10周年に向けて中村舞子が本格始動!大人になった今だから書けた『片恋日記』ってどんな曲?【インタビュー】

10周年に向けて中村舞子が本格始動!大人になった今だから書けた『片恋日記』ってどんな曲?【インタビュー】

10周年に向けて中村舞子が本格始動!
大人になった今だから書けた『片恋日
記』ってどんな曲?【インタビュー】

10周年に向け、レーベルを移籍して本格的に始動
——来年でデビュー10周年ということですが、この9年間でご自身の変化などはありましたか?

中村舞子:(以下、舞子)気持ちとしてはデビュー当時から特に変わらずですが、最近になって、今までやらなかったことをやろうって思い始めていて。たとえば、アコースティックスタイルのワンマンライブをやり始めました。

——アコースティックでやるスタイルは9年前のデビュー当時はイメージされてましたか?
舞子:デビュー当時のジャンル的に、最初アコースティックはやはりお客さんにも馴染みのないもののような気がしていました。でもそれを敢えて挑戦してみようと思って。心配していたよりもしっくり来て、今では毎年開催するようになりました。でもまだまだもっとよくできないか模索中です。笑

——来年の10周年に向けた目標や展望があれば聞かせてください。
舞子:もっと新しいことを始めたり、新しい出会いをさらに増やしていきたいなって思います。自分の音楽を届けるべき人に届けられたらなって。レーベルを移籍したのも新しい出会いの一環ですね。

——ライブも精力的に行われるのでしょうか。
舞子:そうですね、今やっているアコースティックスタイルのワンマンライブも続けつつ、他にもバンドスタイルでのライブや、ツアーもやってみたいです。

——中村舞子さんといえば「フィーチャリングの女王」とも呼ばれてましたが、今後フィーチャリングとしての参加や、逆にフィーチャリングされるアーティストさんを迎えてのリリースというのは考えてますか?
舞子:そういったことも出会いがあって、互いの気持ちの確認が取れれば、是非やってみたいです。

——当時多くの高校生が中村さんの曲を聴いていて、彼らは現在20代後半くらいになっていると思うのですが、その層の方々に対して思うことはありますか?
舞子:みなさんが高校生の頃と今とは違うように、私もきっとたくさん変化していると思うので、そういう意味で一緒に成長していけるような音楽をやっていけたらなって思います。変わることと変わらないことは、きっと同じくらい大切なので、それを私がしっかりと音楽で体現していきたいです。

——この9年間で歌い方も少しずつ変わられてますよね。
舞子:意識的にいろんな歌い方を学んでいるというか、自分の中に今取り込んでいる中で、改めて自分の個性としてどんなものが残っていくのかなっていうことをトライしています。そういう意味でシンガーとしてまた新たなステップに踏み出しているので、それが新鮮な気持ちがあって、また良い音楽人生に一歩近付けたなって思っています!
父親が意外な感想を残した新曲『やだ』

——作詞作曲を一緒にされている青木多果さんとは、ずっと一緒に活動されているんですか?
舞子:はい、実は音楽を初めてから一番付き合いが長い方で17歳の時に初めてレコーディングした『Because…feat.中村舞子』よりも前からの知り合いです。このフィーチャリングに選ばれるきっかけになった、デモテープを録音したのが青木さんのスタジオでした。
——前作の「やだ」からはレコード会社を移籍されたということですが。
舞子:レコード会社が変わって、また新たに仲間が増えたので、自分自身の「変わらない部分」と「変わる部分」とのさじ加減みたいなものの中で、「どこまで新しい自分になれるか」っていうところにある意味挑戦しながら、レコーディングや作詞を進めていきました。
——なるほど。では楽曲についても聞いていきたいのですが、「やだ」のソウルっぽいテイストや曲の方向性はどのように決められたんですか?
舞子:もともと、この曲は、強烈な感情を歌に残したいっていうところから始まりました。そういう強烈な印象を残せる詞のバックにはこういうシンプルなサウンドが一つの答えだな、と。

——ジャズやソウルのようなジャンルはルーツとして持たれているんですか?
舞子:はい、昔からとても好きなジャンルです。

——「強烈な感情を歌に残したい」っていうところから始まって、「やだ」というフレーズにたどり着くまではどういった経緯が?

舞子:仮の歌詞をメロディーに乗せる上で、「やだ」って繰り返す曲って面白いよね、印象に残るんじゃないかな、っていう風に始まりました。そこから、じゃあ赤裸々な歌詞にしていこうよっていうことで言葉を付けていき、最終的には自分に問いかけるような歌に仕上がっていきました。
——レコーディングで印象に残っていることや、特に意識したことは?
舞子:印象に残っているのは、ヴォーカルのOKテイクを完成させてはボツにして、また数日かけて録音し、それを3回繰り返したことでしょうか。どこまで新しい自分として挑戦するかっていう部分をすごく考えていたので、自分の思い描くイメージに届かないこともあって、3回目でようやく“これだね!”っていうところにたどり着けました。

