KRD8「踊れ!/唯我独彩」をリリース!姫路城でのMV撮影は緊張しすぎて大変だった?【インタビュー】

KRD8「踊れ!/唯我独彩」をリリース!姫路城でのMV撮影は緊張しすぎて大変だった?【インタビュー】

KRD8「踊れ!/唯我独彩」をリリース
!姫路城でのMV撮影は緊張しすぎて大
変だった?【インタビュー】

KRD8のみなさんについて

──まずはあらためて、お一人ずつ自己紹介と、この夏やりたい事を教えてください!
三角笑里(以下エミリー):はい!KRD8の監督、エミリーこと三角笑里です!私はですねー、11月に大阪マラソンを走ることが決まっているので、この夏は皇居ランに挑戦したいと思います!
宮脇舞依(以下まいまい):はい!KRD8リーダのまいまいこと、宮脇舞依です。私はこの夏ですねー、メンバーとバーベキューがしたいな~って思います!
高本翔菜(以下しょーな):はい!KRD8の副リーダしょーのこと、高本翔菜です!えっとこの夏は、東京遠征にちょっと長い間行ってしまうので、その間に東京にしかないロールアイスを食べたいです(笑)
宮脇愛(以下らぶたん):はい!KRD8の副リーダらぶたんこと、宮脇愛です!この夏はですねー、私去年の夏の遠征の時にしたんですけどタコパみたいな、みんなで集まってちょっとワイワイするようなことが、また今年もメンバーでこの夏もできたらいいかなって思います。
横田萌(以下moe):はい、二期生のmoeこと横田萌です。この夏は、私スイカが大好きなんですけど、スイカ割りってゆーの一回もしたことがないのでメンバーのみんなと一回やってみたいと思います!
巽希(以下のぞみー):はい、二期生ののぞみーこと、巽希です。今年はですねー、ひまわり畑に行きたいです(笑)
桃華りさ(以下りぃちゅ):はい!三期生のりぃちゅこと、桃華りさです。私はー、さっきも言ったように東京遠征に行くので、インスタ聖地巡りみたいな感じで、いい写真を撮って、みんなで撮ってインスタにアップしていきたいなって思います!
坂本百合子(以下ゆーり):KRD8の四期生のゆーりこと、坂本百合子です。私はまだ一回も海に行ったことがなくて。なんで、メンバーみんなと一緒に海に行きたいと思います。

──夏と言えば三浦海岸にて「OTODAMA RECORDS GIRLS FESTIVAL 2017」が8/29に開催されるそうですが、この夏やっておきたいことなど具体的にお話を聞かせていただけますか?
らぶたん:やっておきたいこと?(笑)
エミリー:水鉄砲!!!したいです。舞台から(笑)
──舞台から!楽しそうですね(笑)そのまま海で遊ぶ予定とかありますか?クラゲとかも出てきそうですが……
エミリー:本当、何も考えていなくてー、結構夏の終わりですよね?
しょーな:クラゲっ!捕まえたいです~
まいまい:クラゲ危ないよ!
しょーな:捕まえてみたいです~!
まいまい:水クラゲとか、毒が強いから…
しょーな:あ、そうなんや!毒あるんや~
moe:刺されたら怖い…
しょーな:でも遊びた~い!!
──近くの海で、もしかしたらクラゲと戯れる皆さんを見れるかもですね!
イベントの共演者について

まいまい:私!あのブースに出る“椎名ぴかりん”さんの大ファンで。実際に会えるのすごい楽しみにしてるんです!
エミリー:moeちゃんもめっちゃ楽しみにしてなかった?
moe:そうなんですよ!私の大好きなアーティストさんが毎年そこでライブをしてて。
エミリー:だれ?
moe:ハロプロ(ハロープロジェクト)さんがするんですよ!すごい憧れのステージに立てるということで今からワクワクドキドキしています。
頑張りたいと思いま~す!
──他に夏を満喫したい!とかはありますか?

