Aqua Timezのお陰で出会えたステキな
話をします。

はいさい、見習い店長です。
僕は、高校2年冬~社会人1年目まで2年ちょっと沖縄に住んでいました。

今日は、その時に出会ったあるお話をしたいと思います。
これはきっとAqua Timezが繋げてくれた奇跡の出会いだと信じています。

そして よしなり君。
「りく」(見習い店長の本名)って奴、覚えてないか?頼むから一言連絡くれよ。

バンドメンバー募集掲示板

僕がよしなり君と出会ったのは、バンドメンバー募集の掲示板。
高校2年の冬に沖縄に行ってからの僕はバンドをやろうとメンバー集めをしていて、そんな時にバンドメンバー募集の掲示板を使いました。

まあそれでしばらくしてメールが何通か来たんだけど、メールをくれたうちの1人がよしなり君でした。

でね、
実は掲示板だけだと心細くてTwitterでも募集をしていたから、よしなり君から連絡きた時にはすでにメンバーが決まってしまっていたんです。

だけど何となく自分と同じ状況に引っかかって、できることは手伝おうとLINEを交換して、実際に会うことになったんです。

Aqua Timezが好きで助けられたから、そ
ういう曲が作りたい

ちょっと癖っ毛で背もあんまり大きくない彼は、僕より一個上。

当然好きなバンドの話になって、よしなり君はAqua Timezが好きだって言ってました。
なんでバンドをやりたいかって言うと、Aqua Timezを聴いて助けられたからそういう曲を作りたいって。
よくある話ですよね、全く。書きながら涙が出て来ました。

ちょっと前置きをすると、
僕は個人的に、精神病とかリストカットとか自殺とかに全く差別も区別もなくて。
悪だ!なんて思わないけど、でも精神が弱いから優しくしてあげなくちゃとも思わないし。文字にすると語弊があるかもしれないんですが、要するにただ普通に1人の人として関わるというか。

で、よしなり君は精神的に弱かったり、リストカットをしたこともあったそうです。
だけどAqua Timezを聴いてから、自分が音楽したくなって前向きになったと。

そんな素敵なことって他にはないし、音楽すごい Aqua Timezすごいってなったんですよ。
僕も例外なく音楽に出会ってから色んな人と知り合ったり素晴らしい経験も出来たし。

よしなり君とはお互い頑張ろうぜって高め合っていたのは良く覚えています。

何故か僕にギターをくれた

そしてその後、よしなり君から久しぶりに連絡が来ました。
と言うのも、よしなり君がギターのメンバーを遂に見つけたそうで「ギターあげるよ」って言われました。未だに何でギターをくれたのか理由はさっぱり分かりません。

僕はロックをやっていたからもちろんエレキギターで、よしなり君がくれようとしたのはアコースティックギター。
でも当時アコースティックギターは沖縄に来る前に置いてきてしまっていて、アコギを使った曲も作りたかったのでありがたく貰う事にしました。

それから何度かLINEで曲作りの話をしたり、Aqua Timezの話をしたり。
そして気がつくと、よしなり君のLINEのアカウントが消えていました。





それから僕は、よしなり君と未だに連絡
が取れません。
当時のメールアドレスも分からないし、
よしなり君のTwitterやLINEは消えてし
まっているし。

よしなり君のバンドの話は聞くことがな
くて、一体いま何してるんですかね。

彼はバンドをやりたい、音楽の専門学校
に行きたいと言っていましたが、親にダ
メと言われていたので、今何してるのか
なってすごく気になります。元気にして
るかな。

沖縄に住んでいたこととAqua Timezが好
きだってことだけしか知りませんが、こ
の記事をたまたま見かけて、連絡くれる
ことを祈っています。

救ってくれたそんなAqua Timez、ありが
とう

今Aqua Timezの音源を聴きながら、この記事を書いています。僕の周りでAqua Timezが有名になったのは、「ブレイブストーリー」とか「ごくせん」の主題歌になってた頃。

ファンの人は怒られちゃいますが、僕はその辺の代表曲しか知りません。
でも確かにあの頃の曲を聴くと、すごく良い曲だったよなって思い出しました。

まあ僕にとってはあの頃でAqua Timezを聴くことは終わってしまいましたが、よしなり君にとってはAqua Timezがそれこそ希望だろうし何より前向きの元だと思います。もちろん今でもよしなり君の希望がAqua Timezだったら良いけどね。

例えばそれこそ「ごくせん」の主題歌からAqua Timezと出会って、Aqua Timezにハマって、その人の人生が少し前向きになったとして。音楽って直接は生きることと関係ないのに、たったその一瞬で人生を良い方向に進ませてくれるって素晴らしいですよね。すげーよほんとに。

本人たちには伝わることは無いかもしれませんが、Aqua Timezの皆さんにはよしなり君の分のお礼を伝えたいです。
そしてきっとAqua Timezがいたから、僕がよしなり君と出会えたんだなと思っています。

ありがとうございました

個人的な話の紹介つまらないかもしれませんが、最後まで読んでくださって本当にありがとうございます!

今回は、よしなり君と連絡が取れたら良いなという思いから書きまして、こんな超個人的な希望を掲載させてくれるmicのスタッフの皆さんにも感謝したいです。

そして精神的にちょっと苦しかったり、毎日つまらないなって思っている人が1人でも多く良い方向に進んだらいいなって思っています。音楽じゃなくても良いし、もちろん音楽でも良いし。たまたま好きなアーティストに出会って、人生楽しくなっちゃう そんな素敵な音楽の話がこれからも生まれると嬉しいなと思っています。

あなたもぜひ好きなアーティストを見つけて、ライブに行って、楽しんで見てください!
もしかしたら人生が前向きになるかもしれません。
そして、この記事を見つけてくれたあなたにお願いがあります。もしかするとよしなり君がアクセスして連絡くれるかもしれないので、お手すきの際にシェアして頂けるととても嬉しいです。

それでは、最後にAqua Timezで一番好きな曲を紹介して終わりたいと思います。

見習い店長でした!

アーティスト

mic

FOOL MUSICが運営する日本最大級の面白い邦ロック専門メディアです。
邦楽ロックを中心に、最新の音楽情報、音楽紹介、イベントカレンダー、インタビュー、「〜やってみた」などを掲載しています。

コンセプトは、「邦楽ロックとリスナーの交差点」。
音楽好きの溜まり場、そして最良の仲間として、より身近に楽しいコンテンツをお届けしていきます。

新着