人気声優「内田彩」のプロフィール♪
    『ラブライブ!』や『けものフレンズ
    』に出演するうっちーの性格や魅力と
    は?

    『ラブライブ!』『けものフレンズ』に
    出演する人気声優・内田彩のプロフィー
    ル情報や魅力とは?

    「声優は裏方の仕事でありキャラクターに命を吹き込む仕事」という一貫した声優観も持っている内田彩さん。
    これまで声優活動を続けられているのは支えてくれるスタッフやファンのおかげと言及しており、感謝の気持ちだけでなく喜びをインタビューやブログなどで言及しています。
    そんな内田彩さんは、2008年に出演した『おでんくん』がデビュー作となっており、特に知名度を上げるきっかけになったのは2010年からプロジェクトがスタートした『ラブライブ!』南ことり役でした。
    キャラクターへの思い入れが人一倍内田彩さんは、役作りのために長い髪形を維持するだけでなく、髪色についてもブリーチをして南ことりに近づけるよう、細部にまでこだわり続けていたのも有名な話です。
    今回は内田彩さんに関して、彼女の出身地や声優になるまでの経歴などプロフィールを紹介するとともに、性格や魅力といった部分まで、様々なじょほうをまとめてみましたので最後までご覧ください♪

    内田彩のプロフィール♪身長や出身地、
    どんな性格をしているの?

    生年月日:1986年7月23日

    出身地:群馬県

    身長:158cm

    血液型:O型

    事務所;アクロス エンタテインメント

    愛称;うっちー

    ラブライブ声優として知られている内田彩さんは、身長158cmと平均的な高さではありますが、声質からとても可愛らしい雰囲気を感じさせてくれます。

    声優として活動するにあたり、「声優は裏方の仕事で、キャラクターに命を吹き込む仕事」と確固たる声優観を持っており、これまで支えてくれたスタッフやファンに対して感謝の気持ちをブログなどでしばしば述べています。

    作品やキャラクターへの思い入れが強く、サインには作品ごとで担当したキャラクターの髪形や小物を書き足すなどしてアレンジを加えるのは大きな特徴と言えるでしょう。

    また内田彩さんの性格などに触れていくと、「自ら輪に加わって積極的に話すタイプではない」「ストレートにしか気持ちを伝えることができない」「自分を知ってほしいという欲は思わない」などと自己評価。

    そのために人付き合いが不得手で親交の深い声優は少ないものの、専門学校時代に出会った宮森幸子さんや『ビビットレッド・オペレーション』で共演した村川梨衣は、仲の良い声優として挙げられています。

    養成所時代には緒方恵美さんが講師であったことから交流を深めており、自身が初めて主役を獲得した『キディ・ガーランド』では、嬉しさのあまりに報告しに会いに行ったそうで、喜びを抑えきれないない様子もあるのだと窺せます。

    内田彩が声優になろうと思ったきっかけは?

    内田彩さんが声優になろうと思たのは、中学校時代の親友の家に遊びに行った際、漫画やアニメ雑誌、ビデオ類が大量にあって、その中から一緒に見た『最遊記』にアニメのファンクラブが存在することに衝撃を受けたそうです。
    親友と二人で『最遊記』のイベントでは生アフレコの光景を初めて見て、「役柄とダブって見えた」ことに驚きを感じ、後日、親友から声優という職業やなるための方法を教わるのでした。
    「自分でも勉強すれば声優になれる」「物語の中に入り込める素敵な仕事」だと思いが強くなる一方で、中学3年生の時に「アニメージュ」で掲載されていたオーディションに参加しますが、優秀賞を獲得できずに悔しさを露わにします。
    高校に進学するとボランティア活動に傾倒していたことで声優への気持ちは薄まっていきますが、卒業を目にした改めて「声優になりたい」という気持ちが再燃することに。
    声優養成所に通うものの、経営破綻などの理由で2回の転校を余儀なくされますが、最終的に代々木アニメーション学院で声優の勉強を落ち着いて進めることができた内田彩さん。
    また養成所は家庭があまり裕福ではなかったことから、下宿ではなく片道3時間かけて通学していた事実もあり、波乱万丈な期間を送っていたことが分かります。
    そうした紆余曲折を経て、採取的に憧れの声優の一人である緒方恵美さんが所属するJTBエンタテインメントに所属することになり、声優人生をスタートさせるのでした。

    人気声優・内田彩の代表作品とは?

    一般的に内田彩さんの代表作といえば、『ラブライブ!』と口をそろえるでしょう。

    これまで長く声優活動を送ってきましたが、演じてきたキャラクターにはどのようなものがあるのでしょうか?

