[第27回]ミュージカル、海外旅、家族
、レッスン…宮澤佐江と2017"夏"と思
い出は踊る

ブロードウェイミュージカル『ピーターパン』に、タイガー・リリー役で出演中の佐江ちゃんが、旅、大事な家族、そして小さな共演者からダンスのことまで、“今年の夏”をテーマにしてお話しします!

ーーさあ、佐江ちゃん。今回もよろしくお願いします。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
よろしくお願いします!
ーー8月ももうすぐそこまで来ていますが、今回は、“今年の夏”をテーマにお話していきたいと思っています。
はーい!
ーー前回からの続きで、佐江ちゃんは今年の夏、海外に行く予定なのだとか。
はい! 今年の夏は海外にいきます!
ーープライベートで?
はい!
もう行く場所も決まっているんですよ。
ーーわぁ。素敵な休暇の過ごし方ですね。どれくらいの期間で?
えーっと、5、6日間…、いや、移動日も含めると1週間だったかな??
ーー今年は、年初に訪れた“フランス旅行”に続き、今回も海外への旅ですね。(第15回)
そうなんです。
前回のパリ旅行では、食べたいものを食べて、欲しいものを買って。普段、日本にいるときに考えていることを、すべて忘れて旅行を楽しんで。
初めて行く街中は、珍しいものばかりで、歩きながら、“首が360度回転してるんじゃない? ”っていうくらい、くるくる、くるくる周りを見回しながら、初めて見るものを肌で感じてました。
“ああ、全身で呼吸できてる”って、そのとき思いました。本当に楽しかったな。
すごく気分転換にもなって。だから、パリに一緒に行った方と「またどこかへ行きましょうね」って、話してたんです。
ーー今回もその方と一緒に?(第15回)(第25回)
そうなんです!
一番の目的は
一般の方なので、お仕事のお休みの調整も事前にしてくださって。「あとは佐江ちゃんのスケジュール次第だね」って言われていて。夏の間に行けるようになりました。
ーーやっぱり芸能人の方同士だと、数ヶ月先のスケジュールを合わせるのは至難の技でしょうからね。
そうなんです。何人かでスケジュールを立てて、この日にどこかへ行こうっていうのは、やったことがないなぁ。
ーーそれに、卒業したからこそできることでもありますよね。
そうですね。
ーーこういった海外での経験は、お芝居にも生きてくるかもしれませんね。
お仕事に生かすというと、今、こういうお仕事をしているので、海外へ旅行に行ったら、現地のエンタテインメントも観なきゃいけないと思っているんだけど…。
でも私、映画でもそうなんですが“洋画”は苦手で…(汗)。舞台だと、英語の台詞も分からないし。字幕も苦手で…。ショーならいいんですけどね。私って、変??
ーーいえいえ、そういう方も多いと思いますよ。観る、観ないに関わらず、たっぷりとリフレッシュできるといいですね。
する、する! リフレッシュするッ!!
ーー帰ってきたら、またお話聞かせてください!
はい!
ーー“今年の夏”の夏といえば、少し前に佐江ちゃんが飼っているワンちゃんの調子が悪くなってしまったそうで。
それは”家族”と一緒だから…
そぉーーなんですーーーー(;_;)
今は元気になって、元に戻ったからよかったけど…。本当に、もうね、あのときは1週間くらい、苦しかったぁ。。
うちのはマルプーで、マルチーズとトイプードルのミックス犬なんですが、今回受けた手術の時の全身麻酔が思いの外効きすぎてしまったらしく、手術の当日、家に戻ってからも全然歩いてくれなくって。なんか、もう、フラフラしてるんです。
手術した場所が痛かったのかもしれないけど、いつもなら名前を呼んだら振り向くのに、呼んでも反応がなくて。。 あのときは、もう、本当に、参りました… (;_;)
ママもすごく心配して、私に何十件もLINEを送ってくるんです。ちょうど私はお稽古中だったんですが、