——中村さんの中で特に気に入っているフレーズがあればご紹介頂きたいです。
舞子:“こんなわたしは やだ”ですね。そう言っちゃうっていうところ。赤裸々にというか、普段向き合いたくない気持ちをあえて歌ってる、っていうような。
歌詞の中にたくさん“やだ”というフレーズが出てくるんですけど、“やだ”っていう言葉の色がどんどん変わっていくので、すごく色彩豊かな曲になったかなって自分の中で思っています。

——なるほど。中村さん自身も普段向き合いたくない気持ちと向き合ったような。
舞子:聴く人によって違うと思うんですけど、この曲の“君”は私にとって歌うことだなって、書き終わってから腑に落ちたんですよ。この10年間の中で自分のことを“やだ”って思ったこともあるし、思いかけず自分が見ようと思っていなかった気持ちにまで触れられたっていう感じです。なのでこの曲への思い入れっていうのはひとしおなんです。

——すごく耳に残りますしね。
舞子:強い言葉をずっと繰り返しているので、うちの父はこの曲苦手って言うんですよ(笑)。「もう、やだやだずっと言ってるからお父さんやだよ〜(泣)」って(笑)。

——お父さんかわいいです(笑)
舞子:父がそんな反応をする曲って初めてだったんですよ。今まではどの曲もいいねって言ってくれていたんですけど、今回は真逆の反応だったので、逆に面白い!と思って、なんかうれしかったです。笑


少し大人になった今だから書けた『片恋日記』

——この曲を書き始めたきっかけについて聞かせてください。
舞子:マクドナルドさんとAWAさんのコラボレーション企画のお話を頂いて、作り始めた曲です。
——書き下ろしなんですね!
舞子:はい。音楽プロデューサーのUTAさんとも初めてお仕事をさせて頂きました!

——キラキラした感じの音色はUTAさんの色が出たような感じなんですか?
舞子:そうですね、『やだ』とのギャップというかコントラストは自分の中でも楽しんでいます。

——中村さんの方からリクエストしたことは?
舞子:最初の打ち合わせの段階では初夏に似合う曲にしようっていうのがありました。『やだ』の次にリリースするっていうことだったんで、いい意味で違ったテイストの曲になるなって思っていました。

——『片恋日記』のテーマはどういった経緯で

舞子:AWAのアプリを使ってマクドナルドだけで聴けるっていうタイアップだったので、状況を思い浮かべて、学生の子たちが学校帰りにマクドナルドに立ち寄ってこの曲を聴いてくれたらっていうのがありました。でも最初はぜんぜん違う歌詞書いてたんですよね!

——聞きたいです!
舞子:最初は学生の描写を入れた恋愛ものじゃなくて、本当はもうちょっと重厚なものでした。

——では主人公を学生にしたのはマクドナルドだからという感じでしょうか?
舞子:っていうのもありますし、純粋にメロディーに導かれて歌詞が変化していきました。

——最初に書かれていたような曲も今後聞かせて欲しいですね!
舞子:はい!そのテーマは大事に取っておきます。

——結構、今後出したい曲のイメージは溜まっていらっしゃるんですか?
舞子:はい、未発表の曲もありますし、断片的に日々書き溜めているものもあります!

——『片恋日記』や『やだ』からはまた想像できないようなテイストの曲も!?
舞子:あります!いい意味で期待を裏切っていきたいですね!笑

——『片恋日記』っていうタイトルの意味は?

舞子:タイトルを見ただけでどんなテーマか想像できるようなタイトルが理想でした。「片想い」をする女の子の気持ちを「日記」のように書き綴った歌詞なので、それを漢字で表現したくて「片恋日記」というタイトルにしました。
——「恋に恋してんじゃなくて のぼせてんじゃなくて」っていうフレーズは、学生のうちに言える事っていうより少し大人になったからこそ思えるような事ですよね。
舞子:そうなんです!私が恋に恋していたタイプなので(笑)、現在進行形の恋わずらいだったり片思いの気持ちを持て余しているみんなにも聴いてほしいんですけど、私と同い年くらいの人たちや大人の方にも“こんな恋愛してたよね!”“恋に恋してるって認めたくなかったよね”っていう風に振り返るように聴いてほしいですね。

——この曲で特に気に入っていらっしゃるフレーズについて聞かせてください。

舞子:「明解に」っていう言葉が好きです!同じメロのところに“単純明解”って四字熟語が隠れているんですよ!
最初に“明解”って言葉が浮かんで、だったらその前は“単純”しかない!ってことでこうなりました。

——パズルのように歌詞をはめていったような感じなんですね。
舞子:作詞していると不思議とルールが出来てくるんですよ、それが一番楽しいです。『やだ』に関しても『片恋日記』に関してもそうでした。
『やだ』の場合は『やだ』っていうタイトルなのに「いいよ」っていう言葉を最初に持ってくるとか。どこで韻を踏むかとか、そういうルールが出来て本当にパズルみたいで楽しいです。

最後に、インタビューを見てくださった皆さんに一言お願いします。
舞子:一人で泣きたい時には中村舞子を聴いてください!本当に、音楽を通してみんなの心が揺れ動く瞬間にそばにいたいと思うんです。なので、苦しい時ほど孤独に感じるかもしれませんが、そういう時ほど“そばにいるよ”って言ってあげられるような歌を歌っていきたいと思っています。
Photo:片山拓

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
【応募締め切り】
8/13 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着