高橋花林、立花理香、井上ほの花らが
登壇! ゲーム『ソラとウミのアイダ
』発表会レポート

7月25日、東京・恵比寿にて、スマートフォン向けゲーム『ソラとウミのアイダ』の発表会が行われた。
まずはプロモーション映像が流れて、続いてエグゼクティブプロデューサーの川口智基氏が登壇して挨拶をしたあと、原作・総監督の広井王子氏も呼び込んで、「考えていたのは3~4年前から。魚が捕れなくなった未来で宇宙にいけすをつくって宇宙漁ができたら、そしてそれを女の子たちが捕りに行ったら面白いかなと思って。それをテーマに今作の設定を考えた」(広井氏)と作品世界の概略を説明した。
 
▲エグゼクティブプロデューサーの川口智基氏       ▲原作・総監督の広井王子氏
それからキャストが登壇して挨拶ののち、エピソードトークを行った。
印象に残ったシーンなどを聞かれて、「美剣真くんは、いつもは冷静で感情を出さないが、アイスクリームが大好きでそのシーンだけ女の子らしい一面を出すところ」(神坂)、「ルビーは(アメリカから来ているので)言葉が独特で、『楽しい』を『らくしい』と言ったりして、自分と似ているなと思いました」(井上)、「波乃ちゃんは、負けず嫌いで努力家なので、怒っているようなセリフが多くて。オーディションの日は、洋服が気に入らなくてイライラしていて(笑) ナチュラルにイヤな感じが出たのかなと思いました」(立花)、「春ちゃんは、東京の向島(むこうじま)から、広島の向島(むかいじま)に行くので、セリフを読んでいるときに『どっちの向島かな』と思いながらやったので大変でした(笑)」(高橋)、「舞湖は、内向的で一人でいることが多いので、最初のほうは関わりが少ないのですが、途中トラウマを克服したときに、みんなと一緒に大爆笑するんですね。そこでやっと仲間になれた気がして、印象に残ってます」(すずき)、「このバラバラな女の子たちをまとめる鳴海さんですが、役所や漁協の関係で難しいセリフがあって。それを噛んだところが広井さんが『面白い』っていって、そのまま収録されてました」(浅川)と語っていた。
本作は広島・尾道を舞台にしているが、広島県出身の立花は「千光寺公園というところで見た夕焼けがきれいで、ぜひ見て欲しい」、また本作は地方から集まったヒロインたちもいるため方言でも収録しており、「茨城出身で縁もゆかりも行ったこともなかったが、秋田弁とちょっと似ていたので親近感がわきました。あと祖母が秋田出身というのを(今作出演が決まってから)知ったので、秋田クォーターです」(すずき)、「福岡出身だが京都弁が好きなので喋ってみたが、やはりイントネーションが違うので、録音したものをずーっと聞いて、一生懸命収録しました」(神坂)、「波乃ちゃんは、普段は標準語で喋ろうとしているけれども気持ちが高ぶると広島弁が出てしまう。(球団に許諾もとっているとのことで)広島東洋カープに関係するセリフは、私も口をはさませていただきました(笑)」(立花)とそれぞれのエピソードを語った。
そして、キャストを代表して高橋が「様々な地域から集まった個性豊かな候補生たちの物語は、皆さまの心を温かくしたり背中を押したりするものになっていると思いますので、配信を楽しみにしていてください」と挨拶をして、キャストトークは終了した。
引き続き、ゲームシステムについての紹介や実機プレイデモなどを行ったあと、各種メディアミックスの発表を行って、発表会は終了した。
ゲームは、スマートフォン向けは10月上旬の配信予定となっているが、PC版のリリースも予定されている。またネットラジオ番組は9月3日から、候補生キャストが全員出演する生放送番組は9月19日に配信するほか、コミカライズとノベライズが決定している。そして2018年にはテレビアニメ化と舞台化もそれぞれ予定しているとのこと。
フォワードワークス(以下FW)は、2017年10月上旬よりスマートフォン向けアクションゲーム『ソラとウミのアイダ(以下ソラウミ)』を配信いたします。
『ソラウミ』は、広島県尾道市を舞台に宇宙漁師を目指す6人の少女たちが、漁を守護する神々たちと獲物であるモンスターを釣り上げる、宇宙魚捕獲アクションゲームです。ゲームのみならず幅広い分野で活躍されている広井王子氏が原作・総監督を務め、魅力あふれるキャラクターたちの成長がフルボイスで描かれるストーリーと、凶暴な宇宙魚を相手に、簡単な操作で繰り出す派手な攻撃で爽快感のあるアクションをお楽しみいただけます。
FWのオリジナルコンテンツとして制作し、既にTVアニメ、舞台、コミック、小説とマルチメディアでの展開が決定しています。
■イントロダクション
ある日、海から魚が消えた。
水産省はかねてより計画していた、宇宙イケスを試験運用する。
宇宙漁師の誕生であった。男女雇用機会均等法の強化によって、漁師にも女性をという声が高まった。
そして新米宇宙漁師候補生が選ばれた。これは彼女たちの成長を支える物語である。
■キャラクター
全国から集まった、個性豊かな新米宇宙漁師候補生6名。このほかにも、彼女たちをとりまく多数の魅力的なキャラクターが登場します。
空町春
(東京)
CV:高橋花林
櫻舞湖
(秋田)
CV:すずきももこ
村上波乃
(広島)
CV:立花理香
ルビー・安曇
(カリフォルニア)
