吉川晃司、オリンピック会場にもなる
“運命のアリーナ”で追加公演実施へ
「これは奇跡の2日間」

昨日9月12日、<KIKKAWA KOJI LIVE 2017“Live is Life”>のツアー・ファイナルとなるZepp Sapporoのステージ上で吉川晃司本人の口から、本ツアーの追加公演が来年2018年1月20日、21日にわたり現在建設中の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで開催されることが発表された。
◆武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ外観画像
同ツアーと言えば、会期序盤の7月21日の武道館にて、公演3日前の検査で喉のポリープが見つかったため時期を見て声帯ポリープ手術を行う可能性があることが公表されていた。通常はそうした状況を考慮しライブが中止や延期になるケースは多々あるが、追加公演が行われるのはきわめて珍しいと言える。本人はこう説明しているという。
  ◆  ◆  ◆
「ツアーをもっとやりたい、まだ歌いたいという思いが夏からどんどんふくらんできて、会場を探してもらっておりまして。

1か所2日間だけ、スケジュールが出ました。多忙な演奏仲間やスタッフもスケジュール調整をはかってくれて、やろうじゃないかと言ってくださり。

これは奇跡の2日間だと思っています」
  ◆  ◆  ◆
東京オリンピックに向けてライブ会場が不足する中で、1万人規模の会場を2日連続で押さえることができたようだ。なおかつ、多忙なメンバーのスケジュールを調整できたのは確かに奇跡的。
吉川が追加公演にこだわった理由は大きくわけて3つあるようだ。ここまで積み重ねてきた喉での集大成のステージによって、これまでの足跡を刻みたいという強い思いがあったこと、ステージを踏むほどに現在のメンバーによる演奏の完成度が高まっていること、そして喉のポリープという逆境が歌唱技術を向上させ、通常ではありえない緊張感によって、気迫あふれるスリリングなステージが展開されてきたことである。
こんな言葉にも吉川の思いが凝縮されている。
  ◆  ◆  ◆
「こんな素晴らしい状態は計算やガムシャラな頑張りだけでは決して生み出せないモノだと痛感しているんですよ。

今が一番歌が良くなっているというか、自分で言うのもなんですが、前より歌がうまくなっている手応えがある。

なるほど、人間はこういうときに成長するんだな、今やっておくと、もっと上に行けるんだなと考えています」
  ◆  ◆  ◆
今回のバンドのメンバーは<Live is Life TOUR>と同じ、菊地英昭(G)、生形真一(G)、ウエノコウジ(B)、湊雅史(Dr)、ホッピー神山(Key)という編成だ。このメンバーでさらなる高みを目指すことになる。
追加公演後の動向は現時点ではまだ未定だが、この2日間のステージが大きな節目となるのは間違いないだろう。今回発表された武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナは現在建設中の味の素スタジアム(東京スタジアム)に隣接する最大約1万人収容のアリーナで、2020年東京五輪・パラリンピックのバドミントンやフェンシング、車いすバスケットボールの会場としても使われる予定で、年内には完成する見込みとなっている。
▲武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ 外観

写真提供:東京都
スポーツ競技でのこけら落としは平昌五輪の代表選考会を兼ねたフィギュアスケートの全日本選手権(12月20〜24日)に決定。ライブではまだ発表された公演はないので、この公演がライブ開催発表第1号となるそうだ。
東京オリンピックの会場となる東京体育館での昨年のツアー・ファイナルの開催、ポセイドン・ジャパンの公式テーマ曲「Over The Rainbow」の制作など、吉川とオリンピックとの関わりは深い。本人も、「十代の頃はオリンピックの選手を夢見て、全力で水球に打ち込んでいたので、オリンピックの会場となる場所で歌うのは身震いしますね。己の三十何年間の集大成にして、運命の会場になるんだろうなと思っています」と語った。
武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナは、まさに吉川の人生の節目の舞台にふさわしい。“ライブこそが人生”という意味のツアータイトル<Live is Life TOUR>が予言であったかのように、ここに来て、吉川の人生とライブ活動はさらに強くリンクしている。
※ライブ写真撮影=平野タカシ
【Live is Life TOUR 追加公演】


2018年1月20日(土)

武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

17:00 open / 18:00 start

問合せ: ディスクガレージ Tel.050-5533-0888(平日12:00~19:00)
2018年1月21日(日)

武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

14:00 open / 15:00 start

問合せ: ディスクガレージ Tel.050-5533-0888(平日12:00~19:00)
【チケット料金】

全席指定 ¥8,100 (消費税込)

※3歳以上チケット必要
【Musician】

Guest Guitarist:Hideaki “EMMA” Kikuchi(THE YELLOW MONKEY

Guitar:Shinichi Ubukata

Bass:Koji Ueno

Drums:Masafumi Minato

Keyboards:Hoppy Kamiyama

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着