今回はスタジオラグへおこしやす編集部、音楽フェス担当の私が、家族でご参加するのにおすすめのフェスをご紹介します。
お子様を連れて行っても安心、楽しめる、おでかけにぴったり……今回はそういった観点で選んでみました!
この夏から秋にかけてのフェス参加のご参考にしていただければ幸いです。

斑尾(まだらお)ジャズ

冬はスキー場として人気のある長野県の斑尾高原でおこなわれるジャズフェスティバルです。
広大な芝生が広がる斑尾高原ですてきなジャズを聴きながらピクニック気分でお子様とともに楽しむというのはいかがでしょうか?
また斑尾高原では、斑尾スタイルと名付けられたコンセプトのもと、アウトドアや地元の食文化を楽しむという活動をおこなっています。
テントを張ってのキャンプや、さまざまなワークショップが開催されているなど、ジャズだけでなくたっぷり遊べるおすすめのイベントです。

焼來肉ロックフェス

焼來肉ロックフェス、通称ヤキフェスは音楽フェスと焼肉のコラボレーション。
まさに盆と正月が一緒に来たかのようなイベント!
というのも、会場となる飯田市は人口に対する焼肉店舗数が日本一という全国屈指の焼肉の町だそうで、焼肉と音楽で地域を盛り上げたいという思いのもと開催されます。
入場チケットに料金を追加すれば食材や道具一式を会場で用意してもらえ、焼肉を楽しめるブースがあります。
そのほかにも、有料の託児所コーナーやアスレチック、ツリークライミングなど、お子様を連れて行かれる場合でも安心、楽しみな施設が用意されています。

ITAMI GREENJAM(伊丹グリーンジャム)

ITAMI GREENJAMは兵庫県の昆陽池(こやいけ)公園でおこなわれます。
昆陽池公園は自然の豊かな公園で、渡り鳥の飛来地にもなっているようです。
そんなきれいな昆陽池公園でおこなわれるITAMI GREENJAMの大きな特徴は参加者の約半数がご家族で参加するということ。
つまり、小さなお子様連れの方でも安心して楽しめるおすすめのイベントとなっています。
お子様のご来場も多いため各種ワークショップや動物とのふれあいのコーナーが用意されていたり、小川での水遊びができたりなど、小さなお子様も飽きずに楽しめる工夫があります。
もちろん出演者も人気のアーティストですので、お父さんお母さんも楽しめるおすすめフェスです。
入場無料ですので、週末に気軽に立ち寄れますね。

EAT THE ROCK(イート・ザ・ロック)

音楽と食の祭典、EAT THE ROCKは入場無料にこだわって開催されているフェスです。
メインステージとなるドラゴンハットは屋根付きグラウンドなので、直射日光や雨を気にすることなくライブを楽しむことができます。
またコンパクトな会場内に複数のステージが設けられており、中には路上ライブさながらのステージもあります。
そんな小さなステージにも多くのお客さんが集まり、大きなサークルを作って楽しむお客さんの姿を見かけることも……!
各地でフェスを賑わしているバンドたちのライブが入場無料で観れるチャンスです。
メインとなる2つのステージはドラゴンハット内に向かい合わせに設置され、交互にライブがおこなわれるのでドラゴンハットにいれば、メインステージのライブは全て観られます。
また、フードブースも例年ドラゴンハット内にあるのでフードを楽しみながらライブを楽しむことも可能です。
フードブースにはこだわりのある飲食店が出店されますので、参加者の方にはフードもたっぷりと楽しんでいただきたいです。

GO AROUND JAPAN(ゴー・アラウンド・
ジャパン)

「音楽が好き!」そんな音楽ファンの方の中には日本中を旅してみたいと考えたことがある方は多いのではないでしょうか?
GO AROUND JAPANでは「訪れた人々が1日で日本一周することができてしまうようなフェスを作りたい」という思いで始められました。
現在は8つのステージで200組以上のアーティストが出演するようになった大きなフェスとなりましたが、いつかは47個のステージを用意することが目標。
日本全国のアーティストが出演し、さらに各都道府県のステージのそばにはその地方のご当地グルメや名産品を並べて、ここに来れば1日で日本1周ができてしまうフェスを目指しています。
シンガーソングライターと自然のコラボレーションはきっとすばらしいものでしょう。

終わりに

毎日音楽フェス情報をリサーチしている私が選んだ10のおすすめフェスをご紹介しました。
今回は、ご家族連れで楽しめるということを1つの基準にピックアップさせていただきました。
椅子や日陰がある会場、お子様連れでの来場を意識した会場作りをされているイベントなどを中心にご紹介しました。
音楽が大好きなお父さん・お母さんがお子様と一緒でも楽しめるイベントばかりです。
この記事が参加したことのない音楽フェスに参加されるきっかけになれば幸いでございます。

スタジオラグへおこしやす

音楽・バンド・楽器のお役立ちWebマガジン「スタジオラグへおこしやす」エンタメ、バンドハック、楽器レビュー、イベントリポートなどの音楽ネタを365日お届けします。【スタジオラグって?】京都で音楽スタジオやってます。スタッフ一丸となってバンド活動を強力にサポート!

新着