声優だけは豪華なのに「HUNGRY DAYS
アルプスの少女ハイジ 篇」ネット上
では酷評も

9月14日(木)から全国で放送がスタートした日清カップヌードルのアニメCM「HUNGRY DAYS アルプスの少女ハイジ 篇」。
放送開始からSNSを中心に話題となっています。
が、評判はいまひとつといったところです。
本CMでは、スイスの作家ヨハンナ・シュピリの児童文学『アルプスの少女ハイジ』を元にしたパラレルワールド仕立てに。
日本でも同作はTVアニメ化され、多くのファンがいる作品です。
TVCMではパラレルワールドという設定なので、舞台は現代日本に。
ハイジ・クララ・ペーターの3人は高校生という設定で、ハイジとクララは同じ女子校に通う16歳。
ペーターは別の高校に通うという設定です。
品行方正で読者モデルとして活躍するクララを見て「どうして私はクララじゃないんだろう…」と呟くハイジ。
ペーターに対して「私なんか…」と悩みを打ち明けると、ペーターから手をギュッと握り「今のハイジが好きだ」と言われるシーンも!
ハイジの声をE-girlsのメンバー・石井杏奈さん、クララ役を雨宮天さん、ペーター役を神谷浩史さんと有名声優を起用していますが、インターネット上では酷評が続いています。
・「ハイジとクララの親密っぷりに嫉妬して 現場めちゃくちゃにするペーター君」 っていう図式が正しいハイジCMのあり方じゃないのか?そんでハイジ×ペーター設定よりそっちの方が萌えるじゃん? 名作は名作だから名作なんだ勝手にいじるな。
・アオハルのcm好きじゃない 青春=恋とかやめてくれ ハイジが本気で羊世話するみたいな青春もありじゃないか、、
・日清のハイジのCM酷すぎる…作ってる人はハイジ見た事ないのか…?ハイジはこういう都会人の思い込みから自由で、みんなを幸せに出来たって話なわけで。クララがアルムのお山に憧れるわけでしょ?真逆でしょ。
・アルプスの少女ハイジのカップヌードルCM、魔女の宅急便以上に意味不明w …とゆーか、青春もののテンプレートにキャラ配置を落とし込むだけじゃなくて、もうちょっとその、創造性を何とか…などと思ってしまうのは野暮かしら (´・ω・`)
・ハイジのCM、改めてみるとハイジ要素全くなくて笑える てか、何で名作を使おうと思ったのかな?アニメじゃなくて、リアル俳優で問題ないじゃろが…
等、Twitter上では酷評が続いています。
往年の名作をパラレルワールドという設定で、テンプレ要素満載な青春モノにそれっぽいキャラクター埋め込んだだけ。
声優だけ豪華にすれば、声優ファンやサブカル好きが食いつくのではないか。
そのような要素が見え隠れするCMに、視聴者の一部からは「これは酷い」という声もインターネット上に多く挙げられています。
日清カップヌードル|CUPNOODLE
(担当・栗栖アリス)

新着