    内田彩さんがこれまでに出演した作品と演じたキャラクターについて、紹介していきたいと思います♪

    キディ・ガーランド/アスクール

    内田彩さんが初めて主役を演じたのが『キディ・ガーランド』アスクール役でした。

    記憶を無くしていながらも元気いっぱいで気楽な性格をしているのが特徴な一方、早とちりなうえに物忘れも激しいことから、他人に迷惑をかけることもしばしば。

    献身的な優しさを持っているキャラクターでもあり、敵である人物に対しても、最終的に心を救うなどの様子が描かれています。

    ビビッドレッド・オペレーション/四宮ひまわり

    学校に登校せずウェブカメラを通して授業を受けている対人恐怖症の引きこもり少女が四宮ひまわり。

    コンピュータ関係の知識に強く、ビビッドシステムを誰の説明もなしに理解してしまうほど頭脳明晰であり、プロテクトを破ってブルーアイランド管理局に易々と侵入してしまうほどの凄腕ハッカーでもあります。

    ラブライブ!/南ことり

    高坂穂乃果の幼馴染で音ノ木坂学院の理事長の娘でもある南ことりは、μ’sにおいて衣装制作やダンスステップの考案を担当。

    言わずもがなだれもが知る代表作品であり、内田彩さんは演じている南ことりを「甘くて柔らかいマシュマロみたいな雰囲気の女の子」と表現しています。

    けものフレンズ/かばん

    21017年のアニメ業界を賑わせた代表作『けものフレンズ』では、アニメオリジナルキャラクターのかばんという、舞台となるさばんなちほーに現れた迷子の女の子を演じています。
    自分の名前や何者なのかが全く分からない状態であったため、第一に発見したサーバルが身に付けていた大きなリュックをみて「かばん(ちゃん)」と命名。
    道中で襲いかかるセルリアンと対峙し、時にはフレンズたちと協力し合って。自分の正体を知るためにジャパリ図書館に向かうのでした。

    アーティストとしても活躍している内田
    彩♪

    そんな内田彩さんはμ’sだけでなくソロ歌手として活動をしていますが、2014年のデビューまではアーティスト活動を頑なに拒否していたそうです。
    前述した声優観だけでなく、自身の名前が表舞台に表示されることにも抵抗感があったこと、また「内田彩」個人の感情を表現することにも違和感があったなど、様々な理由が存在していました。
    しかし当時の持ち歌全34曲を披露した2016年の武道館ライブを終えると、「自分自身と音楽が一体になった感覚を味わった」「自身を表現する欲求がより強くなった」とコメント。
    これにより、声優観と同じように「活動を支えてくれる全ての方に対する感謝の想いをたいせつにしたい」と考えるようになり、以降リリースされる曲に強く反映されています。
    また音楽面における代表作となるμ‘sについては、「南ことりとしての活動」や「キャラソン」といしての位置付けであり、ヘアメイクや衣装はスタッフと共に改良を重ねていき、最終的にシルエットが南ことりに見えるほど完成度を高めていきます。
    内田彩さん自身はμ‘s最後のライブ映像を鑑賞してみて、「これがみたかった!」と思えたことに、こだわり抜いて進めてきた着実な努力に納得した様子を見せるのでした。

    内田彩の今後の活躍に注目♪

    【出典:photoAC】

    内田彩さんの出身地や身長といったプロフィール情報、また性格や魅力といった様々な内容についてまとめてみました!

    声優になるまでは紆余曲折、さらに波乱万丈な期間を過ごしていた内田彩さんですが、デビューしてからは確固たる声優観を持って活動してきたことが分かります。

    代表作となる『ラブライブ!』関連ではアイドルとして見られがちなμ‘sでしたが、「あくまで南ことりを演じているだけ」と言い切れる姿勢もさすがのひと言に尽きるのではないでしょうか?

    声優とアーティスト、それぞれハッキリと区別しながら活動している内田彩さん!

    これからどのようにしてファンに喜びや感動を与えてくれるのか、またアーティスト活動については、世界観などをどのように表現してくれるのか、これからの活躍も非常に楽しみです♪

    「内田彩」その他の関連記事はこちら♪

    【文:光明】


    ボイ☆スタではアニメ作品概要や声優紹介記事を中心に執筆しています。
    ライターとして記事制作を中心に活動しており、その他に動画や音楽制作、カメラ撮影といったクリエイティブ活動にも関わりながら、各種イベントにも積極参加している自由な人間。
    ラブライバーからバンドリーマーに転身しました。

    ボイ☆スタ

    声優&アニメファン必見!旬なエンタメ情報をまとめてお届け!

    1コメント
    • 人気声優「内田彩」のプロフィール♪『ラブライブ!』や『けものフレンズ』に出演するうっちーの性格や魅力とは? #内田彩 #うっちー https://t.co/uwV13snijk https://t.co/5yIggEvAZa