AYA(島津亜矢)、劇場版ガンダム大ヒット記念イベントで主題歌を披露

    9月7日、東京・新宿ピカデリーにて、現在公開中の劇場版「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 激突ルウム会戦」の大ヒット記念イベントが開催され、同作品の総監督である安彦良和総監督と共に、主題歌を担当した「AYA」こと、島津亜矢が登壇した。

    「強い歌が欲しかった。かなり悩んだんですけど、島津さんの強い歌声が僕の耳から離れなくて…」という安彦総監督自身のアイデアで実現した今回のコラボレーション。「今回くらいは総監督という権力を振りかざしてもいいだろう」と強引に押し進めた経緯を聞き、島津亜矢は恐縮することしきり。「子供の頃テレビで見ていたガンダムの主題歌。大きなチャンスを頂いてありがとうございました」と、喜びを語った。島津亜矢は安彦総監督のリクエストで、中島みゆきの楽曲「命の別名」を披露し、イベントのしめくくりではもちろん主題歌「I CAN’T DO ANYTHING -宇宙(そら)よ-」をダイナミックに歌唱。主題歌の作曲を担当した服部隆之には、島津が歌うことを意識して「ホイットニー・ヒューストンに歌を書くつもりで」と楽曲作りを依頼したという安彦総監督。間近で聞く島津本人の歌に「思いっきりミーハーさせて頂きました」と、ご満悦の様子であった。

    【安彦良和総監督】 ・収録の際にリクエストについて 島津さんは座長公演なども行っていて、歌にはいつも気持ちを込めている人なので、今度はどういう風に気持ちを込めるか迷っているだろうと思い、話し合いをして“戦場の女神の歌”そのようなイメージでとお願いしましたね。 ・主題歌の感想は? 非常に難しい歌で、デモを作って貰って聞いたときに辛い歌で最初は不安でしたね。でも、島津さんのレコーディングで一声聞いて、全然違いましたね。1回目からメジャー級のパワーの歌声で歌って頂き、すごかったですね。(それに対し島津さんは「光栄ですね、ものすごく緊張していて記憶がほとんどないのですが、本当に嬉しいですね」) ・生歌を聴いた感想は? この曲も僕のゴリ押しで、島津さんもガンダムを見ていただいている人たちも世代が違うかと思うのですが、島津さんがこういう歌も歌っているんだよと知って頂きたく、ガンダムと違う曲を選曲させて頂きました。生声を聞いて、本当に素晴らしいです。僕もみゆきスト(中島みゆきのファン)ですから、感動しましたね。 ・最後に一言 もう一度お礼を言おうとしたら、もう島津さん、いませんでしたね(笑)今日は思いっきりミーハーさせていただきました。本当ありがとうございました。本日新聞を観ましたら、おかげさまで本作、興業ベスト10位にランクインさせていただきました。今まで(オリジンの上映)の2週間限定から変わって、(本作は4週間限定公開)まだ3週間上映してますので、是非何度でも見て頂ければと思います。そして、島津さんのレコードも買って頂ければと思います。柄にもない宣伝させていただきました(笑)

    【AYA(島津亜矢)】 ・決まった時のお気持ちは? あのガンダムですか!?とびっくりしました。本当に幸せなことだと思っています。 ・本編の感想は? 感動的でしたね。あのガンダムの最後の場面に私の歌が流れていることスクリーンで見て感動しました。 ・最後に一言 家で練習するのと、ガンダムファンの皆さんの前で歌うのは全然違いますね、いつも観客の席に座っている立場ですしね。子どもの頃、テレビで見ていたガンダムの映画の主題歌を歌わせて頂くことになるなんて、時間が経つにつれて、こんなに重たい、こんなに素晴らしいことだと、ひしひし感じています。この空気の中で歌わせていただき、大きなチャン

    スをくれた安彦監督に感謝しています。ありがとうございました。(一言後、先に退場し、スタッフに声をかけられ、恥ずかしそうな表情で壇上に戻る場面も)

    シングル『I CAN’T DO ANYTHING -宇宙そらよ-』

    服部隆之 Presents GUNDAM THE ORIGIN featuring AYA
    ※服部隆之の「隆」は、本来は旧字体の「隆」(「生」の上に「一」が入る)

    [ 劇場仕様盤 ]
    2017年9月2日発売
    TEA-2 / 2,315円+税

    [ 通常盤 ]
    2017年9月20日発売
    TECA-15798 / 1,204円+税
    [ 収録内容 ]
    1. I CAN’T DO ANYTHING -宇宙そらよ-
    2. ルウム宙域の会戦(Instrumental)
    3. 暴走少年(Instrumental)
    4. 女戦士覚醒(Instrumental)
    5. I CAN’T DO ANYTHING -宇宙そらよ-(Instrumental)

    全日本歌謡情報センター

    歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

    1コメント
    • AYA(島津亜矢)、劇場版ガンダム大ヒット記念イベントで主題歌を披露 https://t.co/Z6MMqIv7ev #AYA #島津亜矢