ニューシングルは深い恋愛ソング!本人と一緒にいろんな角度から家入レオを楽しんで!【インタビュー】

ニューシングルは深い恋愛ソング!本人と一緒にいろんな角度から家入レオを楽しんで!【インタビュー】

ニューシングルは深い恋愛ソング!本
人と一緒にいろんな角度から家入レオ
を楽しんで!【インタビュー】

5周年、いろんな角度から家入レオを楽しみたい!
──5周年おめでとうございます!5周年と言われると、もっと長いと思ってた!って感覚なのですが、ご自身的にはいかがですか?
家入レオ(以下:家入):この5年は本当に時間軸がよくわからないというか。仕事がずっと入っている日は家を出て現場に入って、現場を出るともう真っ暗なので1日が一瞬なんですけど、逆に制作が入っている日は曲ができなかったりすると1時間がすごく長く感じたりするので、すごい早かったしすごい遅かったし、いろんな時間軸の中で生きていた5年間でした。

──曲作りに関しては天才的にパパッと作ってしまいそうなイメージでしたが、悩まれることも多いんですね。
家入:いや〜、ありますね!デビュー前は自分の好きなタイミングで曲を作れていたんですけど、デビューすると有り難いことに書き下ろすことが多くなってきて、曲調とかリズムまで指定されることもあるので、慣れていない時はそこに対するアプローチの仕方がわからなくて迷ったりしました。

──そういった時はどうやって乗り切ってこられたんですか?
家入:曲作りってある意味体育会系というか。作るしかないから、こもりっきりで作りますね。

──今はもうアーティストとして唯一無二で不動の存在だと思うんですが、今後の展望や目標として具体的に掲げていることってございますか?
家入:嬉しいです。今までは10代でデビューしたのもあって“私ってこう言う人なんです”っていうのをブレさせないことが大事だなって思っていたからすごくこだわりが強かったんですけど、今はもっといろんな角度から家入レオっていうものを楽しんでいきたいなっていうのがあるのでいろんな表現方法をしたいです。
もっといろんな作曲家さんとコラボしたいし、声優やナレーションにも興味がありますね。才能あるなしじゃなくて、要はやるかやらないかっていうところに今は自分のマインドがあるので新しいことにどんどんチャレンジしていきたいですね!

──今回のシングルではいろんな角度から家入レオを楽しみたいという想いが特に現れていると思うんですけど、『ずっと、ふたりで』を杉山勝彦さんから受け取った時の感想はいかがでしたか?
家入:聴くのと歌うのと全然印象が違って、正直聴いた時はピンとこなかったんです。でも歌ってみたら自分の声にすごく合ってる、この曲しかないなって運命的な感じもありました。
杉山さんにはドラマの主題歌っていうことは伝えていたんですけど、内容まで詳しく説明していなかった中でこの歌詞が上がってきたから、“これは本当にハマったな”っていうのがありました。

──その後の具体的なディレクションは?
家入:特に無くて、「家入さんが思うように歌ってください」っていう感じだったので自分の中でメロディーに耳を傾けながら進めました。

──先ほどいろんな表現方法をしたいとおっしゃられましたけど、今回そこに対するアプローチはできましたか?
家入:はい。今回の制作を進める上でも武道館のライブが自分の中ですごく大きくて。武道館ライブまでは日常の消化しきれない気持ちを、ライブをすることによってゼロに戻していくっていうことが多かったんですけど、5周年、支えてくれてありがとうっていうところと、ずっと憧れていた武道館でできたっていう記念が色々重なったので、人より遅かったかもしれないんですけど初めて自分を表現したいっていうところじゃなくて来てくれたみんなにありがとうっていう気持ちだけでステージに立てたんです。
表現の余力が残っていて常にブレーキをかけている状態だったから苦しくもあったんだけど、それが終わった時に本当に最高だったよって言ってもらえて、音楽って自我じゃないのかもしれないなって思って初めて作詞作曲を他の人に託したっていうのがあって、いい距離感で歌えたというか。自分で作るとどうしても、自分の思う自分っていう限られたところでしか歌を歌わなくなるので、新たなチャレンジとしてよかったなと思います。

──今後は自分が表現したい自分っていうよりも、みんなが求める家入レオでありたいっていう気持ちが出てきたような?
家入:そうですね、だからと言って私が一切曲を作らないわけではなく、他人に全部任せることもあるし、共作もあるし、自分で全部完結させることもあるし。その真ん中にあるのは良いものを作りたい、歌っていきたいっていう気持ちで色んなトライアルをしていきたいです。

