【プレバト!! ウォッチ】“ミスター
プレバトJr.”Kis-My-Ft2横尾渉、俳
句名人2段へ昇格なるか!?

そういえば、富美男のバックダンサーやってたね横尾さん―――『プレバト!!』(TBS系)に挑むジャニーズアイドルたちの活躍と成長の記録として、毎週放送内容を更新中!
■今回の挑戦者
 横尾渉(Kis-My-Ft2) 8月17日放送 ジャンルは「俳句」
■テーマと作品
 朝に咲き昼前にはしぼむ儚さが特徴の朝顔は、古くから観賞用として、日本人に愛されてきた花のひとつ。夏の花という印象が強いが、8月7日ごろの立秋を迎えると、暦の上では秋になるため、実は「朝顔」は秋の季語になる。今回のお題は「京都と朝顔」の写真。夏から秋へ移りゆく京都と朝顔の風景を、どう詠むかがポイントとなる。
 このお題に挑むのは、「名人初段」からの昇格を狙うキスマイ横尾。最近、俳句・水彩画と「特待生」の認定を獲得したメンバーの千賀健永に対し、“ミスタープレバトJr.”の地位は譲れないと、気合十分な横尾。優秀な成績を残し、“ミスター”の称号にふさわしい活躍、そして「名人2段」への昇格を決めることはできるだろうか。
 そんな横尾渉の作品は……「賑わいも 酒の肴に 夏座敷」
 「京都の風景を楽しもう」という気持ちを込めたという句。涼しさを求める観光客が、賑わう京都の景色を見て、いっそうおいしく食べたり飲んだりしている情景を詠んだ。

アーティスト

ジャニーズ研究会

新着