CV:井上ほの花
薪真紀子
(熊本)
CV:米野真織
美剣真
(京都)
CV:神坂和
■ストーリー
ストーリーには、物語の主軸を描いた「メインストーリー」と個々の候補生とのエピソードを描いた「候補生ストーリー」の2つがあります。
プレイヤーは、6人の新米女性宇宙漁師候補生が所属する、宇宙漁業団女子部の部長となり、彼女たちの成長を見守ります。
「候補生ストーリー」を開放するには、キャラクターの”心の鍵”が必要となります。
■商品情報
タイトル:ソラとウミのアイダ
ジャンル:宇宙魚捕獲アクションゲーム
対応:iPhone、iPad / Android
利用料:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
配信時期:2017年10月上旬予定
公式サイト:https://soratouminoaida.com/
SNS Twitter:@soraumi_app LINE:@soraumi
■事前登録キャンペーン開催
事前登録者数※2に応じて、配信開始時に豪華な特典をプレゼントするキャンペーンを公式サイトにて実施いたします。
開催期間:2017年7月25日 ~ 配信開始前日
■『ソラとウミのアイダ』公式Twitterフォロー&リツイートキャンペーン開催
『ソラウミ』の公式Twitterアカウントをフォローし、対象投稿をリツイートいただいた方の中から抽選で、豪華商品やギフトコードが当たるキャンペーンを開催いたします。
『ソラとウミのアイダ』の公式Twitterアカウント:@soraumi_app
第一弾キャンペーン開催期間:2017年7月25日(火)~2017年8月7日(月)
・キャンペーン参加者の中から抽選のうえ当選者を決定し、当選者の方には『ソラとウミのアイダ』公式Twitterアカウントよりダイレクトメッセージにてご案内いたします。
・詳細は公式Twitterをご確認ください。
■GO!GO! 尾道キャンペーンを開催
ゲームコミュニティサービス「Lobi -チャット&ゲームコミュニティ-」にて『ソラとウミのアイダ』公認コミュニティグループを設立します。
ご参加いただいた方の中から抽選で、ゲームに登場する尾道の名所各地への旅が当たる「GO!GO!尾道キャンペーン」を開催いたします。 詳細はキャンペーンサイトをご覧ください。
GO!GO!尾道キャンペーンサイト:https://soraumi-campaign.com/
■広がるマルチメディア展開
【ラジオ番組】
『宇宙漁師候補生がラジオやってみた!宇宙漁業団非公認! 花林とほの花とももことソラとウミのラジオ!略してギョギョッとラジオ!さらに略してギョギョラジ!』
主演キャストのうち、空町春役の高橋花林と、ルビー・安曇役の井上ほの花、櫻舞湖役のすずきももこの3人がパーソナリティとして、ゲームの最新情報や魅力を伝えながら、様々なコーナーを経て、一人前の“宇宙漁師”を目指すラジオ番組です。
文化放送 インターネットラジオステーション「超!A&G+」にて 2017年9月3日(日)より毎週日曜日13:00から放送
インターネットラジオステーション<音泉>にて、2017年9月4日(月)より毎週月曜日から一週間配信
インターネットラジオステーション<音泉>サイト:http://www.onsen.ag/soraumi
【生放送】
ペリスコープおよび、YouTube Liveでの生放送番組 『ソラウミアワー!』
主人公である、宇宙漁師候補生のキャストが出演し、ゲームの最新情報や魅力を伝える生放送の動画番組です。
初回放送は、「配信まで待てない!第0回放送」として、主演キャスト6名全員が出演予定です。
初回放送日:2017年9月19日
詳細な情報は公式サイトにて、順次お知らせいたします。
【コミカライズ/ノベライズ】
コミック『ソラとウミのアイダ』(仮)
KADOKAWA電撃大王 11月号より連載開始予定 作画:べっこうリコ 原作/監修:広井王子/フォワードワークス
ノベル『ソラとウミのアイダ はじまりの物語』(仮)
電撃ゲーム文庫より、今秋発売予定 著:たきもとまさし 原作/監修:広井王子/フォワードワークス
【TVアニメ化】
TVアニメ 『ソラとウミのアイダ』(仮) 2018年放送予定(制作:トムス・エンタテインメント)
Related posts:
高田憂希、高橋花林らが出演! 『温泉むすめ』公録イベント「YUKEMURI FESTA」、第3回は6月11日開催決定
高森奈津美仙台エリらが出演! アニメ『ノラと皇女と野良猫ハート』、2017年夏放送開始
竹達彩奈小松未可子、M・A・Oらが出演! 『STARLY GIRLS』キャラ紹介PV第2弾公開&TGS2016でのイベント決定
大橋彩香、福原綾香、佳村はるかがパーソナリティ! ラジオ『デレラジ』DVD Vol.9、4月26日発売
高田憂希、長江里加らが出演! 『温泉むすめ』プロジェクト、6月4日イベント開催決定

Voice-Style

声優ファンのための、無料で、わかりやすく、オープンな情報サイトとして、ニュース、データベース、コンテンツの3つを提供しています。声優を好きになった人たちを肯定し、応援し、いっしょに楽しめるメディアを目指しています。

新着