──今回のシングルは2曲目が家入さんの作詞作曲で3曲目はトータス松本さんの曲ということですが、それぞれの曲づくりが始まるまでの経緯を聞かせてください。
家入:『だってネコだから』は、デビューしてからはリリースが決まってから曲を作りましょうっていうことが多くなっちゃった中でもナチュラルに日常の中で生まれた曲です。性格がネコっぽいって言われることが多いので、その目線で曲作ろう♪と思って作ったんです。『ヒーロー』は三井住友銀行さんのCMのお話を頂いて、歌わせていただくことになりました。

“らしさ”を出したウルフルズカバーの『ヒーロー』

──『ヒーロー』はウルフルズさんのカバーということですが、難しかったところは?
家入:トータスさんって、もはやジャンルじゃないですか(笑)。だからどう歌おうっていうのはあったんですけど、原曲に尊敬の念は抱きつつ、あえて私色に染めようと思ってアレンジを爽やかにしました。テンポを少し早めました。

──歌詞の中で家入さんが特に共感している情景ってありますか?
家入:「泣きじゃくり 悔しがり ブチ切れたあげくに ふさぎ込む そんなのヒーローと呼べはしないだろう」っていうところです。私を含めてみんなヒーローとかヒロインになりたくてなれなくて葛藤していると思うし、私はここの歌詞に特に共感しています。
一人称を“俺”っていうことに対して、こんな日が来るなんて!って思ったんですけど、心意気的には男女関係なくみんなに愛される曲だと思ったからすんなり歌えたっていうのもあって、その気持ちが集約されているところだなって思います。
──なるほど。曲の最後で解いていることをあえて聞いてしまいますけど、家入さんの中のヒーロー的な部分ってどんなところだと思いますか?
家入:私の場合はすごく臆病なので、嘘をついたり自分を偽っちゃうと他人はごまかせても勝負事の時にそのことが浮かんできちゃうんですよ。なので、勝負事に直面するときに客観的な自分が現れて「だってお前あのときズルしたじゃん」とか逆に「あの時頑張ったじゃん」って本音が出てくるから、そこが良くも悪くも自分らしさな気がしています。
でも面倒くさい(笑)!

──この曲を自分のものにするために特にしたことはありますか?
家入:トータスさんの曲はほとんど知っているんですけど、この曲はちょっと聴いたことがある程度だったので、ある意味ストンと腑に落ち、「自分の曲です」ぐらいの感じで歌えました。楽しく思うがままにっていう感じでしたね。


ネコに扮した家入が乙女な気持ちを歌う『だってネコだから』
──家入さん、恋しているのかと思いました!でも日常の中で生まれた曲っていうことですよね!
家入:ハハハ(笑)!はい!

──タイトルの『だってネコだから』っていうフレーズが歌詞の中で2回出てきますけど、このフレーズにいろんな意味とか想いが込められている気がします。これはどのように生まれたフレーズだったんですか?
家入:ネコ目線だからこそ普段言えないことを全部言えたっていうところがあって。結果恋している女の子の歌なんですけど、「だってネコだから」で普段言えないことを言っちゃったことに対して言い訳している気持ちもあるのかもしれないです。

──ピアノで作られた曲だということですが…。
家入:そうなんです、藤原さくらちゃんと仲良くさせてもらっていて、さくらはいろんなジャンルの曲を聴いているんですけど、「これいいよ!」ってオススメされた洋楽のCDを聴いて“いいなぁ、自分もこういうテイストの曲作ろう”って、朝ピアノを弾きながら作りました!女の子だったら誰でも一度は経験したことがある気持ちなんじゃないかなって思いながら。

──イントロからネコ感がすごく出ていますよね!
家入:ですよねっ!!ネコ感出したいなって思って!嬉しいです。

──話を聞いている感じだと、割とサラッとできた方なんですか?
家入:そうなんです、本当に日常の中で生まれた曲なので。メロが先にできて、後からネコ目線で書こうと思い付きました。

──ネコ目線だから言えることもありますしね!
家入:なかなかご飯作って待っててあげるって言いにくいじゃないですか(笑)。ネコがそういうこと想像して言ってるとすごい可愛げがあるなぁと思って。そういうアプローチでしか書けないことをいろんな角度から書けたので良かったと思います。

──家入さんの普段の生活の中で身近にネコはいらっしゃるんですか?
家入:いないんですけど、飼いたくて!来年ツアー終わって考えようと思うんですけど…。

──ネコの種類はお決まりで?
家入:ロシアンブルーが欲しくて!

