スキマスイッチ・インタビュー Part 2「ミスターカイト / リチェルカ」編

スキマスイッチ・インタビュー Part 2「ミスターカイト / リチェルカ」編

スキマスイッチ・インタビュー Part
2「ミスターカイト / リチェルカ」

ー 久屋大通って、それこそテレビ塔があるところですよね?

常田

:ええ。

ー 名古屋は昔、仕事で一度だけ行ったことがあって、その時向こうの方がテレビ塔や東山動物園を案内してくれたんです。だからテレビ塔という歌詞が出た時は、その時に見た風景がフラッシュバックしてきました。

大橋

:そうだったんですか。まさにその久屋大通です!と言っても僕自身はあまりテレビ塔のあたりには行っていなかったんです。

ー そうだったんですか?

大橋

:でもシンボルとしてはよく見ていました。ただ矢場町…つまり栄のあたりには良く行きましたね。僕は高校が名古屋の方ではなかったので、それこそ半日授業で帰ってきて頑張って行くみたいな。だから行き慣れていないんですよね(笑)。

ー 背伸びしているような?

大橋

:そうそう(笑)。頑張っていますよ!っていう感覚。学生時代はお金も無いし、買い物っていっても本当に小さなものを買うくらいだったけど。でも名古屋に出たということ自体に満足している部分がありました(笑)。

ー そうでしたか。あと「大きな観覧車が小さな方を労うように」と言うのは?

常田

:ああ、そうですよね。これはもう地元ならではというか(笑)。栄の三越に観覧車があるんですが、どうやらそれが日本で最初の屋上観覧車らしいんです。

ー へー、知らなかった!

常田

:今でも展示しているんですよ。営業はしていないけど、一年に一度動かすし。そこから見える位置に今、大きい観覧車があるんですが、それに乗ると三越の観覧車が見えるので、そこの対比がすごく面白くて。しかも新しい観覧車はすごくイルミネーションが華やかなんですよ。ボックスが透明のアクリルで下が丸見えだったり。

ー 怖いです(笑)。

常田

:(笑)。でもそうやって新しいものも古いものも全部取っておくのが、すごく名古屋らしいなと思って。

ー 名古屋ってそういう文化なんですか?

常田

:なんとなくそういうイメージはありますね。例えば岡山県美観地区のように、古い町並みを残すというより、古くて面白そうなものは残しておこうというイメージ。歴史ある名古屋城の隣にすごく近代的なビルが建っていたり。

大橋

:確かにそうだよね。

常田

:景観が悪くなるから新しいものは作っちゃ駄目!というのではないんですよね。更にその隣に名古屋の市役所や愛知県庁があるんですが、それはまた戦前の建物なんです。そうやって昔と今が混在している。名古屋って、そういうのが各所に沢山あるんです。

ー そうなんですか。こうやってお話を聞いてみないとわからなかったです。

常田

:そうですよね。僕らは仕事柄、色々な土地に行くじゃないですか。

ー ええ。

常田

:でもそういうところって他にあまりないんですよ。近代的な部分は近代的なものでまとめる。例えば新宿とか。

ー ああ、なるほど。

常田

:でも名古屋は近代的なビルとビルの間に古いお寺があったり。そういう部分が僕は好きで。落ち着く…と言うか。まあそういうところで生まれ育っているので、そういう風景を見て落ち着くのは当たり前ですけどね。

ー 今のお話を聞くと、行ってみたくなりますね。

大橋

:そうやって言ってもらえるのは本当に嬉しいです。

常田

:よく聞くんですよ。「名古屋は、通ったことはある」って。でも是非降りて色々な風景を見てほしいですね。

ー こういう曲たちも来年のツアーで聴けるのが楽しみです。

大橋

:まだアルバムも出来ていませんけどね(笑)。

ー でもスキマスイッチさんの場合は「POPMAN'S CARNIVAL」があるから、先にライヴをするというのも…。

大橋

:いや、作りますよ!

ー 勿論作ってください!(笑)

常田

:やりましょうか、「POPMAN'S CARNIVAL パート2」!

大橋

:もう二回目?早いよ!

<一同爆笑>

大橋

:でも本当に今回のシングル含め、早く皆さんの元に新たな楽曲を届けて、ライヴでお会いしたいです。

ー 楽しみにしています!ありがとうございました。

interview・text/秋山昌未

スキマスイッチ オフィシャルサイト
http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/
■ リリース情報

スキマスイッチ
「ミスターカイト / リチェルカ」
2017年9月13日発売

-収録曲-

CD
M-1. ミスターカイト
M-2. リチェルカ ~テレビ東京系 金曜8時のドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SECOND SEASON」主題歌  ~
M-3. さよならエスケープ ~「マイナビ転職」CMソング~
M-4. ココロシティ ~メ~テレ開局55周年テーマソング~

DVD
「スキマスイッチのミッドナイト・グッドモーニン!! -3- THE MOVIE」
ラジオ番組風のトーク・コンテンツの映像版。番組内で2017.6.29「さよならエスケープ」@ニトリ文化ホール ライブ映像を収録!!
初回限定盤(スリーブケース仕様):CD+DVD
UMCA-59054 / 1,800円(税別)
通常盤
UMCA-50054 / 1,200円(税別)
■ インフォメーション

Augusta Camp 2017

2017年9月23日(土)
開場12:00 / 開演14:00 終演19:30(予定)
会場:富士急ハイランドコニファーフォレスト

チケット:全席指定\7,560(税込)

出演:杏子 山崎まさよし 岡本定義COIL) あらきゆうこ 元ちとせ スキマスイッチ 長澤知之 秦 基博 さかいゆう 浜端ヨウヘイ 竹原ピストル 松室政哉 村上紗由里

ポップシーン

ポップシーンは、ポップカルチャーからカウンターカルチャーまで、流行にとらわれない独自の目線で、編集部オススメのピックアップ記事や、インタビュー、ライブレポートなど、音楽を中心としたカルチャー情報をお届けするFANZINEスタイルのウェブメディアです。

新着