REPORT / ハイパーゴルフシステム H
yperJuice、Pa’s Lam System、PARK
GOLFによる3マン公演にて開催された
トークショーをレポート! ライブ・
フォトも多数掲載!

HyperJuice、Pa’s Lam System、PARKGOLFの3組による3マン公演が7月23日に東京・渋谷LOUNGE NEOにて開催された。

HyperJuiceはコンセプト・シングル『DAY』を6月、『NIGHT』を7月にそれぞれリリースし、Pa’s Lam Systemは1stアルバム『Whatever』を7月に配信限定リリース。そしてPARKGOLFは2ndアルバム『REO』を8月にリリースと、奇しくも近しい界隈、シーンを主戦場とし活動してきた3組による新作リリースに端を発した本イベントは、それぞれのライブ・パフォーマンスだけでなく、3組+Pa’s Lam Systemのアートワークを手掛けるGraphersRock(当日はPa’s Lam SystemのVJとしても出演)を含めた合計6名によるトークを挟むといった一風変わったイベントとなった。

それぞれにとってもホームといえるLOUNGE NEOにて、おそらく長年彼らをサポートしてきたオーディエンスが多く集ったからか、トーク中は終始アットホームかつ親密的な雰囲気に包まれていた。
ということで、今回Spincoasterではそのトークの様子をレポートさせてもらうことに。それぞれの近しい距離感を感じながら、当日の賑やかな空気を感じ取ってもらえれば幸いだ。

また、トークの後に行われたそれぞれのパフォーマンスでは、会場のホーム感を持続させつつも、同時に3組とも飛躍的な成熟ぶりをみせつけてくれた。当記事の最後にはライブ・フォトも掲載しているので、そちらも合わせてチェックしてもらいたい。

Text & Photo by Takazumi Hosaka
[L→R:

HyperJuice

hara

fazerock

)、

PARKGOLF

Pa’s Lam System

しゅんいち

じゅうでん

ゆんぼ

)、

GraphersRock

]

hara

:今回はHyperJuiceとPARKGOLFとPa’s Lam Systemのスリーマン企画、”ハイパーゴルフシステム”にご来場頂きありがとうございます! みなさんこんな早い時間からありがとうございます。本日はライブがスタートする前に、HyperJuice、PARKGOLF、Pa’s Lam System、そしてPa’s Lam Systemのアートワークを担当されているGraphersRockこと民穂さんでお話ししていこうと思います。あ、その前に、みなさんチェキもらいましたか? 大丈夫ですか? 僕ら「イベント終わった後メルカリとかに出されたらどうしようか」って話してたんですけど(笑)。
えー、ということで、今回はLOUNGE NEOさんにこのスリーマン企画を開催して頂くことになったんですけど、何故この3組なのかといいますと、実はHyperJuiceとPa’s Lam Systemの新しい作品がリリースされまして、PARKGOLFも新作がリリース目前ということで、このタイミングで開催してもらいました。あの、みなさん買ってくれましたかね? 意外と買ってくれてなさそうな雰囲気なんですけど(笑)。

fazerock

:シーンってなりましたね(笑)。

hara

:ヤバいっすね(笑)。

hara

:あーそうだそうだ。でもあれだよね、ライブの構成からグッズのことまでふたりで話し合って決めてるけど、タイトルが一番決まりにくいというか。

fazerock

:決まらない時は本当に決まらないよね。

hara

:しかもケンカするほどの内容でもないというか。何でもいいわけではないけど、「ここでそんなに話し合う必要ある?」みたいなね。みなさんはどうですか?

PARKGOLF

:まぁ、曲できたーってなって、それをファイルとして書き出す時に、ファイル名が必要になってくるので……。

fazerock

:めっちゃわかる。

PARKGOLF

:でも、曲名から固まってくる曲とかは本当になくて。例えば歌モノで歌詞とか書いている時も、最初は全くタイトルとか決めずに、後から歌詞の中からピックアップしたり。

hara

:歌詞から取ってくるのが一番楽だよね。

PARKGOLF

:でも、インストの場合は歌詞がないから、そういう場合は「できた」ってなった時に、近くにあったものの名前を付けちゃう、とか。全部が全部ってわけではないですけど、そういうのもありますね。

hara

:わかる〜。本棚とかからアイディアを持ってきたりね。

PARKGOLF

:あとは、なんかすごいカッコつけた曲名にしたいなって思った時は……。

fazerock

:ちなみにカッコつけた曲名って例えば?

PARKGOLF

:え、それはちょっと恥ずかしい(笑)。

fazerock

:じゃあ「Woo Woo」は?

PARKGOLF

:あれはカッコつけてない。「ウーウー」言ってたので、それをそのまま付けただけで(笑)。

一同:(笑)。

hara

:いや、でもね、みなさん本当にそんなもんなんですよ(笑)。じゃあ、パズラムはどうですか? パズラムの場合3人ですが。

ゆんぼ

:でも、前のふたりが言っていたことと同じですね。歌モノだったら歌詞から取ってきたりするし、その時近くにあったもの。そういう感じでタイトルを付けちゃいがちですね。

じゅうでん

:こだわりはないよね。

ゆんぼ

:うん。「TWISTSTEP」も、その場にあった「ツウィストなんちゃら」っていうところから取ったし。「I’m Coming」とかもたぶんそんな感じで。

PARKGOLF

:……どうしよう、やっぱり回答を変えようかな。

hara

:え?(笑)

PARKGOLF

:朝起きたら、夢に出てきた文字が頭に残ってることがあって。とか、そういう感じの方がいいかなって(笑)。取ってつけたような言い方にしちゃうとさ、なんか……。

hara

:曲の深みみたいな部分がね(笑)。

PARKGOLF

:そうそう(笑)。

fazerock

:いや、そういえばおれも降ってくるんだよね。

一同:(笑)。

hara

:本当にね、今日は君たちのせいで巻き進行なんですよ(笑)。もう、次がラストの質問になります。これはもう全員同じ答えが返ってくるはずなんで。全員宛の質問です。

「私はHyperJuiceさん、PARKGOLFさん、Pa’s Lam SystemさんをLOUNGE NEOで開催されていた”家 – Yeah -“というイベントで初めて観て以来、LOUNGE NEOが大好きになり、何度も遊びに行くようになりました。みなさんの好きなクラブを教えてください」

PARKGOLF

:すげー質問だね。もう誘導尋問みたいな(笑)。

hara

:僕ら大人ですからね。みなさん、いいですか。「みなさんの大好きなクラブはどこですか?」。

一同(PARKGOLF以外):LOUNGE NEO〜!!!

PARKGOLF

:アカバネレオ〜!!!

hara

:ということでね(笑)。この度のトークセッションは終わりたいと思います。ありがとうございました!
【LIVE PHOTO】

■PARKGOLF
■Pa’s Lam System
■HyperJuice
【イベント情報】

“ハイパーゴルフシステム”

日時:2017年7月23日(日) OPEN18:00 / START18:30
会場:渋谷・LOUNGE NEO
料金:adv¥2,500+1D / door¥3,000+1D
出演:
出演:
HyperJuice [VJ:huez]
PARKGOLF [VJ:ノレ]
Pa’s Lam System [VJ:GraphersRock]

Spincoaster

『心が震える音楽との出逢いを』独自に厳選した国内外の新鋭MUSICを紹介。音楽ニュース、ここでしか読めないミュージシャンの音楽的ルーツやインタビュー、イベントのレポートも掲載。

新着