──すごくお似合いですね!…この曲で描かれているネコの気持ちは、家入さんが恋愛したら感じるようなこと?
家入:そうですね(照)!自分で言うと恥ずかしいけど(笑)!
壮大な気持ちで歌った『ずっと、ふたりで』

──『ずっと、ふたりで』を初めて聴いた時のことについて冒頭で伺いましたが、“こうやって歌おう”っていうようなイメージもすぐに浮かんだような感じなんでしょうか?
家入:そうですね、「目の前の君以外 どうだって良いんだよ」っていう言葉が響いてきました。
私を含めて人ってそんなに綺麗なことばっかりじゃ生きていけないじゃないですか。でも好きな人ができたり大切な人ができたりすると、自分の真っ白な部分しか見て欲しくないなって思っちゃうから、今までついてきた嘘だったりとか、傷つけてしまったりした過去を隠そうとするけど、そういった過去を含めて今の君が好きだから大丈夫だよって言ってもらえたら本当に生きていてよかったって思うんだろうなって思って。光と影両方あって、僕は僕だし君も君だからっていう想いがこのフレーズにぎゅっと詰まっています。
──なるほど、すごくイメージできます。
家入:出会ってすぐ燃え上がって“恋サイコー!”じゃなくて、もっと深いところの曲になっていくといいなって思いますね。

──“恋サイコー!”って面白いですね(笑)家入さんが歌うからこそ、そのもっと深いところっていうのが見えてくる歌になるんだと思います。
家入:嬉しいです!

──家入さんから見た、この歌詞に登場してくる女性ってどんな印象ですか?
家入:この曲ってどこか自己犠牲を感じるというか、自分じゃなくて君が幸せになることが僕の幸せにもつながるんだよっていう、無償の愛なのかわかんないけど、そこの切なさっていうのがすごく醸し出されてるんじゃないかなって思うので、女性も一歩引いている人っていうイメージがありました。

──家入さんにはそのイメージで女性目線のアンサーソング的な曲を書いてもらいたいです!
家入:おぉ〜!嬉しいアプローチだ!!

──もし、アンサーソングを書かれるとしたら、どんな感じの曲になると思いますか?
家入:えー!なんか、急いでないというか余裕がある感じが2人にはあると思うので、女性の方も同じように、あなたが幸せになってくれればっていうような角度で作ろうかなっっ!

──ありがとうございます!!家入さん的に、この男女の関係のような恋愛観って憧れを持ったりされますか?
家入:します!私の場合はやっぱり音楽をやりたい、というか表現するのが好きなので、そこを応援してくれている人がいいなって思いますし、だからこそ相手にもそういうところがあって欲しいって思います。長い目で二人の関係を見れるっていうのはいいなぁと思いますね!一周してこういうところに落ち着いているような…

──わかります!!
家入:最初からこの気持ちは無理ですもんね!いっぱい傷ついて喧嘩して、やっと信頼関係が築けて、お互い好きなことやって、タイミングが合ったらそういうことがあったらいいねっていう風になったら素敵なことなんだろうなって!

──そんな想いもひっそり込めつつ、レコーディングの時に意識した表現についてエピソードがあれば聞かせてください。
家入:杉山さんがすごく大きな方で、家入さんが思うように歌ってくださいって言ってくださっていたので、3回歌った中で1番いいテイクを使ったので割と早く終わったんですけど、この歌詞にも弦とかストリングスの音にもすごく“余裕”を感じているので、地球規模で歌うというか、色んなものに感謝しながら歌うっていうのがあるかもしれないですね。

──すごく壮大な気持ちで歌われているんですね。
家入:包み込むというか、受けの姿勢みたいなものが伝わるといいなって思います。

──そうか…“恋サイコー!”とは違うんですもんね!
家入:(爆笑)!でも私、『だってネコだから』の歌詞で最初「あなたのこと何も知らないな わたしにだけそっと教えて」の後に「あなたの弱さを」みたいな事書いてたんですよ!


