伝説の20万人ライブ!「GLAY EXPO ’99」を振り返ってみた

    ギネス認定もされた伝説のライブイベント「GLAY EXPO ’99」

    GLAY EXPOとは、日本の国民的ロックバンドGLAYが開催する大規模ライブの総称です。過去に4回開催されており、中でも1999年7月31日に幕張メッセで20万人を動員し行われた「GLAY EXPO ’99 SURVIVAL」は、“単独アーティストによる有料ライブにおける最多観客動員”のギネス記録に認定されています。
    幕張メッセのオープン10周年とGLAYの結成10周年を記念して開催され、日本航空のタイアップとしてGLAYジャンボが就航したり、後に「20万人ライブ」と呼称がついたり、開催後は各局TV番組で大体的に放送されるなど数えきれないほどの話題を呼びました。日本人アーティストのコンサート史上最大のイベントだったことが伺えます。

    GLAY EXPO ’99の会場は?

    千葉県にある幕張メッセの駐車場に特設ステージが設置され、ステージだけで全長145m、高さ40mもあり、会場全体の規模としては東京ドーム約4個分にあたる18.5ヘクタールもあるという大掛かりなものでした。GLAYのライブを見るという同じ目的の人が20万人も集まるとなると圧巻です。
    会場内にはメンバープロデュースによるブースが設置されていたり、GLAYにまつわる品々が見られるEXPO展示館、開場から開演までの待ち時間にはメンバーによるリアルタイムなトークショーが放送されるなどもあったりと、ライブ以外もとことんGLAYを満喫できるのがGLAY EXPOなのです。

    気になるセットリスト

    新旧織り交ぜたセットリストでファンに人気の曲だけでなく、先輩にもあたるhideの曲「MISERY」のカバーが演奏されたのは非常に印象的でした。アンコールではメジャーデビュー曲である「RAIN」をロックアレンジしたバージョンが「BURST」の曲中に織り交ぜられるなど、EXPOならではのサプライズがありました。

    GLAY EXPO ’99 SURVIVAL セットリスト

    1.HAPPY SWING
    2.口唇
    3.グロリアス
    4.SHUTTER SPEEDSのテーマ
    5.More than Love
    6.サバイバル
    7.生きてく強さ
    8.Yes, Summerdays
    9.summer FM
    10.INNOCENCE
    11.Freeze My Love
    12.HOWEVER
    13.ここではない、どこかへ
    14.LADY CLOSE
    15.TWO BELL SILENCE
    16.MISERY(hide Cover)
    17.誘惑
    18.COME ON!!
    19.ACID HEAD
    《アンコール》
    1.I’m yours
    2.BE WITH YOU
    3.I’m in Love
    4.彼女の“Modern…”
    5.ビリビリクラッシュメン
    6.BURST(曲の間にRAIN)

    GLAY EXPOは後に3回開催!!!

    画像出典元:フリー写真素材【写真AC】
    1回目は前述した「GLAY EXPO ’99 SURVIVAL」、2回目は「GLAY EXPO 2001 “GLOBAL COMMUNICATION”」と銘打ち東京(2001年7月28日・29日)・北海道(2001年8月4日)・九州(2001年8月11日)の3会場で行われ合計28万人を動員しました。
    続いて3回目は2004年7月31日の大阪で、「GLAY EXPO 2004 in UNIVERSAL STUDIOS JAPAN™ “THE FRUSTRATED”」が行われ、10万人を動員し初のテーマパークでのライブを成功させました。
    そして、4回目は10年後の2014年9月20日に開催された「GLAY EXPO 2014 TOHOKU 20th Anniversary」です。GLAYのメジャーデビュー20周年企画の一つかつ東日本大震災の復興支援も目的として開催されました。

    ファンと共に歩んでいるのが伝わる、それがGLAY EXPO!

    伝説の20万人ライブ「GLAY EXPO ’99 SURVIVAL」は、GLAYのライブコンサート史上最も大きなイベントだったので参加していなくても、記憶に残っている人も少なくないでしょう。GLAY EXPOは、まさにGLAYとGLAYファンのお祭りといっても過言ではありません!

    通常のツアーでのライブも素敵ですが、GLAY EXPOならではの熱い何かが潜んでいるように感じられませんか?次のGLAY EXPOは未定ですが、心待ちにしていたいですね!

    関連のオススメ記事はこちら

    VISUAL MANIA

    ビジュアルマニアはバンギャのための最新ライブ情報を配信

    0コメント