アリス・クーパー、物置の中からアン
ディ・ウォーホルの名作を発見

アリス・クーパーは最近、物置の中からアンディ・ウォーホルの『Death and Disaster』シリーズの『Little Electric Chair』のシルクスクリーンを発見したそうだ。丸めて筒の中に入ったまま40年間以上忘れられていたという。
アリスの長年のマネージャー、シェップ・ゴードンによると、アリスとウォーホルはNYのクラブで知り合い、友達になったという。『The Guardian』紙によると、ゴードンはこう話している。「72年、アリスはガールフレンドCindy LangとNYへ移った。アンディはグルーピーのようなもので、アリスもそうだった。彼らは有名人が大好きだった。それで、友人となりよく出かけていた」
絵はLangとゴードンがアリスにプレゼント。その後長い間存在を忘れていたが、アート・ディーラーからウォーホルの作品がオークションで高額で売れたという話を聞き、思い出したゴードンは、探してみることにしたそうだ。絵の在りかは、アリスの母が覚えていたという。
「当時、誰も真の価値がわかっていなかった。アンディ・ウォーホルは、(アリスが知っていたころの)アンディ・ウォーホルではなくなっていた。絵の評価額がわかったときのアリスの顔を見せたかったよ。口をあんぐり開け、僕を見て、こう言ってた。“マジか? 取っとくよ!”ってね」
アリスは、ツアーが終わったら、それを家に飾ろうと考えているそうだ。
Ako Suzuki

アーティスト

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

新着