りぃちゅ:全員で手をつないでジャンプした瞬間の写真。
しょーな:あー、やりたいねー!
まいまい:青春ぽいやつ~
しょーな:やりたい!
──是非是非、SNSで投稿待ってます!
全員:(笑)
エミリー:そういえば、ゆーり海行ったことないって言ってなかった?
まいまい:ゆーり!
ゆーり:はい、海、まだ行ったことないんです。実は……。
らぶたん:プール派、川派?
まいまい:入ったことがない?
ゆーり:プールかな?(海に)入ったことがなくて…
──他の人たちよりも海、ちょっと楽しみ?
ゆーり:(笑)そうですね!
──ありがとうございます!バーベキューとかタコパって意見もでてましたけど、みなさんでやるならどっちがいいですか?

らぶたん:バーベキューの方がしたいですけど、なんか外に行く時間とか、もし取れなくてもなんか、みんなでワイワイ楽しんでできたらいいなって!
──結構メンバーで集まることとかあるんですか?
エミリー:そうや…でも毎日忙しくさせていただいてるので、毎日一緒にいます。(笑)
しょーな:ハハハハ(笑)
らぶたん:最近だと本当に家族と過ごす時間よりメンバーと過ごす時間の方が多いですよね。


ニューシングルについて

──8/23にニューシングル「踊れ!/唯我独彩」がリリースされますね!おめでとうございます!まず、今回の楽曲について教えてください!
全員:ありがとうございます!!!
エミリー:楽曲について…、楽曲について…(笑)ダブルA面シングルなんですけど、どちらも和テイストで、特に「踊れ!」はKRD8、初めてと言ってもいいくらい、過言じゃないくらい、ご当地感がすっごい入っていて、掛け声の合間に「ヨーイヤサ」っていう、姫路のお祭りの、よく栄えるっていう「ヨーイヤサ」っていう、それが入ってたりするので、これからの季節にピッタリで、10月にお祭りがあるんですけど、この夏たくさんそれ(「踊れ!」)で盛り上がっていただいて、姫路に遊びに来ていただいて、生の「ヨーイヤサ」聴いていただきたいな、と思います。
まいまい:生のヨーイヤッサ!(笑)
エミリー:特にまいまいがセリフを言うんで…!
まいまい:はい!「ヨーイヤサ!ササササイヤサカ!」とか本当にお祭りで使う言葉なんで、本当にご当地のお祭りでよく使われる言葉なんで、すごい、姫路の人には親しみやすくて、他県の人からしたら珍しい!掛け声なんじゃないかなって思います。

──今回の楽曲で、一番「踊れる」部分は?
らぶたん:自分的にですか?自分的にだと、私的にはサビの途中とか、要所要所にまいまいの掛け声のところになるんですけど、「ソレソレソレソレ」って所が、本当要所要所でサビの中にも入ってきたり、間奏とかでも入ってきたりするので、そこでファンの方も一緒に(盛り上がるジェスチャー)ウェーってジャンプとかしたりするのも楽しそうかなっと思います。
──姫路城をロケーションに撮影されたMVが公開されました。一番大変だったのは?

しょーな:朝が早かったことです。
全員:(笑)
しょーな:6時から撮影が開始とかで、姫路城の開く前に使わせていただいたので、開く前と終わった後の3時間、3時間、ちょっとの時間を使わせてもらったので朝がすごく早くてちょっと顔がムクムクでした。(笑)
まいまい:天守の方、登ったんですけど全部自分たちの足で歩かないといけなくって。荷物を持ちながら行くんで、昔の人って本当足腰すごいなって思いながら歩きました。結構な距離ありますね~しかも坂道なので…(笑)
──エミリーさんは大阪マラソンの為に頑張っていらっしゃってるみたいですが、マラソンとはどっちが大変ですか?

