祝10週年! 初音ミクコラボカフェが
ニコニコ本社に登場

初音ミクの生誕10週年を記念したイベント「初音ミク10th Anniversary×nicocafe」がニコニコ本社で8月28日(月)から9月11日(月)まで行われる。

期間中、ニコニコ本社のnicocafeではスペシャルコラボカフェが登場。
「恋愛裁判」「ウミユリ海底譚」「独りんぼエンヴィー」「二次元ドリームフィーバー」「エイリアンエイリアン」「エンヴィキャットウォーク」「千本桜」「初音ミクの消失」「ぽっぴっぽー」「ロミオとシンデレラ」「ゴーストルール」「二息歩行」「すろぉもぉしょん」「*ハロー、プラネット。」「砂の惑星」といったボカロ楽曲をイメージした限定フードやドリンクが楽しめ、イメージ元となった楽曲の動画を店内のモニターで上映。
コラボメニューを注文すると楽曲のサムネイルをイメージしたコースターのプレゼントも。
初音ミクが誕生した8月31日(木)には、B2Fのイベントスペースでワークショップを開催。
百花繚乱を司会に、踊り手の足太ぺんた、さらにこれまでの初音ミク・VOCALOID文化を語るうえで欠かすことのできないクリエイターである“ボカロP”として活躍するdorikokoyoriをゲストに迎え、彼らがそれぞれのカテゴリで活躍している動画と密接に関わっている初音ミクについて、ニコニコ動画のカルチャーと共に歩んできた10年間に生まれた名曲やムーブメントなどの歴史を改めて振り返る。
そのほか、グッズ物販を扱うニコニコショップでは、通常販売していない他店舗限定の初音ミクグッズを展開。
期間中限定で購入可能に。
また、8月28日からの期間中ニコニコ動画の音声再生に特化したiOS/Androidスマートフォンアプリ「NicoBox」でニコニコ本社と連動した企画を展開。
コラボカフェで提供されているコラボメニューの元となった楽曲を視聴できるリストを特設するほか、初音ミクの誕生日にちなんで、ユーザーの誕生日を入力すると、その日付に投稿された初音ミクの楽曲を紹介してくれる「ミク曲診断」が楽しめる。
さらに、8月31日にはアプリ内ホーム画面がミク仕様になり、特設企画とともに10周年を盛り上げる。
(c) Crypton Future Media, Inc. www.piapro.net

新着