作詞家、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、バンドマン、振付師、……そして、歌手。きらびやかな日本の歌謡界を支えてきた偉人たちを紹介するとともに、その方々が発したエネルギー溢れる言葉を伝えます。常軌を逸した言動の裏に、時代を牽引したパワーが隠されているのです! このコラムで、皆様の生活に少しでも艶と潤いが生まれることを願います。
仲村 瞳(なかむらひとみ)
編集者・ライター。2003年、『週刊SPA!』(扶桑社)でライターデビュー後、『TOKYO1週間』(講談社)、『Hot-Dog PRESS』(講談社)などの情報誌で雑誌制作に従事する。2009年、『のせすぎ! 中野ブロードウェイ』(辰巳出版)の制作をきっかけに中野ブロードウェイ研究家として活動を開始。ゾンビ漫画『ブロードウェイ・オブ・ザ・デッド 女ンビ~童貞SOS~』(著・すぎむらしんいち/講談社)の単行本巻末記事を担当。2012年から絵馬研究本『えまにあん』(自主制作)を発行し、絵馬研究家としても活動を続ける。2014年にライフワークでもある昭和歌謡研究をテーマとした『
』を発足し会長として活動中。
【仲村瞳の歌謡界偉人名言集】#6 宇崎竜童の言葉

もう生まれ変わりたくない(笑)。阿木
はもう解脱してますからね。この人はも
う生まれ変わってこない。だから僕は生
まれ変わってくると孤独になっちゃうん
で、生まれ変わりたくないんです。

『バックストリート・ブルース 宇崎竜童 音魂往生記』(白夜書房/編著・宇崎竜童、長谷川博一)より
※人は輪廻を繰り返して修行をし、解脱をすることで輪廻を終える、という話からの一言。宇崎竜童は、妻で作詞家の阿木燿子と、歌手の山口百恵を、“輪廻の数が多い人”と語っている。彼女たちの神秘的なまでの天才性が良く表れた言葉である。
宇崎竜童
昭和21年生まれ、京都府京都市出身。昭和48年、「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」を結成し、「知らず知らずのうちに」でレコードデビュー。翌年、「スモーキン’ブギ」が大ヒットするとともに、バンドのトレードマークだった“つなぎルック”も流行した。デビュー前は、芸能プロダクションのマネージャーとして、松崎しげるなどを輩出している。現在は、映画監督、音楽プロデュサーなど、その活動は幅広い。

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