エミリー:マラソンかな?(笑)
全員:(爆笑)
エミリー:ただ、高低はあるので、天井が低かったりする。階段が高かったりして、結構ただ普通に歩くのが大変でした。(笑)
──MVの撮影で楽しかったことはありますか?
らぶたん:楽しかったこと~?
しょーな:普段行かないようなところまで行って撮影したことですかね?順路には入ってるんですけど、あんまり順路どおりじゃないところに入っていたので、端の方とかまで行ってあんまり普段お客さんが入っていない、入れるんですけど、入れないような所とかも行って撮影してたので、こんな(手で肩幅くらいジャスチャー)狭い所でみんな8にんでやったりとか、すごい楽しかったです!
らぶたん:あと、やっぱりその~撮影のために開場前と開場後で撮影させてもらってるんで、夜の姫路城っていうのがそういう時しか、一般の方が入れない時間なのですごいな~って思いながら、ライトもセッティングしていただいて、踊れたっていうのが。天守の中とかも、衣装このままで行かせてもらったんですよ!靴とかもめちゃくちゃ綺麗に拭いて磨いて、さらに傷つけないように靴裏に養生テープ貼ったりして、保管員の方が見てらっしゃる前でちょっとビクビクしながら踊る。(笑)
しょーな:すごい心配そうに見てはったんで…(笑)踊っててバンバンバンバン、危ないって思いながら踊っていました。
らぶたん:そこに細心の注意を払うっていうのが、変に緊張してました。逆に(笑)
まいまい:お城って昼と夜で顔が違うんで、すごいなんか新鮮でした。雰囲気が全然違くて、朝の方が馴染みがあるんですよ。夜はなんか怖い。
しょーな:(夜は)キリッとしてるなーって?
まいまい:いや何か、空気が違う!
らぶたん:逆に私、神秘的に見えたかも!
まいまい:うんうん、なんかこの世じゃないみたい。
全員:(爆笑)
──新メンバーのゆーりさんは、MV今回が初めてでしたよね?

ゆーり:そうです!初めて出させていただいてー、やっぱりすごい緊張したんですけど、国宝の姫路城で撮らせていただいて、すごくワクワクな気持ちもあって、すごいいい経験をさせていただいたと思っています。

──ありがとうございます!それでは少し突っ込んだ質問を……、ズバリ!オリコンは何位狙い??
まいまい:ズバリ、10位以内を狙いたいです!今までギリギリ10位に入れなくて、悔しい思いしてたんで、できれば8位とれたら最高ですね。
──(KRD)8で(笑)
らぶたん:8位より上は全然ウェルカムなんですけどね……。ウィークリーで10位以内っていうのを3rdシングルの時からずっと目指してたんですけど、3rd、4thと、できなかったんで、三度目の正直今回こそはっていうのはありますね。
──他にMVについて語りたい事とか残ってませんでしょうか?
まいまい:(のぞみー、moeを見て)あんまり喋ってないでしょ~
──それではのぞみーさん、moeさん、よろしければ!
のぞみー:曲とか、複数になって新しいKRD8が見られるんじゃないかなってくらい、曲がまた新しい感じの曲が入ったりとか、カップリングとかでも今までと全然違う曲が入ってたりしてるんで、また別のKRD8になれるように成長していけるように頑張りたいと思います。
moe:楽しみたいと思います。(笑)
りぃちゅ:あと、PVの時に初めて一人でのシーンを撮ってもらったんです。今まではこう、みんなで踊るシーンだったんだけど、一人のシーンもあるので、みんなの表情の違いとかカッコイイところが見れると思うんで、PVは一回ぜひみなさんに見てもらいたいです!

最後に
──最後に歌詞サイト、UtaTenをご覧の皆さんに一言お願いします!!
エミリー:「踊れ!」は、本当にみなさんと一緒に行って欲しいところが、たくさんあるんですよ。まいまいが間奏で、なんだっけ?(笑)踊る阿呆に…
まいまい:見る阿呆!私が「踊るアホに」って今度は、「見るアホ!」「それそれそれそれ」っていうとファンの人も「それそれそれそれ!」って言ってほしいです!
しょーな:今回の楽曲はいろんな歌詞が、素敵な歌詞ばっかりなので文字でも楽しんでいただけたらなって思います。一文字一文字魂がこもってるんで(笑)言葉遊びとかもあって面白いので是非、歌詞の方に注目していただいて、歌詞を見た後に曲を聴いて、曲を聴いた後に歌詞を見て何回も見直してほしいなって思います!
歌詞はコチラから

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着