三浦の過去とイドの怪物 夕士、悩むひと時「妖怪アパートの幽雅な日常」11話の感想まとめと内容考察!さらに動画視聴方法も!

    女子生徒への恨み・・・三浦の過去とは!? 田代の情報網はCIA並み?「妖怪アパートの幽雅な日常」11話!

    皆さんこんにちは、ボイスタライターの葵です!

    今回は「妖怪アパートの幽雅な日常」11話の個人的な感想まとめと内容の考察記事になります。今回でついにラストまじかとなってしまった妖怪アパートの幽雅な日常ですが、あの三浦の過去について、今回は判明したという回でもありました。さらに演劇部の小部屋に隠された謎と三浦があれだけのパワーを持ったということに関しても関連がつきました。そんな中で夕士は自分がどうするべきか悩みます。色々な人のアドバイスを受けて、水がら行動を起こそうとする夕士・・・そんな時に起こった三浦の行動とは? 11話の内容を個人的な感想を交えて綴っていこうと思いますので、是非最後までご覧になって頂ければと思います。

    妖怪アパートの幽雅な日常11話の感想まとめと内容考察!

    では早速、妖怪アパートの幽雅な日常11話の個人的な感想まとめと内容の考察記事に入ろうと思います。今回は三浦の豹変ぶり、そしてあの呪いの落書きの謎、さらには三浦の過去についてがわかったという物語でした。三浦がなぜあのような行動をとったのか、それはおそらく視聴者さまは皆ほとんど想像がついていたでしょうが、その内容について深く知ることができたのが、今回の11話だったと個人的には思いました。11話の内容を個人的な視点で掘り下げていこうと思いますので、是非最後までご覧になって頂ければと思います!

    三浦の過去 田代の情報網はすごかった!

    今回の始まりは前回の続きからとなり、三浦が田代を投げ飛ばすという場面からでした。

    あの恨みのような文字がたくさん書かれた場所から何かが出てきて三浦に憑依した瞬間に「女は死ね」とという言葉を発する三浦・・・そして次の瞬間には田代の首根っこを掴んでいとも簡単に投げ飛ばすという常人離れをしたパワーを見せた三浦でした。

    投げ飛ばされた田代は夕士がなんとか受け止めたということで無事でしたが。すぐに三浦はどこかへ消えていました。あの力の秘密というのはおそらくは憑依のせいでしょうが、その後すぐに三浦が消えてしまったというのはどうもしっくりこない展開でした。

    しかも投げ飛ばされたあとだというのに、田代は結構ピンピンしていましたね。さらには徹底的に三浦を調べあげると燃えていました。女を怒らせるとやばいと言いますが、この手の女性は特に怖そうですね。

    それはさておき、夕士はその後、自らプチを使って情報を得ようとします。あれをみてようやく本格的に動こうと思ったわけですね。ノルンの三姉妹や久々の登場にして今回大活躍のコクマーなどを使いようやくいい情報を得て、最終的には確実的な真実へとたどり着きます。

    あの演劇部にあった呪いの落書きの正体、それはイドの怪物というものでした。正式名称はわからずとも人の念というものがこもったもの、というのはある程度皆さんもお分かりでしたね。
    結局のところ、あの場所に黒いドロドロとしたものはもうなく、人の器、つまりは三浦に取り憑いてしまったということが最終的にわかったことでした。三浦の過去を含めていい素材だったのかもしれません。

    ここで三浦の過去についてですが、何かしらのことが過去にあったというのはだいたい想像がついておりましたが、まさにその通りでした。とある成績の良い女学校にて新任のころ、全国でも名をはせる演劇部の顧問をしていたそうですが、そこでつまはじきにされたというのがそもそもの原因だったようです。プライドの高い女学校の生徒から罵倒などを浴びせられたのでしょうか? その辺りまでは深くはわかりませんが、精神を病むまでになってしまい2年後ようやくこの学校へと復帰したようですね。

    新任の頃と今とでは全く別人のようであり、老けたというかやつれ感が半端ではありませんでしたね。それもこれも全て田代が調べ上げたことではありますが、田代の情報網がすごいというのも一つの問題でしたね。卒アルまで手に入れてしまうほどの知り合いがいるのでしょうか? その辺りまでは深く触れていませんでしたが、かつての三浦の写真などと今を比較してこれは完全になんとかしなければと思う夕士でありましたが、皆の意見を聞いて、どうするべきか悩んでいる夕士でもありました。

    その後、田代を送る夕士ですが。その時に生徒手帳を田代に奪われていることに気づき、そこでまさかの長谷とのプリ画を見られてしまうという場面に・・・男同士でプリクラを撮るのはどうか? という疑問なっておりましたが、特段普通だと思いました私です。個人的な話ではありますが、私も学生時代に普通に男同士でプリクラを撮っていたので普通なのではないでしょうか?

    それはさておき、その後まさかの出来事がおきます。入院中であるはずの三浦が、自転車を置きに行った田代を押し倒している場面に出くわします。その押し倒し方がまたエロい感じでしたが、そういう感じのアニメではないので、それ以降は普通でしたが、ここで果物ナイフを取り出し、突き刺そうとする三浦・・・ここで今回は終了となりました。
    いい場面で今回はラストを迎えましたが、次回が最終回となりそうですね。田代はおそらくは無事なのでしょうが、次回からは秋音さんなどが絡んでくるということは本格的な除霊があると見てもいいかもしれません。
    ここにきてようやく妖怪、その辺りの本格的なものとなりました。最終回を目前としていい感じになってきたのにここで終わってしまうかと思うと少し寂しい気持ちもありますね。しかしながら、夕士の成長ぶりというものがじっくり見られるアニメということで、これは2期を期待してもいいのかもしれません。
    今回の物語を総括すると、やはり三浦の過去について、いじめではないのかもしれませんが、かなり精神的なダメージが大きく、その恨みもあり女子生徒に対して強い念を持つようになった。そこへあの部屋に溜まっていたものが三浦に取り憑いたということでさらにパワーアップ氏ということでしょうね。
    次回は夕士の活躍が見られるのでしょうか? ある程度の力を得ている夕士にとっての初舞台ということですが、どうなるのでしょうか?

    妖怪アパートの幽雅な日常の動画視聴方法!

    ニコニコチャンネル:妖怪アパートの幽雅な日常

    次回の最終回はかなり盛り上がる内容になっているのか?

    次回の12話で最終回となる可能性がありますが、どのような終わり方になっているのか、その辺りがかなり気になるところですね。この物語を通して夕士という人物の成長記録がありましたが、かなり内容の濃いものになっていたのではないでしょうか? 次回の妖怪アパートの幽雅な日常もお見逃しなく!

    (アイキャッチ画像と同じ)

    【文:葵】


    元ファミ通編集部ライターであり、現在はボイスタ専属ライターとして活動中! 基本食わず嫌いなく2次元ものを視聴しておりますマルチライターです。漫画ゲームアニメ、2次元ならなんでもこい! 推しキャラはリゼロのレム! 今後も色々と記事を書いて行きますので是非ご覧になってください! 今後ともボイスタを宜しくお願い致します。

    アーティスト

    ボイ☆スタ

    声優&アニメファン必見!旬なエンタメ情報をまとめてお届け!

    1コメント
    • 三浦の過去とイドの怪物 夕士、悩むひと時「妖怪アパートの幽雅な日常」11話の感想まとめと内容考察!さらに動画視聴方法も! #妖怪アパートの幽雅な日常 #夕士 #三浦 #田代 https://t.co/eWNDoscRZi https://t.co/WmskeKYV5m