【レポート】清水ミチコ、<RISING
SUN ROCK FESTIVAL>で「お、アンコ
ールですね」

<RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO>が8月11日および12日の2日間にわたり、石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージにて開催された。19回目にして初の連休開催となった同フェスは9年ぶりに入場券が全てSOLD OUTし、2日間計72,000人のEZO ROCKERが全国各地から集結。8月13日昼12時をもって2泊3日全50時間の開催期間を終了した。
清水ミチコの出演は8月11日15時30分よりRAINBOW SHANGRI-LAのトップバッターとして。開演時間前には人が入りきらず、テントを多くのファンが取り囲んでいた。
ステージに現れた清水はオーディエンスからいきなりリクエストを募る。その声を「うんうん」と受け止めて「サッちゃん替え歌」から「100年の声の歌」で、タラちゃんをはじめ、山口もえ、杉本彩、さらには黒柳徹子やきんさんぎんさんまで。続く「アナと雪の女王」では井上陽水瀬川瑛子、デビ夫人が憑依して会場は爆笑の渦。
しかしここからがまた凄い。ピアノ弾き語りで矢野顕子の「ひとつだけ」、RCサクセションの「スローバラード」、美輪明宏の「ヨイトマケの歌」、森山良子の「さとうきび畑」を次々に披露。さらには「お、アンコールですね」と勝手に応えて、松任谷由実の「春よ来い」、秋川雅史の「千の風になって」と、ステージはひとり紅白歌合戦の様相だ。
続いては作曲法シリーズのコーナーへ。これはいろんなアーティストの曲調のくせをつかんで、清水ミチコ流にアレンジし、いかにもそのアーティストっぽく披露するというネタなのだが、本人の曲としか思えない完成度の高さ。手の動きや声の裏返り方、サビの歌詞の雰囲気など完璧だ。スピッツ山下達郎サカナクション、トラメガ片手に椎名林檎、最後はミスチルと、単なるモノマネではなくアーティストへの愛情を強く感じるステージに場内拍手喝采となった。
客席からの「みっちゃーん」の声援に、再び「この感じはアンコールでしょうか?」と応えて、UA、YUKIクリープハイプ、ゲスの極み乙女、いきものがかりと、ラストはフェスメドレーへ。「今日は本当にこのステージに来てくれてありがとう!」との言葉は、客席はもちろん、ステージに憑依してくれたアーティストに対する感謝を含んでいたのかもしれない。
(c)RISING SUN ROCK FESTIVAL

撮影◎原田直樹
■<RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO>


2018年8月10日(金)、11日(土・祝)開催決定

【RSR2017入場者数】

2017/8/11(金) 36,000人

2017/8/12(土) 36,000人

TOTAL 72,000人

関連リンク

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着