「私、泣いてます」
みたいな内容の!
ママは、ワンコが我が家に来てから1年間、家族の中で一番、ワンコの面倒を見てきたから。そうなっちゃうのも分かるんです。
“ああ、こういうことなんだな”
って、身をもって感じました。例え動物でも、命を預かって、自分のうちで飼うということは、もうそれは“家族”と一緒だから。
その家族が苦しんでいるのを見るのは、本当に辛くて、苦しくて、しんどくて。。
でも、毎日様子を見ているうちに、徐々に徐々によくなっていくのが分かってきて。
今日はご飯食べた。。 よかったぁ…(;_;)
とか。今はもう、すごく元気になりました。だから安心したけど、あのときは色々考えちゃった。
このまま天国に逝っちゃうのかな
とか…。だから、キツかった。。。。
ーーこの夏の暑さも体調に影響したりするのでしょうか。
ムーーンッ
あ…、気圧の変化も影響するみたいなんです。ネットで調べれば調べるほど、色んな、心配になるような情報が出てくるんです。
ワンコの症状が、すごく大変な病気に当てはまっていたり。ママもネットで調べて、情報が出てくると
「○○っていう病気かもしれない」
って、断言してくるんです。なので、
「ママがそんなに心配していたら、犬が察知しちゃうよ。だから犬の前で言うのはヤメて!“犬は察知する力がある”って、言ってたのはママでしょ!! 」
って。めっちゃ、ママに怒りました。
ーー犬は、飼い主が落ち込んでいたりすると、寄り添ってくれたりしますよね。それは、察知する力があるから、というわけですね。
そう、そう。そうだと思うんです。ママは他にも言っていて。
以前、うちのお兄ちゃんが生まれるときに、犬を一匹飼っていたんです。でも、お兄ちゃんが生まれて、少し経った頃に、亡くなっちゃったんです。
それは多分、“面倒を見る相手が、自分ではなく、人間の子どもになったんだ”って、犬が察知したから亡くなったんだろう、って。そうママが言っていて。
だから、犬の前では心配させるようなことを言わないでほしくて。犬はちゃんと聞いてるから。。
でも何だかんだ言っても、ワンコはやっぱりママがいいみたいで。
いつも、ママとワンコは一緒に寝ているんですが、こんなときだからこそ、やっと私と寝てくれるかなと思ったけど、やっぱり、フラフラしながらもママを探しに行くんです。
それにもちょっとヤキモチ焼いちゃった(笑)
でもね、ワンコの面倒を一番見ているのはママだし、私が一から育てているわけじゃないから。“偉そうなことは言えない”って思っています。
ワンコが我が家に来て、今年の夏で1年。
以前だったら、お仕事が終わった後、“どこかに寄ってから帰ろう”っていう感じだったけど、今は、“ワンコがいるから、早く帰ろう”って、思うようになっちゃいました。今もそれは変わらずで。
だから、よかったです、元気になって。
弱っているワンコを見るたびに苦しかったから。日々、鼻がツーン、ツーンしちゃってました。
ほらぁっ! 話してたら、すごく会いたくなっちゃったぁ!! ムーーンッ(ワンコを思い出して、きゅんっとしている佐江ちゃん)
ーー(笑)
もう、“犬”としてじゃなくて、“人間”として見ているというか。小さい子どもみたいな感じかな。
「何で、こんな暑い日に、毛皮着てるのぉ? 暑いからこの上着、脱ぎなよぉー」
って言ってる(笑)。かわいい…。
ーー佐江ちゃんは、やっぱり“小さくて、かわいい”ものが好き? (第79回)(第112回)(第8回前編)
大好きっ! 小ちゃくなくても好きだけど、小ちゃいと余計好きかな。
ーー小さくて、かわいいといえば、7/25(火)から始まるブロードウェイミュージカル『ピーターパン』の現場にも、小さな共演者さんたちがいらっしゃいますね!
AKB48なの?
はいっ! めっちゃ、かわいいぃーーー!! 癒されてます!!
彼女らの中の、ある1人の子に、