制作エピソードでガールズトーク

──おぉ〜。
家入:そしたら編曲のぐっさんっていう男性が、「女子に弱さ見せてって言われると逆に見せたくなくなる」って言われて、男性と女性って違うんだなって思いました!「夢とか趣味について教えてって言われた方が自分の弱さも曝け出そうと思う」って言われてなるほど!!!と思って“あなたの夢の続き”に歌詞を変えたんです!

──へぇ〜!!勉強になりますね!!
家入:そうですよね!!マイナーな感じよりポジティヴ感が大事なんだと思って。

──確かに女性目線で言わせてもらうとここで「あなたの弱さを」って思うのはすごくしっくりきますけど、男性はそうなんですね!
家入:私も最初そう思ってたんですけど、弱いところを見たいんだったら逆に温かい心が必要なんだよってことを言われて、面白いわ〜!と思って。だからこの曲では受けの姿勢を貫いていますね!

──『ずっと、ふたりで』の女性の気持ちで共感しているところとかありますか?
家入:本当に好きになればなるほど身動きが取れなくなる部分というか。なんとも思っていない人だったら甘えられたりするのに、好きって思った瞬間になんでこんなに何もできなくなっちゃうんだろうって、そういうところがどの女性にも当てはまると思うし、届いたらいいなって思っています!
ピックアップフレーズ

──こんな自分面倒くさい!って思うこともありますよね!では『ずっと、ふたりで』のピックアップフレーズも伺いたいと思います!
家入:「君の笑顔を見つけた時が 僕が笑顔になれる時だよ 鏡みたい 同じ顔してる 君も気づいているかな ねぇ?」っていうところなんですけど、結構私、人はみんな一人なんだと思っているんですけど、自分以外の人のことで自分が幸せになれるってすごいんだなって思って。まず人と出会うことも奇跡だし、お互い好きだっていうこともすごいことじゃないですか、さらに自分よりも相手が笑っていることが自分の幸せにつながるって本当に奇跡に近いっていう想いが詰まったところなんで好きですね。

──最近家入さんが人の笑顔で幸せだと感じた出来事は?
家入:結構あるかも。さっき休憩時間にアイスを買いに行ったんですけど、そのアイスをパクパク食べている女性スタッフを見て幸せ感じました!

──そんな家入さんが可愛らしいです!それから、『だってネコだから』からもピックアップフレーズをご紹介いただけますか?
家入:「もどかしいな 甘えたいな 神様お願いよ いつか彼の恋人にして」っていう、なかなかストレートでは言えない音楽だから載せられた歌詞ですかね。ネコの切なさもギュッと閉じ込めたところになっていると思います。

──1つ1つの言葉選びもネコらしさっていうのはイメージされたんですか?
家入:そうです!「いつか人間にして」って書いていたんですけど、人間って言ったら可愛くないな!と思って(笑)。ファンタジーで書いているので「彼女にして」だと生々しいし、「恋人」っていうところに落ち着きました。

最後に…
──初めての武道館ライブの映像作品もリリースされるということですが、見所を聞かせてください!
家入:2月にベストアルバムを出して、武道館があったからこそ、この『ずっと、ふたりで』にたどり着きました。このライブでは今までのシングルを全部歌ったので、ここから私のことを知ってくれた人にも入りやすいと思うので是非手に取ってほしいですし、ドキュメンタリーになっていて、映画を見ているように思えるくらいボリュームもあるのでとにかく手に取ってみてほしいです!

──出来上がったものはもう家入さんはご覧になったんですか?
家入:見ました!映画監督に撮ってもらっているのもあって、すごかったです。作られた感じになるのが嫌だったのであえてインタビュー形式を取らずに、舞台裏を遠巻きに撮影していて、こういう気持ちでステージに向かっているんだってところを感じてもらえるようになっていると思います!

──ありがとうございました!では、インタビューを見てくれた皆さんに一言お願いします!
家入:私もそうですけど、本当に恋だったり人間関係だったりいろんなことに立ち止まってしまうことがあると思うんです。自分ってひとりだなぁって思う時ももしかしたらあるかもしれないけど、そういう時に寄り掛かれるところがその時たまたまなかったら、この『ずっと、ふたりで』に戻ってきてもらって、目の前の君以外どうでも良いんだよ、落ち込んでいるそんなあなたも素敵なんだよって想いを込めて歌っている曲なので是非何度もリピートして聴いて頂きたいと思います。

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りポスターをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
【応募締め切り】
8/6 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着