山下達郎の新曲「REBORN」MVに門脇麦
が出演 シングルには門脇が歌う別バ
ージョンも‟初”の収録

9月13日(水)に発売される山下達郎の50枚目のシングル「REBORN」のミュージックビデオが公開された。
「REBORN」は、東野圭吾原作の同名小説を原作とした映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』のために山下が書き下ろした楽曲。原作に登場する「再生」という曲を、映画『REBORN』内で具現化した異色のバラードだ。
「REBORN」山下達郎MVより

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は、過去から悩み相談の手紙が届く不思議な場所“ナミヤ雑貨店”を舞台とした物語。だ。劇中で、プロのミュージシャンを目指していたが、なかなか芽が出ない魚屋の息子・松岡克郎(林遺都)は、ナミヤ雑貨店とのやり取りを通して、家業を継がず自分の才能を信じ続けて生きることを決断する。その克郎が葛藤の中で作りあげたのが「REBORN」である。そして、克郎が慰問で養護施設に訪れ披露した「REBORN」に感銘を受けるのが、音楽の天才的な才能をもつ少女セリ(門脇麦)である。「REBORN」は主題歌としてだけなく、過去から現在へ歌い継がれている楽曲として、映画の主軸となっている。
山下達郎/REBORN MV

公開された「REBORN」のMVは映画の世界観を踏襲しており、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』でメガホンをとった廣木隆一監督が撮影を行った。また、映画でセリを演じている女優・門脇麦も出演している。
MVの撮影は8月上旬に富士山にて行われたが、当日は奇しくも門脇麦の誕生日。スタッフからアウトドア用のハットをプレゼントされ、山登りの好きな門脇麦は大変喜んでいたとのこと。
また劇中でセリ(門脇麦)が歌う「REBORN」も山下のCDに収録されることがが決定している。こちらは山下のオリジナルとはアレンジが異なり、アコースティックギターを基調としたサウンドに、門脇の透明感のある歌声が乗り、シンプルながらも楽曲の良さを心地よく感じられる楽曲となっている。
セリ(門脇麦)/REBORN MV

なお、山下達郎の作品に竹内まりやをのぞいた他者が歌う音源が収録されるのは初めて。劇中でも使用されたシーンを中心に再編集された、セリ(門脇麦)のミュージックビデオも制作されており、同時に公開されている。
リリース情報
シングル「REBORN」
発売日:2017年9月13日(水)
品番:WPCL-12715
価格:定価1,200円(税抜)
[収録曲]
1. REBORN ※映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」主題歌
2. REBORN -Vocals by セリ(門脇麦)-
他全7曲収録予定
イベント情報
映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
原作:東野圭吾『ナミヤ雑貨店の奇蹟』角川文庫刊
出演:山田涼介
村上虹郎、寛 一 郎、成海璃子、門脇麦
林遺都、萩原聖人
尾野真千子 / 西田敏行
監督:廣木隆一  脚本:斉藤ひろし
主題歌:山下達郎 「REBORN」   (株)ワーナーミュージック・ジャパン
公開日:9月23日(土)
公式サイト:http://namiya-movie.jp/

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

新着