L→R RYU-TA(Gu&Cho)、KOUHEI(Dr&Cho)、GEN(Vo&Ba)、HIROKAZ(Gu)

L→R RYU-TA(Gu&Cho)、KOUHEI(Dr&Cho)、GEN(Vo&Ba)、HIROKAZ(Gu)

【04 Limited Sazabys】
もともと持っていた武器を研いで使っ
てる感覚

今年2月に日本武道館公演を大成功に収めた04 Limited Sazabys。メジャー3rdシングル「Squall」は従来のシングル4曲入りフォーマットを覆し、3曲入りとなっている。より表題曲に焦点を当てたかったという音源について、GEN(Vo&Ba)、KOUHEI(Dr&Cho)のふたりに直撃!

「Squall」は雨が降ってる中で
全力疾走してるイメージ

今年2月の初の日本武道館公演は本当に素晴らしかったです! 今振り返って、どんな印象がありますか?

GEN
確実に特別な場所ではあったけど、そこで特別感が出すぎずにやれたのが良かったですね。背伸びせず、飾らない僕らの魅力を出せたんじゃないかと。
KOUHEI
日本武道館に立つことができて自信にはなったけど、未だにハングリー精神はあるし、まだできるって思っています。

結成時から日本武道館までは想定内でした?

KOUHEI
日本武道館みたいな場所を目標にしていたら燃え尽きていたかもしれない。昔は名古屋のDIAMOND HALLをワンマンで埋めることをゴールにしてたけど、すでにキャパを超えるお客さんの応募があったので、ここを目標にしてた自分とは違うんじゃないかと…そこから意識は変わりましたね。

現在(7月末)は『Human Communication tour』の真っ最中ですが、これをやろうと思った理由は?

GEN
リリースに関係がないツアーをやったことがなかったので、やってみたくて。あと、行ったことがない場所にも行こうと思って。対バンも今までやったことがない人を呼んでます。

それは新たな刺激が欲しかったから?

GEN
そうですね。僕らが憧れていた先輩にはほぼ会えた気がして。だから、今回は下の世代のバンドを呼んで、僕らが育てる番なのかなと。最近のフェスでは僕らの世代がトリを務めたり、世代交代を感じますからね。

『SATANIC CARNIVAL'17』出演時にも“世代交代だ!”とRYU-TAさんが叫んでましたよね。

KOUHEI
まぁ、あいつ、噛みましたけどね(笑)。
GEN
面白い感じになっちゃって残念でした(笑)。

下の世代を育てたいという意識が芽生えてきた理由は?

GEN
追随してくれてるのがMy Hair is Badで、いつも食って掛かってくるし、もっとそういう刺激が欲しいんです。僕らも先輩に呼ばれた時には、その先輩を食う気持ちでここまでやってきたから。今度は自分たちがそういう番なのかなと。

なるほど。そして、今作は日本武道館後の初シングルですけど、最初の作品像はどんなものでした?

GEN
前作は向こう岸を差しながら、“あそこに行こうぜ!”って感じだったけど、今回は新しい岸に来て、その一歩目を踏み出そうというイメージです。ただ踏み込むんじゃなく、新しい靴を履いて踏み出したかった。“新しい靴”と言いながらも、新しい武器や引き出しではなく、僕ららしいというか…もともと持っていた武器を研いで使ってる感覚かもしれない。

なぜそういう考えに?

GEN
う~ん、海外に行ったことが自分の中で大きいかもしれない。3月にアジアを回った『SPACE SHOWER RETSUDEN ASIA TOUR 2017 powered by MCIP』と4月の『YON FES 2017』を終えて、お休みをもらったのでひとりでLAに1週間ぐらい行ったんですよ。“普段、無駄なストレスを感じてるんだな”とか、“こっちの人は細かいことをあまり気にしてないんだな”とかを感じました。人種もたくさんいるけど、お互いに認め合ってる感じもするし、もっと心を開いていきたいなと思いました。

今までは無駄なストレスを感じていた?

