松尾優、プレママが癒やされる調べの誕生秘話と京都でのPIANO SONGSリサイタルを聴いて欲しい【インタビュー】

松尾優、プレママが癒やされる調べの誕生秘話と京都でのPIANO SONGSリサイタルを聴いて欲しい【インタビュー】

松尾優、プレママが癒やされる調べの
誕生秘話と京都でのPIANO SONGSリサ
イタルを聴いて欲しい【インタビュー

ピアニストがシンガーソングライターになった理由

――松尾優さんは、シンガーソングライター兼ピアニストなんですよね。活動されてどれくらいになりましたか?
松尾優:ピアノ自体は4才の頃からクラシックをずっとやっていました。ただ人前で歌を歌ってライブをする様になったのは19才、大学1回生からです。なので本格的に音楽活動を始めて今年で8年目くらいになります。
――ピアニストから、シンガーソングライターになったキッカケを教えてください。
松尾優:中学3年生の頃から歌詞とまでは行かないけど、詩やポエムの様なものをちょっとずつ書き溜めていたんですね。それに曲をつけてみようって自分でやってたりしていたんです。
そうしたら、ある日友達が「私の曲作ってー」って言ってきた事があって(笑) それを作ったら友達がとても喜んでくれて。それで曲と詩を組み合わせることって、ただ詩を朗読するよりも音に乗せた方が人の心に響きやすいんだなって言う事に気付いたんです。そこからですかね。
――就職しようとかは思いませんでした?
松尾優:はい。なんとなく小学生くらいの時から就職しないだろうなって思ってて(笑)OLさんになって同じ時間に起きて、同じ会社に行って同じ仕事して…っていうのが自分には出来ないだろうなって思ってました。
ピアノとエレクトーンの指導グレードって言うのがヤマハにあるんですけど、それを高校卒業までに取ってたので最悪ヤマハの先生は出来るって思って就活しませんでした。実際、芸能活動をする一方でヤマハの先生として教えています。
――そして現在は色々な所でライブをしている松尾さんですが、思い出のエピソードとかありますか?
松尾優:ここ最近では文化博物館のホールリサイタルに出させていただいた時が印象的でした。今までお客さんと私に反応のギャップがあって、自分では上手く歌えたステージだと思っていてもお客さんから「この前の方が上手く歌えてたよ」って言われてたり、逆に今日ちょっと何か微妙だなって思ったステージで「今日はすごい良かったわ」って言われたり。お客さんと自分の感想がマッチしない場面が多々ありました。
でも文化博物館のホールリサイタルでは、初めてお客さんとカチッとマッチした瞬間を身体全身で感じたんですよ。何だこの感覚は!って…たぶんプロの方は毎回この気持ち良い感覚を感じているのかなって。私もそうならなきゃなって衝撃的でした。

松尾優 ホールリサイタル PIANO SONGS Vol.2
――その、京都文化博物館では、2017年11月3日に別館ホールでリサイタルを開催されますね。
松尾優:普段は一人で演奏することが多いんですけど、今回はバイオリンとチェロの方、あとパーカッションの方がいらっしゃいます。そうすると割とクラシカルな演奏になるんですけど、私が元々クラシック出身なのでとても相性が良いと好評いただいてます。
こんなにたくさんの人の前でワンマンライブをする事はそんなに無いのでそれに向かって頑張っています。
――どんな曲を演奏しますか?
松尾優:基本的にはオリジナルソングばっかりです。フリーライブだとカバーもやるんですけど、自分のコンサートの時はオリジナルが多いです。あとは歌だけではなくピアノだけの演奏をしたりします。

――シンガーソングライターとしての一面とピアニストという一面も両方見れるということですね。
松尾優:ゲストで来るのは小原さんという方はどんな方ですか?
小原さんはクラシック界で有名なピアニストの方です。小原さんのことを知っている方からは私のコンサートのゲストで来ていただく事を話すと「すごい豪華やな!」って(笑)実は私が小学2年生の時に小原さんのコンサートにゲストで参加させていただいた事があるんです。その時初めて小原さんにお会いして、そして17年後の去年になんとまたコンサートに呼んでいただいて再会&共演出来るご縁があったので今度は私のコンサートにお呼びしようと思いました。
松尾優 3rdアルバム「風とボヤージュ」
――そして同じタイミングで、3rdアルバムの発売も決まったんですね。どのようなアルバムになりますか?
松尾優:フルアルバムに近いボリュームで新しい曲をピックアップして集めました。タイトルは『風とボヤージュ』です。
このタイトルに決めた理由は、歌詞とタイトルに『風』と言うワードを今回多く使っていることと、風に乗って旅をしているイメージです。「ボヤージュ」も「旅」と言う意味があるんですが、大冒険の旅と言うより日常のちょっとした旅、普段は通らない道を通ると知らない世界や人と出会う事も旅と言えると思うんです。
そういう日常の中の旅から出来た曲というイメージもあり『風とボヤージュ』にしました。
――風というと、向かい風があったり激しい風があったりしますが、やっぱり曲によってイメージは違いますか?
松尾優:きっかけになった「leaves」という曲があるのですが、一枚の葉っぱが風に乗って旅をしているイメージで作った曲です。その葉っぱは人に置き換える事が出来て「旅をして色んな人と出会った中であなたは私に巡り合ってくれたんですね」っていう意味もあるんです。だから向かい風というより背中を押してくれる前向きな風だと思います。

――松尾優さんのホームページにある、プレママに向けての音楽「ピアノのサプリメント」はどうして始められたのですか?
松尾優:今年27歳という年齢的にも、同世代で近い存在の友人たちの妊娠の機会に触れることが増えていく中で、その様子を見て「ママってたくましいなあ」と感心する一方、不安を抱えながらもお腹にいる赤ちゃんを一番に考えるプレママさんたちの心を少しでもピアノで癒すことが出来たらという思いに駆られ、この小さなページを作りました。
たった一曲でも、ほんの数分でもこの音楽を聴いて頂くことによって、お母さんとお腹の中にいる赤ちゃんにリラックスして元気になって頂けたら幸いです。

――最後にUtaTenをご覧の方にメッセージをお願いします。
松尾優:皆さんの支えがあって活動ができるので感謝の気持ちしかありません。
私の曲で少しでも明日の力になる何かを感じてもらえたら私も幸せです。
これからもそう思ってもらえるような音楽をしていきたいと思いますのでぜひ生で聞いていただきたいなと思います。

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