安室奈美恵「心から感謝」故郷沖縄で
野外ライブ開催!

歌手の安室奈美恵が、9月16日、17日に故郷沖縄でデビュー25周年を記念した凱旋ライブ「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」を開催した。

会場は宜野湾海浜公園に特設された“野外”ステージで、1日26,000人、2日間計52,000人を動員。
沖縄での野外公演は、グループとして1996年に開催して以来で、ソロでは初めて。
巨大スクリーンに、いつもは見ることのないステージ裏の模様が映し出された。
青のミニワンピース姿の安室奈美恵と、ダンサーとの円陣が映し出され、「TRY ME~私を信じて~」のイントロとともにステージ上に登場。待ちわびたファンからは大歓声が巻き起こった。
ソロデビュー曲「太陽のSEASON」で会場を煽り、さらにはSUPER MONKEY’S時代のデビュー曲「ミスターU.S.A.」を22年ぶりに披露した。
小室哲哉プロデュース時代の楽曲も多く披露。
「Chase the Chance」では、20周年の5大ドーム公演でも魅せた、ステージの端から端へ全力疾走する演出も。約70mを走った直後でさえ一切ブレることなく歌う姿は、会場を大きく沸かせた。
日本レコード大賞を、史上最年少記録(当時19歳)で初受賞した曲「Don’t wanna cry」では、「(歌詞)逢いたい人がいる~」と歌いながら、ファン全員を指差すなど、会場が一体になっていた。
2000年の九州・沖縄サミット イメージソングだった「NEVER END」も、2006年の全国ツアー「namie amuro BEST tour “Live Style 2006″」(再々追加公演)以来、約11年ぶりに沖縄で披露。楽曲の終盤で繰り返される「NEVER END~」の部分では会場全体に大きく手を振り、26000人のファンもそれに合わせるように左右に手を振った。
国民的ヒットナンバーとなったNHKリオ五輪 テーマソング「Hero」を最後に披露し、約2時間に及んだステージを完走。
27曲を歌い、MCは一切無し。最後に「ありがとうございました! また遊びに来てね! バイバーイ!」と感謝を伝え、ステージを後にした。
5年前にも同じ会場で20周年記念ライブを開催予定だったが、台風の影響で中止。
今回のイベントも、台風18号の影響でリハーサルや一部演出の変更を余儀なくされたが、無事に2日間を終えた。
安室は「台風の中、会場にたくさんのファンの方々が来てくださって無事、デビュー日に沖縄ライブが出来たことを心から感謝しています」とファンに感謝のコメントを残した。
なお、10月からはフジテレビ系アニメ「ワンピース」の2度目の主題歌として新曲「Hope」が決定し、同じく10月から始まる話題の宮藤官九郎が手がけるTBS系 火曜ドラマ「監獄のお姫さま」の主題歌起用が決定している。
また、今回のライブ「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」の模様は、WOWOWで10月22日(日)夜7時より放送される。

新着