レディオヘッドのMV監督「新ビデオの
中には隠れキャラがいっぱい」

レディオヘッドが今週初め、『OK Computer』の20周年リイッシュー盤『OKNOTOK 1997-2017』に収録した「Lift」のミュージック・ビデオを公開した。
ビデオを監督したオスカー・ハドソンによると、ビデオの中には熱烈なファンなら気づくであろう隠れキャラやシーンを満載しているそうだ。例えば、冒頭で閉まりかけたドアを開けてリフト(エレベーター)に乗り込んできた2人の女性は、トム・ヨークのガールフレンドでイタリア人の女優Dajana Roncioneと彼の娘Agnesだ。
ハドソン監督は、「僕は、レディオヘッド・ファンのことをわかってる(笑)。ビデオの中で何かを見つけて欲しかった。でも、それ自体で成り立つ映像にもしたかった」と、『Pitchfork』に語った。お楽しみを台無しにしたくないため、何が隠れているのか、彼の口からは明かさないという。彼はインターネット上のコメントを読むのを楽しみにしているそうだ。
ハドソン監督は、これまで正式にはリリースされていなかったものの、ライブでプレイされるなどファンの間で知られていた――すでに彼らの頭の中でビジュアル化されていたであろう曲のビデオ制作を依頼され、ナーバスになったという。曲の成り立ちやレディオヘッドの過去の映像作品についてリサーチしまくったそうだ。

Lift - watch at www.radiohead.com Taken from OK Computer OKNOTOK 1997 2017 www.oknotok.co.uk

Radioheadさん(@radiohead)がシェアした投稿 -

Ako Suzuki

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。