「AKB48にいたんでしょ? 選挙、何位?」
って、聞かれて。
「えっと、最高8位だった」
って、言ったら、もう1人の子が、
「AKB48なの? えー!?、うそー!!、マジ?? 」
って。
「すみません、卒業しちゃいましたけど」
って、話したりしました(笑)
でも、皆、小ちゃいけど、本当にしっかりしてます。台詞とか言っているのを見ても、“7歳なのに、すごいなぁ”って。本当に思いますもん。
ーー佐江ちゃんは、7歳くらいのとき何をしてましたか?
7歳というと、ダンスを始めた頃かな。泣きながら、ダンスとピアノの教室に行ってた。習い事が嫌いで。
ーー嫌いで?
最初はすごく嫌だった
はい。嫌だったなぁ。ダンスを習うのは、自分でも習いたいと思っていたけど、、親の希望でもあったんです。でも、最初はすごく嫌だった記憶があります。泣いてたなぁ、いつも。
嫌いやながら教室に行って、仕方なく先生がする振りを覚えて。そのとき、レッスン生も、先生の息子と私の2人しかいなかったんです。
ーー!?
教室ができたばかりで、初代のレッスン生だったから。その後、だんだん仲間が増えてきて、それからは楽しくなったけど。
ーーダンスは、始めから得意だった?
いやいや、いやいや。教室で基礎から始めたんです。
柔軟から始めて、基礎のステップを習って。ああ、懐かしいなぁ。
ーー今やヒップホップダンスは、中学の必修科目の1つですよね。
そうですね。必修科目で超、やりたかったなぁ。私が中学の頃に必修科目になっていたら、超、でしゃばってたと思う(笑)
私の頃も、体育の授業でダンスはあったんです。年に1回、3カ月くらいかけて皆で作った創作ダンスを発表するんだけど、楽しかったなぁ。
でも、中1の頃は、私をいじめてくる子たちと、ダンスで同じ組になっちゃって。途中ではぶかれちゃって、体育の授業の後に早退して、そこから不登校になった。
あーー、思い出しちゃった。あははははははは(笑)
ーーいじめはよくありませんね。嫌な記憶を思い出させてしまいました。。
いえいえ(笑)
踊れる? 何でなの?
でも、ダンスといえば、“全然、ダンスができない、踊れない”っていう人に、最近、会ったことがないんです。
AKBグループのメンバーでも、私の代だとダンスが全然踊れない子も、すごくたくさんいたんです。
でも最近は…、といっても卒業する前のことだけど、最初から皆、ダンスが踊れるんです。何でなの?
ーー去年は、“恋ダンス”もブームでしたよね。SNSにダンスもよくアップされていますから。映像を見る機会も増えて、見ているうちに実際やってみたらできている、という状況もあるのかもしれませんね。
そうですね。
でも、“恋ダンス”は私も踊れたけど、あれは、ムズいぞ!! 私もまだちゃんとできてないと思う。だから皆、すごいなぁ。本当に!
ーー今回の連載が更新される頃は、ブロードウェイミュージカル『ピーターパン』が絶賛上演中ですね。タイガー・リリー役の佐江ちゃんのダンスも楽しみにしていますよ!
ありがとうございます!
ーーそれでは最後になりましたが、今回は“今年の夏”をテーマにお話してきました。海外旅行のこと、元気になったワンコのこと、そしてブロードウェイミュージカル『ピーターパン』の小さな共演者さんから、ダンスの話まで。
はい!
ーーまた、舞台のお話が聞けるのを楽しみにしています。それでは今回もたくさんのお話、ありがとうございました。また次回も、よろしくお願いします!
はい! ありがとうございました! もうすぐ8月。皆さんは今年の夏をどう過ごしますか?
夏休み中の人も、お仕事をがんばっている人も、皆、暑さに負けず、そして体調にも気をつけてお過ごしくださいね! また、次回のミラチャイで会いましょう。お楽しみに!
撮影:増田慶 スタイリング:藤井エヴィ ヘア&メイク: 伊藤遥香
次回の更新は、8/11(金)予定です。

アーティスト

ウレぴあ総研

新着