌ってきましたし、結婚と出産を経験して表現方法はちょっとずつ変わってきましたけど、昔の気持ちを思い出しながら作る事も出来ますし、恋愛観も人生観も年齢を重ねるごとにどんどん変わりますので、その時々の等身大の気持をこれからも歌えたら良いなと思います。子供が産まれた事で新しい視点で曲を作り、歌える自信もありますので、子育てとのバランスを考えながら今後も続けていきたいですね。

──ファンの方も待っていらっしゃると思います。
Tiara:デビュー曲を聴いてくれていた世代の子達がもう大人になっていて、同じだけ私も年齢を重ねていると思うと複雑な気持にもなりますが(笑)、昔の曲をまた改めて聴いてみてもらえたらすごく嬉しいです。

歌声が染み渡る最高のカバー『たしかなこと』
──『たしかなこと』のカバーをされた思いについても聞かせてください。
Tiara:出産を経験したことで価値観も考え方も180度変わりまして、物事の優先順位も変わりましたし、自分を一旦リセットできたような感覚なんです。そういった観点で今まで聞いていた曲たちを改めて聴いてみたら、また違った聴き方が出来る様になりました。“これはこういう意味合いで歌っていたのかもしれないな”とか、また新しい曲の聴き方をしたら新鮮で、この「たしかなこと」もそのうちの1曲でした。普遍性のある曲ですが、母親目線で聴いた時と、独身の時に聴いた時と全然違うんですよね。日々の特別ではない日常生活の中で見つける幸せだったり、子供の未来の事、故郷にいる家族の事、この曲を聴くと改めて大切な物が何かという事を、考えさせられます。

──アレンジのリクエストはTiaraさんの方からされたんですか?
Tiara:久しぶりのアルバムということで、私の歌声をもう一度ちゃんと聴いてもらいたいなっていう想いもありましたし、この曲の歌詞やメロディーも改めてしっかりと聴いて頂きたいという気持を込めて、極力シンプルにしたいというイメージが最初からあったので、今回はギター1本で歌いました。

最後に

──ピックアップフレーズのご紹介をお願いします。
Tiara:4曲目『さようならも言えないまま』の「伝えられない想いほど 心に強く残っている」かな。叶った想いよりも、叶わなかった想いの方がずっと心に残っていませんか?時々、過去の淡い恋の記憶を想い出したりして、そんなことを考えながら作りました。
それと、7曲目の『陽炎』は最後までリード曲にしようと迷っていた曲なんですけど、夏の終わりの、まるで陽炎のような恋だったなっていう雰囲気がすごく好きです。

──最後に記事を見てくださった皆さんに一言お願いします。
Tiara:少しお休みを頂いた事で、今回とても新鮮な気持ちで歌の楽しさや曲を作る楽しさを感じながら作る事が出来ました。この3年間で吸収したことを今作で存分に表現できたと思っていますし、変わらない部分も沢山あるとは思いますが、これまでとは違った作品に仕上がったと感じています。今まで応援してきて下さった皆さんには、新しい私を感じでもらえたら嬉しいですね。色々な愛の形が詰まったアルバムですので、「あいすること」とはどういう事なんだろうって、そんな風に考えて頂ける一枚になれたら嬉しく思います。

Photo:片山拓
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
【応募締め切り】
10/1 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着