GEN
どう見られているかを気にしてたし、自分に正直に生きている人のほうが魅力的だなって。
KOUHEI
俺はアジアツアーに行って、ステージ上で無駄なことを考えなくなりました。以前は、後ろで観ている人たちをどうやったら乗せられるだろう?って考えていたけど、アジアでは何も考えずに、“これが俺らの全力だ!”という気持ちでやってみたら空気が変わりました。それが成長した点ですね。

もっと自分らしくやっていいんだと?

GEN
クリアーになった気がします。今回の歌詞も、今までより最低限の言葉で書けたし。無駄な形容詞もなくなって、分かりやすくなりました。「Squall」は特にそうですね。

「Squall」はすごくいい曲ですよね。

GEN
僕もそう思います(笑)。
KOUHEI
かなり気に入ってますね。

メロディーは切ないけどバンドアンサンブルは激しくて、フォーリミらしさがガツン!と伝わる曲調で。

GEN
ストレートだけど、エモい。ポップだけど、泣ける。それが僕らの一番の持ち味かなと思ったんです。サビのメロディーは、泣きながら全力疾走してるイメージですね。「swim」(2014年9月リリースのシングル「YON」収録曲)もそうだけど、あの曲は晴れているんで。この曲は雨が降ってる中で走ってるから、泣きは意識しました。

なぜそうしようと?

GEN
感情をしっかり入れたかったんです。前作のアルバム『eureka』の「Horizon」では希望を歌っているんですけど、向上心は入っていたけど、“悔しい”“負けたくない”とか、そういう気持ちが入っていた「climb」(2016年6月リリースのシングル「AIM」収録曲)のほうがみんなに共感してもらえたのかなと思うんで。よく手紙をもらうんですけど、この曲に励まされたと書かれてるんですよ。だから、今回は確実に力を与えられる曲にしたかった。
KOUHEI
シングルは自分がその時に抱いてる感情とリンクする歌詞が多いんですよ。「climb」もそうだけど、今の自分に刺さる言葉をGENが書いてくれました。
GEN
僕も書きながら、“きっとメンバーも共感するだろうな”と考えるし。むしろ、メンバーがこの歌詞で火が点くかなって。

メンバーも焚き付けたかったと。日本武道館後のシングルなので、もっとイケイケの曲がくるかと思ってました。

KOUHEI
でも、まだ一番は獲れてないですからね。
GEN
悔しいと思うことのほうが多いんですよ。昔の自分に言ってるようなこともあるし、バンドマンにグッとくるかなと思って書いた部分もあります。地元の後輩バンドを含めて、悩んでいるバンドマンに勇気を与えられるかなと。
KOUHEI
特に《生まれや育ちを理由にして 生まれ変わらず ここまで生きた》の歌詞なんですけど、最近、黒人ドラマーの映像を観て、“黒人だからこの音が出せるんだよな”って卑屈になってる自分がいたんですよ。
GEN
感じなくてもいい劣等感を感じてしまうんですよね。
KOUHEI
そう、駄目な自分をハッとさせてくれた歌詞なんですよ。
GEN
みんな、諦める理由が欲しかったりするのかな?とも思ったんです。“センスがない”って言う人がいるけど、それを親や環境のせいにしている人が多い気がして…それは親に失礼というか、どれだけ本気で自分を磨いたかっていうのが大事だと思うから。自分を含めて、甘えている人が多いなと。現にうちのメンバーはみんな普通の家庭の子なんですよ(笑)。日本武道館のMCでも言ったけど、特別金持ちでもなく、頭が良いわけでもなく、コネがあったわけでもないけど、ここまで来れた。そう分かっているはずなのに…今回はそれをちゃんと言い切ったというか。

「Squall」は“土砂降りの雨に降られても前に進もう!”という曲ですしね。

GEN
映画『ショーシャンクの空に』で刑務所から出た人が雨に打たれて、ウォー!となるシーンがあるんですけど、雨で洗い流されて、また生まれ変わるというイメージもありますね。

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着