【初心者必見!】LUNA SEAのライブに
    行く前に知っておきたい3つのこと。
    マナー、服装などまとめ

    LUNA SEAのライブに初めて行く人も、こ
    れさえ押さえてればOK!

    今年、記念すべき25周年を迎えたLUNA SEA。2017/12/23、24には2Daysのクリスマスライブがさいたまスーパーアリーナで開催されます!「今年のクリスマスはLUNA SEAと過ごす!」という方も多いのではないでしょうか?クリスマスに大好きなLUNA SEAのライブが見られるのはとっても嬉しいですよね!
    でも「初めてLUNA SEAのライブに行く!」という方は、「どんな服を着ていけばいいの…?」「暗黙のルールってあるのかな…?」と不安なもの。そこで、今回こちらの記事ではLUNA SEAのライブに参戦する前に押さえておきたいマナーや、おススメの服装をご紹介させていただきます!
    初心者の方も、これさえ押さえておけばバッチリ◎心置きなくライブを楽しむことが出来ますよ♡是非最後までチェックしてください!

    【その1】ゴミの持ち帰りは必須のマナ
    ー!ゴミを落とすと、アーティストの評
    判も落ちる。

    (出典:AC)
    LUNA SEAがヴィジュアル系の最前線で活躍していた時代、SLAVE達のマナーの良さは有名でした。というのも、SLAVE達は、ライブ終わりに自主的にゴミを集めて持ち帰り、会場を散らかさないように心がけていたんです!素晴らしい行動ですよね。
    実はこれは、今やドームクラスのLUNA SEAが、まだ全国各地のライブハウスを回っていたころからの習慣。ライブが終わったあと、ゴミだらけの会場を見たライブハウスのスタッフに「LUNA SEAのファンはマナーが悪い!」と言われ、「もうLUNA SEAに会場を使わせるのはやめよう!」となってしまうことを恐れたため、SLAVE達が自主的にやり始めた活動なんです。
    現在でも一部の方々の間で、ゴミ拾いは行われているようです。さすがに規模の大きいライブになると、他の方のゴミを集めるのは大変ですので、せめて「自分の出したゴミは自分で持ち帰る」「ポイ捨ては絶対にしない」といったマナーを守りましょう。会場を綺麗に使うということは、LUNA SEAのイメージアップにも繋がりますよ!

    【その2】MC中のメンバーコールは我慢
    !声を出すときは曲中に。

    (出典:AC)

    メンバーコールはタイミングを見計らって!

    初めて間近で見るメンバーの姿に興奮しないSLAVEは居ませんよね!だからメンバーコールをしたくなる気持ち、わかります。でもタイミングには注意してください!

    例えばMC中。RYUICHIがSLAVEに向かって、真摯に自身の気持ちを伝えてくれているときに、隣の人が大声でメンバーコールしたら…?RYUICHIのMCが聞こえなくて悔しい想いをしてしまうかもしれません。

    また、あなたの大好きなバラード曲の最中。感極まった近くの人が、メンバーコールをしたら…?いくら大好きな曲であっても、一気に現実へ引き戻され、高揚していた気持ちも冷めてしまうことでしょう。

    LUNA SEAのことが大好きで集まっているSLAVE達はいわば同士ですよね。周りの人への配慮を忘れずにメンバーコールしましょう!

    バラード曲で歌うのは厳禁!!歌うのはメンバーに求められたときだけ!

    バラード曲のときは、メンバーコールだけではなく、一緒に歌うことも厳禁です!周りの人は、あなたと同じようにLUNA SEAの演奏や歌を聴きに来ています。そのため、周りの声が聞こえやすいバラード曲では、LUNA SEAの演奏や歌を邪魔しないように配慮することが大切です。
    たまに、あまりの興奮に「自分では気が付かずに大声で歌ってしまっていた!」なんていう方もいるようです。そんな方には周りの方も声をかけにくいもの…。ライブ前に少し頭に留めておくと良いかもしれませんね。
    ただ、楽曲によっては、メンバーに一緒に歌うことを求められることもあります。この時は、遠慮は不要!是非皆で歌って、ライブを盛り上げましょう!また、定番になっている掛け声なども、勿論声に出して構いません。メンバーコールと同じように、タイミングやその場の雰囲気を見ながら楽しんでくださいね!

    【その3】服装は動きやすいもの推奨!
    コスプレは周りへの配慮を忘れずに。

    (出典:AC)

    動きやすい服装であればなんでもOK!ただしヒールは避けること。

    初めてライブに参戦する方が一番気になるのは服装ではないでしょうか?LUNA SEAは今や日本を代表するヴィジュアル系バンドの一つ。ライブハウスでの公演はほぼなく、アリーナやドームなどの座席のある会場がほとんどです。そのため、動きやすい服装であれば鑑賞に支障はないでしょう。

    ただ、座席はあるといっても、立ったままの鑑賞が多くなるため、ヒールの高い靴は避けたほうが無難です。また、ジャンプをすることもあるため、万が一隣の方の足を踏んでしまったら、大怪我を負わせてしまいます。トラブルを避けるためにも、ローヒールの靴やスニーカーをおススメします。

    Tシャツ+ジーパン+スニーカーであれば完璧でしょう。冬は会場が寒いので、カーディガンやパーカーを用意しておくと便利ですね!また、当然ですが水着や下着だけなど、過度な露出は避けましょう…。悪目立ちしてしまいますし、周りの人も気になってステージに集中出来なくなってしまいます。

    コスプレは周りへの気配りを忘れずに!

    ヴィジュアル系シーンの頂点に君臨していた頃のLUNA SEAには、メンバーのコスプレをする熱烈なSLAVEが大勢いました。現在のLUNA SEAのライブではあまり見なくなりましたが、コスプレをすると「これからLUNA SEAのライブに行くぞ!」という気合いが入りますよね!また、自分がしていなくても、コスプレをしている人を見ているだけで楽しい気持ちになります。
    ライブへの気持ちを盛り上げてくれるコスプレは決して悪いことではないのですが、当時のLUNA SEAは今以上に衣装の装飾品が多く、また派手に髪柱を立てていました。そのため、そっくりそのまま再現してしまえば、後ろの方や周りの方の迷惑となってしまいます…。
    ライブ中は装飾品を外す、髪は後ろの方の迷惑にならないスタイルにする、など、周りへの配慮を忘れずに、コスプレを楽しんでください!

    ルールを守って、LUNA SEAのライブを皆
    で楽しもう!

    (出典:AC)

    今回はLUNA SEAのライブで押さえておきたい3つのことをまとめてみました!いかがでしたでしょうか?初めてライブに参戦する方の不安が、少しでもなくなれば嬉しいです!

    LUNA SEAは、今やメンバー個々の活動も盛んですが、定期的にLUNA SEAとしてのライブも開催してくれるのが、ファンとしてはとっても嬉しいですよね!ただ、その回数が多くは無いため、1回のライブは貴重な時間になります。皆でマナーを守って、会場に集まった全員が心から楽しめるライブにしましょう!

    関連のおススメ記事はコチラ

    VISUAL MANIA

    ビジュアルマニアはバンギャのための最新ライブ情報を配信

    0コメント